お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
05 * 2018/06 * 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/22
この「魔法のメガネ」で、子どもの心が見えてくる
澤谷 鑛

 本日は、新刊『この「魔法のメガネ」で、子どもの心が見えてくる』(七田厚・澤谷鑛 共著 学研パブリッシング)が発刊される日です。

 この著書の第2部「心の原点を探すお母さんたちの物語」で、私は自宅(京都府宇治市)でいつも観ているTV10チャンネル(読売テレビ放送)の「ten.」の最後のコーナー「めばえ」(19:00少し前に放送)にふれました。
 その日に生まれた赤ちゃんが紹介されます。
 赤ちゃんが泣いたといっては笑い、笑ったといっては笑います。あくびをした、目を開けた、寝た、といっては周りは笑うのです。もうそのままで愛おしいのです。嬉しいのです。喜んでいるのです。
「生まれてきてくれてありがとう」
 と涙を浮かべるお母さんもいます。
 そんな喜びを表現できるお母さんは、みずからの心の原点に帰ることができます。
「原点回帰」といっていいでしょう。

 ふと、学研パブリッシングの編集者Y・Hさんから「献本リストを送ってほしい」というメールを思い出しました。
フェイスブックをいつも拝見している読売テレビ放送の「ten.」のMCである清水 健アナウンサー(2001年入社)に、チャットをしました。

【林さんの赤ちゃん、お生まれになったのですね。】

 清水さんが林さんの赤ちゃんを抱っこしている写真がフェイスブックに出ていました。
 林さんとは、「ten.」の女性MC林 マオ アナウンサー(2008年入社)です。今は、中谷しのぶアナウンサー(2011年入社)が林さんに代わって女性MCをされています。

【4/22に『この「魔法のメガネ」で、子どもの心が見えてくる~10歳までの子育てがもっと楽になる81のQ&A~』(七田厚・澤谷鑛 共著 学研パブリッシング)を出版します。私の書かせてもらった部分に「ten.」の「めばえ」のことを入れさせていただきました。出版しましたらお送りさせていただきます。是非お読み下さい。】

 すると、清水 健アナウンサーからチャットが届きました。

【有難うございます。今後も宜しくお願い致します。】

『この「魔法のメガネ」で、子どもの心が見えてくる』(七田厚・澤谷鑛 共著 学研パブリッシング)の第2部「心の原点を探すお母さんたちの物語」の中で読売テレビ10チャンネルの「かんさい情報ネットten.」の「めばえ」というコーナーにふれました。
 是非、読んでみてください。

「めばえ」のテーマ曲







澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

楽しみ
澤谷先生、七田先生、ご共著の発刊
まことに、おめでとう御座います。

読ませて頂く事を、
楽しみにしております。

ありがとうございます。
なな [URL] 2014/04/22(火) 07:56 [編集]

感謝
ななさん。

ありがとうございます。祝福のお言葉、感謝いたします。
もうすぐ読めますね。お楽しみに。
澤谷 鑛 [URL] 2014/04/22(火) 08:23 [編集]

親子の原点→心の原点→宇宙の原点へ回帰する
澤谷先生 こんにちは

本日は、新刊『この「魔法のメガネ」で、子どもの心が見えてくる』の発刊おめでとうございます。

第2部「心の原点を探すお母さんたちの物語」
是非、拝読したいです。楽しみです。

昨年の秋、家系のデトックスの大詰めのときに、澤谷先生から「ten.」のことをスカイプでお話ししていただきました。
「赤ちゃんが泣いたといっては笑い、笑ったといっては笑います。あくびをした、目を開けた、寝た、といっては周りは笑うのです。もうそのままで愛おしいのです。嬉しいのです。喜んでいるのです。
…NAOさんにも、今までに子どもに対して、そんなふうに感じたことがあるはず…」
と澤谷先生はおっしゃってくださいました。
罪悪感が邪魔をして、あと一歩のところで苦しんでいたのですが、ボーーーンと背中を押されて(けっこう強引なかんじに?)、子どもとのbeingの一体感を観じることができました。

あれから半年位しか経っていないのですが、自分や両親や祖父母の子供時代に遡って、苦しんだり、この上ないしあわせを感じたり、たくさんのことがあって、もう何年も経ったようにも感じられます。

こうして振り返ってみると、親子のbeingの絆を観じることで観えるようになったことがあまりにも多くて驚いています。親子の絆は、ほんとうにかけがえのない愛おしいものなのですね。
「そんな喜びを表現できるお母さんは、みずからの心の原点に帰ることができます」ということなのですね。

長くなりましたが、「ten.」というすばらしい放送をおつたえくださった澤谷先生にお礼申し上げます。
こうして、「ten.」の放送に携わる方々と澤谷先生のご縁がむすばれて、すばらしいですね。わたしもうれしいです。
多方面から親子の絆のぬくもりが伝えられ、ひろがっていくことが、日本や世界の人々をしあわせにし、すばらしいせかいが実現していくのだと思います。わたしも今ここで家族や周囲の人とともに、しあわせな人生を実現していきたいと思います。

「ten.」の番組と曲の動画もすばらしくて感動しました。being最高!!
ありがとうございます。

ありがとうございました。
NAO [URL] 2014/04/22(火) 14:00 [編集]

祝福
ご出版、本当におめでとうございます。

お母さんが産まれてきた赤ちゃんを通して、原点回帰をする。

いいですね。幸せですね。

絆を感じます。

著書を読ませていただいた後に、感想文を書かせていただきます。

とっても楽しみです。

ありがとうございます。

心からの感謝を込めて
もも [URL] 2014/04/22(火) 19:21 [編集]

本日の新刊の発刊、おめでとうございます。

多くのお母さんのおこころに灯りをともされることと思います。
私のこころにもきっとまた、感謝の灯りが暖かく灯るのだと思います。
拝読できるのを楽しみにしています。

今日は久々に、母と父がお世話になっている施設に面会に行ってきました。
私の顔を見ると、くりくりの目でにっこり笑ってくれます。
その笑顔を見るたび、私がしあわせになるのです。

施設の部屋で、父と母と私の3人で穏やかで満たされた時間を過ごし、
「めばえ」のコーナーの家族の喜びを体験したような気持ちになりました。私も望まれて、愛されて生まれてきたのだと思いました。

そして息子がいてくれる。私たち夫婦が望んで、生まれてきてくれることをとても楽しみにしていた息子。辛いときに、お腹を蹴って私を励ましてくれていた息子。今も私をこころから愛してくれている息子。生まれてきてくれてありがとう。

私にも原点があったことに気づけました。
学び続けてきたからこそ、ようやく私も原点回帰できたように思います。

澤谷先生に出逢えた奇跡に、こころから感謝しています。
ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/04/22(火) 19:22 [編集]

大自然のリズム
NAOさん。

親子のbeingの絆。なるほど。大自然のリズムを感じますね。
大自然のリズムは、私たちにあたらしきいのち、まっさらさらのいのちをあふれさせます。常に今があらたに生まれるときなのですね。過去は過ぎ去ったのです。今が一切を変えるパワーを持っているのですね。
澤谷 鑛 [URL] 2014/04/22(火) 19:43 [編集]

原点回帰
ももさん。

祝福、ありがとうございます。
原点回帰。父として夫として、母として妻として、息子として、娘として、祖父として、祖母として……それぞれの帰るべき心の原点があるのでしょう。
感想文、楽しみにお待ちしています。
澤谷 鑛 [URL] 2014/04/22(火) 19:47 [編集]

親孝行
エンジェルさん。

親孝行をされたのですね。そこに家族の原点があったのですね。
そして息子さんを思い出されたのですね。
澤谷 鑛 [URL] 2014/04/22(火) 19:52 [編集]

おめでとうございます!
澤谷先生、七田先生、
この度は新刊の発刊おめでとうございます!

まさに、子育てしているこの瞬間にかけたい『魔法のめがね』を読ませていただくのを楽しみにしております☆

ラブ [URL] 2014/04/22(火) 20:49 [編集]

大きく伸ばす
ラブさん。

祝福、感謝いたします。
子育て真っ最中のラブさん。「魔法のメガネ」はお子さんたちの能力を大きく伸ばしますよ。
澤谷 鑛 [URL] 2014/04/23(水) 08:58 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2018 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。