お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/28
スカイプ座談会(誰もが向上し続けながら、かけがえのないいのちを生きている)


 澤谷先生 こんばんは。
 養成講座7期生のスカイプによる座談会に参加させて頂きまして、ありがとうございました。

「Aさんが批判的に指摘している痛快な文章を拝読してスカッとしたのは、どうしてなんだろう?」

 という疑問についてお話させていただきました。

「Aさんは、過去にお父さんをご病気で亡くして、自分も同じ病気になったことがあり、心の中にスカッとしたい何かがあるのかもしれない。Aさんは文章に書くことで、自分に対しても、そう言っているのかもしれない。NAOさんの心の中にも、もしかしたらAさんと同じものがあるのかもしれない」

 というような内容を澤谷先生が言われ、するどい読みに、なるほどな~! と思いました。

 これまでは、自信にあふれている表現をされる人をすごいなぁ、こんなふうに書けたらスッキリと気持ちいいだろうなぁ、と羨ましくも思っていました。
 同時に、他者批判的な表現をすることは怖いことだとも思っていました。

 でも、今日のお話しをうかがっていて、気づけたことがありました。

 しあわせな人生の実現をサポートする仕事に就いて伝道されている方の心の中にも、迷いや葛藤があり、同時に求道しながら、心のデトックスをしながら生きているんだな。

 文章を書くことで自分の心の整理をしたり、納得したりしているということがどんな立場の人にもあるんだな。

 どんな表現の奥にも、生身の人間の感情や想いがあるんだなと思いました。

 だから、自分の思いを伝えようとするときに、あえて批判をしないで、自分の意見を素直に自然体で表現すればいいんだなと思いました。
 この「素直に自然体で」が人間には難しい部分な気がしますが……。まっさらさらのいのちの息吹を自分の生きている時空間に如何に表現するのか……というのは難しいからこそ、おもしろいということなんですね。

 すべての人が向上し続けて生きているんだな。自分の不完全がわかるということは、自分の中には完全という基準があるから、向上し続けることができる。だから、仏向上心を時空間にあらわしだして、より良い言動をとれるように努力しながら生きていくことが人間のしあわせなのだろうと思いました。

 わたしは幸運にも、5年前に夫と出会ってから澤谷先生に学ぶことができ、心のデトックスをし、「すべての人には無限の可能性があり、拡大向上し続けながら生きている」ということをしることができました。
「自分なんかが、すばらしくなれるわけがない。自分なんかが、すばらしくなれるなんて思ってはいけない」と自己否定している家族に囲まれて育ち、わたしも自分を卑下して投げやりに生きてきました。
けれども、今は、もっともっとすばらしくなりたくて心を練ろうとできることが最高のしあわせなのです。

 周囲のサポートによって、しあわせを感じられる心に変化できたことへの感謝や、今、たいせつな人と共にかけがえのない愛おしいいのちを生きている喜びをつたえていきたい、という原点にいつも帰ろう。
 そして、文章表現できること、そのものへの感謝と喜びをあふれだせたらいいな~と思います。

 これからブログを再開するにあたり、恐怖心を超えて、のびのびと楽しく努力していけそうです。

 お読み頂きまして、ありがとうございます。

NAOさんのブログは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

naoさん いつもありがとうございます。

私は 養成講座に入った頃 コメントを書く課題に こんなこと書いたら変に思われるかも 言葉が幼稚かも とか そんなことばかり考え 書くのに時間がかかったことを思い出しました。

いつも 生きている喜びとともに あれば 書く文章にも 話す言葉にも 愛が 育まれ 相手の心に響く 文章がかけたり 幸せをサポートしうる行動へと つながるのだと 
naoさんの文章を読ませていただいて じーんときている今です。
ありがとうございます。

ブログ再開 楽しみにしております♪
ゆらり [URL] 2014/04/28(月) 21:15 [編集]

祝福
お久しぶりです。

ステージアップされたNAOさん。

表現者としてのますますのご活躍を、心から祈っています。

日頃の感謝を込めて
もも [URL] 2014/04/29(火) 05:45 [編集]

いつも 生きている喜びとともに♪
ゆらりさん こんにちは

いつもありがとうございます

ゆらりさんのコメントを読ませていただいて、じーんときています。

素直に愛情を表現していくことがたいせつなんだなぁ…
それが、しあわせな人生の実現をサポートしていく行動につながる第一歩なんだなぁ…
と、いつもゆらりさんから学ばせていただいています。
ありがとうございます。

ご縁に感謝です♪
NAO [URL] 2014/04/29(火) 10:29 [編集]

感謝
ももさん こんにちは

いつもあたたかい励ましのコメントを頂きまして、ありがとうございます。

たくさんのご縁と絆に支えられていることに感謝しながら、輝き続けているいのちを表現していけたら、と思います。

ももさんのますますのご発展をお祈りしています。

ありがとうございました
NAO [URL] 2014/04/29(火) 10:34 [編集]

いつも、ありがとうございます。

NAOさんのおこころが、学びの強力スポンジのようで、どんなことからでも感性豊かに気づき、学ばれておられることが、本当に素晴らしいと感じています。

人間である以上、どんな立場のひとであっても、死ぬまで学び、成長し、向上し続けていくのですね。私もそうありたいと思いました。

NAOさん自らが学び、変化してこられたことを、いつも喜びと感謝のおこころに溢れ、いきいきと伝えて下さることが、私の心に響き、暖かな気持ちになり、生きる勇気や希望に繋がって行っています。

私もそうなりたい、そのように生きたいと思わしてくださっているのです。私だけではなく、NAOさんは、もうすでに、多くの方々のしあわせのサポートをしておられるのだと思います。

これからも、心に感じたことを発信していってくださいね。
ブログの再開も、多くの方々が待ち望んでおられたと思います。
私も楽しみです。応援していますね。

しあわせな気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/04/29(火) 17:38 [編集]

ありがとうございます
エンジェルさん こんにちは

昨日、エンジェルさんから熱い応援をいただいていて、やっぱり自信をもてない自分もいて、戸惑いを感じてしまいました。
でもその後で家事をしながら、エンジェルさんのあったかくて力強くて優しくて純粋なお気持ちを頂いていることがしみじみと感じられてきて、とても有り難くて泣けてきました。

こうして、あたたかく熱く励まされ、可能性を引き出して頂きました。もう迷わずに本気で取り組んでいくことが大きな喜びとなりました。
エンジェルさんは、まさに「しあわせな人生の実現をサポートする人材」なんだ! と、感動とともに実感しています。

エンジェルさんの豊かな感性と直観力にいつも感動しています。エンジェルさんの魅力に感動できる自分にも、その可能性が内在しているんだと信じ、希望をもって惜しみない努力を続けていこうと思います。

エンジェルさんと共に学び、しあわせな人生を実現していけることがほんとうにしあわせです。ありがとうございます。
NAO [URL] 2014/04/30(水) 12:18 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。