お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
05/26
実話童話?「おかしな家」

それは、嵐が近づいている、木枯らしの吹きすさぶ日のことでした。(ホントの話です^^;)

ある語学学校に、履歴書を持って、面接を受けに行った日の事です。

Anneさんという方が担当で、12時にお会いすることになっていました。何度も見直して、ドイツ語で完璧な履歴書を作り、きちんと封筒に入れて身なりを整え出かけました。そして10分早めに着いて車の中で待ち、12時になったと同時に建物へと向かいました。

その建物は、森の入り口に建っている大きな一軒家です。

そこを通る度に「この語学学校なんか不思議な雰囲気が漂っているなあ……」と思っていました。いつも木の陰に隠れていて、どちらかと言うと、「いい気」が流れている感じがしません。「ここだとあんまり繁盛しないだろうなあ」と思っていました。でも、別の見方をすれば、なんだか森の中の不思議な館という感じで、絵になるなあ……という感じです。

そして初めて入るこの「館」にどきどきしながら向かいました。

意外にも、現代式に、表に第一ドアがあり、そこで呼び出しして入るようになっています。呼び鈴の所を見ると、女性の名前が3つほど書いてあります。彼女の名前はAnne……あ、ありました! そして私はベルを押しました。

「こんにちは!」元気のいい女性の声が応答しました。
「あのー、12時にお会いすることになっていた、○○です」と言うと、
「はい、どうぞ」と、おっしゃり、ドアが自動的に開きました。

2階に上がっていくと、やはり、女性の名前が各ドアに書かれてあり、Anneさんのドアはすぐに見つかりました。

ところが……!!!!!
なんと、Anneさんのドアには、黒い下着姿で、ブラジャーから豊満な胸が飛び出しそうになっている写真が貼ってあるではありませんか!!!

「?????!!!!!」

頭の中が一瞬こんな感じになりました。
「ジョークにしてはちょっと飛び出しすぎ(?!)」
でもとりあえず、チャイムを鳴らしました。

すると!!!!!
その写真のごとく、黒い下着姿でAnneさんが出てこられたのです!!!
「あれ? ここはホントはAnneさんの家で、たまたま着替え中だったのかな??? いや、着替え中でも普通こんなかっこうで、ドア開けないよね……」

そして彼女に訪ねました。
「あれ? ここは○○語学学校ではないのですか?」
すると、訛りのあるドイツ語で、
「ちがうた~い。間違えて来たとやろ~。あはははは」♪(*^ ・^)ノ⌒☆
と明るい返答。
「あ! ずっとここにあった語学学校は引っ越して今ではこんな姿に変わってしまったんだ」と自体がやっと呑み込めて、その場を慌てて去りました。

車に戻りながら、
「なんか悪夢見てるみたいだ。あの女性は、実はこの館に住む魔女?!」
いや、かわいい魔女でした(^_^;)。でも驚いてる場合ではありません。私は必死に引っ越先を探して、そして車を飛ばしました!!

新しい場所は、正に街の中心地にありました。でも木組みの家の何百年という古い建物です。入り口が裏側になり、とても複雑な構造で迷路のような道を探しながら、正に夢を見ているような感覚で、やっとたどり着いたのが、12:30でした。30分遅れです。事前に訳を言ってお電話していましたが、遅刻に変わりはありません。

そして受付のところで待っていると、やっと、本物のAnneさんが出てこられました!!!
こんどは正真正銘の、きちんとした服装を身に着けた、語学学校の方でした!!(A^^;)ほっ……。
でもでも、やはり30分も遅れて来たので、「大丈夫ですよ」とおっしゃりながらも、なんとなくぎこちない感じです。そこで私は、その前の建物で起こった出来事を正直に話始めました。
Anneさんは「ええっ!!!」と最初びっくりされ、そして、大爆笑!!!
そこから和やかな雰囲気になり、私はノリノリで自己アピールができて、見事に採用!!!

二人でアイデアをいろいろ話し合った結果、「『漫画で学ぶ日本語!』というコースを作ろう!」ということになり、大盛り上がりでお別れしました。

それにしても……Anneという名前がドイツにたくさんおられるとはいえ、この偶然……!!

あれは、森の中に住む、「可愛い魔女」だったことにしておきましょう(A^^;)


日高美子さんのブログは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

感謝!!
澤谷さん。

ブログとFBに、私のお恥ずかしい(笑)記事を掲載頂き、穴があったら入りたい・・・?!(@@*)
いや、大変光栄に思います☆。

こんなユーモアをわかって頂ける澤谷さんは、素晴らしいしい、楽しい方と、大感激の私です!!(^人^)感謝!!
日高 美子 [URL] 2014/05/26(月) 08:41 [編集]

こちらこそ
日高 美子さん。

こちらこそ、掲載をご快諾いただき、ありがとうございました。
感謝いたします。
澤谷 鑛 [URL] 2014/05/26(月) 08:42 [編集]

ご丁寧に
澤谷さん。

ご丁寧に、ありがとうございます!!(^v^)/
日高 美子 [URL] 2014/05/26(月) 08:44 [編集]

おもしろい
日高 美子さん。

それにしても、おもしろいお話です。その上、実話なのも凄い!
澤谷 鑛 [URL] 2014/05/26(月) 08:45 [編集]

摩訶不思議
澤谷さん。

(笑)こんなおもろい、偶然ありませネ!

摩訶不思議な&ちょっぴり色っぽい、そして二度と書けない逸話です!(笑)
日高 美子 [URL] 2014/05/26(月) 08:59 [編集]

怖がらずに、色々なことを楽しんでみたくなりました
美子さん こんばんは

今日も楽しいお話しをありがとうございます。

「ちょっと飛び出しすぎ(?!)」
≧(´▽`)≦アハハハ~
おもしろい表現に思わず笑ってしまいました!

遅刻してしまって、ぎこちない雰囲気が和やかになって、自分のことのように、ほっと胸をなでおろしました。
ハラハラどきどきのあとでホッとすると、すごくしあわせを感じるから面白いですね。ハラハラどきどきの体験も怖がらずに楽しんでみたくなりました。

『漫画で学ぶ日本語!』楽しく学べそうですね!
楽しくお仕事できるって、しあわせなことだなぁと思いました。

Anneさんがいっぱいいらっしゃるんですね…
子どもの時に『アンネの日記』を読んだことを思い出しました。

心があたたかくなりました。いつもありがとうございます。
NAO [URL] 2014/05/26(月) 19:23 [編集]

こんばんは。いつも、ありがとうございます。

めっちゃ、面白くて、日高さんだから引き寄せたんだあ!と、思いました。日高さんにしか引き寄せられない!!

最初の森の中に住む、「可愛い魔女」のAnneさんにとっても、日本人の日高さんの突然の訪問で一日おもしろハッピー!、語学学校のAnneさんにとっても、日高さんにとっても、アンビリバボーで、ベリーおもしろハッピー!!な結果に!!凄くて、素晴らしい!!

人を楽しませよう、自分も楽しんで生きよう!と常に想っておられる日高さんのもとには、そういう可笑しなできことが起きてくる!というか、日高さんを通すと、一見、アンハッピー?!のような出来事も、すべて笑顔でめでたしめでたし!ってチョーおもしろハッピーストリーに変換!されちゃうんですね。アラジンの魔法のランプじゃなく「よしこさんの魔法のランプ」マジック!ですね。

私は、日高さんってお聞きしただけで、条件反射のように、「今度は何々?」って、わくわくします!

今回も「よしこさんの魔法のランプ」マジック!満喫させていただきました!大満足です。次回も楽しみにしていますね!

いつもいつも、いつだってありがとうございます。



エンジェル [URL] 2014/05/26(月) 23:25 [編集]

NAOさんへ
こんにちは!NAOさん、コメントありがとうございます!(^v^)

本当にハラハラ・ドキドキ、前代未聞の面接となってしまいました!(笑)
吉と出るか、凶と出るかは、本当に自分次第だと思いました。焦っている中にも、心のどこかで、この奇想天外な体験を楽しんでいる自分がいる・・・(^m^)遅刻して面接落ちたらどうしよう・・・(^^;)でも、自分が怠けていて遅れたわけではないので、そこは正々堂々と「お笑い」で通そうと開き直り(笑)面接会場にて、正直にいきさつを、ちょっぴりおもしろおかしく説明したことが、「災い転じて福となす」で、見事採用に至りました!!(笑)

本当に、汗びっしょりかいた後の爽快感は、Wでハッピーを感じました!!(*^0^;)v
日高美子 [URL] 2014/05/27(火) 16:26 [編集]

エンジェルさんへ
エンジェルさん、こんにちは!コメントありがとうございます!(^v^)
「美子と魔法のランプ」楽しんで読んで頂きまして、ありがとうございます!(^v^)←笑
私もエンジェルさんのコメントに、笑わせて頂きました♪(*^0^*)

おっしゃるように、私がすること、行くとこ、すべてに、波乱万丈、奇想天外なストーリーが待ち受けているようで・・・ブログの最新記事も、奇想天外なことが書かれてありますが、自分でもなにか、引き寄せているのかな~。と思っています。

失敗がかえって、受けたり、災いが、救われて、功を奏したり・・・澤谷さんの「引き寄せの法則」のように、常に心に「ポジティブ」「笑い」を持っていたら、人生そのように、引き寄せられるのかもしれませんね~。

ブログ記事の「縄文ハンバーグ」も、縄文時代のハンバーグに挑戦して喜んでいたら、急に子供が「明日学校にクッキーを持っていかないといけない!」と言い、あわてて作ったら、それが縄文土器のような発掘された太古のクッキーのような形、焼き具合になり・・・(笑)

なんでこうも自分のすることには、偶然にも、笑える「落ち」がつくんだろう~♪(笑)と、ちょうど思っていたところでした(*^^*)

これからも、「美子と魔法のランプ」で、人生をおもしろおかしく、書き綴っていきたいと思います♪

「今度は何?何・・・?!」で、ご期待ください!(^0^)v
日高美子 [URL] 2014/05/27(火) 16:39 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
