お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/29
成長の為のお試し【「22歳の不安」感想文】
千種織江

「22歳の不安」(真木野貴子著)
読ませて頂きました。

自分の問題を娘の問題と重ね合わせる……と聞くと、違う人なのになぁ。
と一瞬思いますが、自分もやってますよね。自覚はありますが、
「子供に自分と同じ苦労はさせたくない」
とか、
「自分が離婚しているから、別れず添い遂げて欲しい」
とか、思いがちですよね。

しかも、自分で昔の心の傷がそう思わせていたとは、夢にも思わなかったのでしょう?
私も、何か自分が心の奥にしまいこんだ何か傷があるのでは?
と思いますが見当つきません。

実際に親子や祖父母の思いが連鎖しているのでは? と思う事も沢山あります。
子供の事は色々学んだ知識を実生活に当てはめる事が出来て、お陰さまで何か起きても成長の為のお試しだと、見守る事が出来て、考え方を教えてもらっているかどうかで、有り難く幸せに過ごせているなぁと感謝します。

知識を学んで、実体験に重ね合わせる事を知ると、試練が来ても暗い気持ちにならず、ゲ―ムのようにクリアする方法を考えたり、流れに任せて、手放してみようなどと思えるので心強いです。

 「22歳の不安」記事へ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

<知識を学んで、実体験に重ね合わせる事を知ると、試練が来ても暗い気持ちにならず、ゲ―ムのようにクリアする方法を考えたり、流れに任せて、手放してみようなどと思えるので心強いです。>

まさしく織江さんは、「楽しくないと人生じゃない!」を地で生きておられて、素敵だなあと感じています。

改めて、なんて自分は囚われて生きているんだろう?って、考えてしまいました。

織江さんのように、知識を学んでも実体験に重ね合わせ、自分のものにするということができていなかったんだなあと感じました。

ひとつひとつのうまくいかない自分の行動に執着しすぎていて、また失敗したらどうしようって、そこから妄想・暴走が始まり・・・、でも、そこじゃなくて、じゃあ次は違うやり方でって、囚われを手放して、次に進む方に意識を向けたらいいんですね。

そっかー。そういうことかー。

歩き始めの赤ちゃんって、こけたら笑われるかな、とか、無様なこけかたしたらカッコ悪いとか、そんなん考えてなくて、ひたすらチャレンジですもんね。そっかー。そういうイメージを持って、やってみます。

私って、周りの目を気にしすぎてたんやって、今更なにをゆーてんねん!って感じやけど、そうやったんやって、今、自覚しました。(笑)

わああ、今までの自分って、やっぱり恥ずかしいけど、同じ恥ずかしいのなら、行動していくほうがいいですよね。
できない自分でも、だからあかん、じゃなく、じゃあ次はやり方変えてチャレンジして、諦めない。

なんかちょっと、スッキリしました。
一歩、踏み出して行けそうな気がしてきました。

織江さんの感想文を拝読し、自分の人生をどう捉えるかで、しっかり物事をみて、手放すこともでき、感謝して心強く生きていけるんだということを、改めて感じることができました。
ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/05/29(木) 20:41 [編集]

エンジェルちゃんへ
コメントありがとうございます(^^)v
7年位学びながら、やっと習慣化にこぎつけたとこです。
私も、未だ囚われ、失敗を恐れ、無駄に心配をしたり、自己否定感に苛まれたりします。
そんな時、色々な知識でネガティブな時間を少しに出来ます。
ネガティブな自分も命を守る仕組みで必要なのだと思います。d(^-^)
こないだも友達と話していましたが、子供にも色々知らずと習慣でやっている事を指摘されたりで気づかされます(笑)
エンジェルちゃんも素晴らしい子供さんがいるので、色々教われますね♪子供さんのお話をいつも勇気づけられながら楽しく聴かせてもらってありがとうございます。
私が救われた事をシェアする事で、また人生が自由に楽しく素晴らしいと一緒に感じ、子供達の未来を創造する力になればと思います。
私自身が、小さな時にこれを教えてくれていたらと思っていたので。
自由にのびのびと生きていいのだとさりげなく教えて下さった、澤谷先生に、自由にありのままでいさせてくれる周りの皆さんにも感謝です。

orie [URL] 2014/05/30(金) 21:28 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。