お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/04
身につけなきゃスパイラルから抜け出そう

さて、僕たちが陥りがちな心の落とし穴は何かというと、
「自立することで、ダメな自分を認められる自分になる」
と思っていることです。

それは、
「光を手に入れることで、自分を認める」
とも言えます。

でも、これは幻想なんです。
本当の原理原則は、
「光が強くなると影も強くなる」
これです。

今世間を騒がせているアスカさんなんかはその典型です。
影を溶かさないまま光が強くなると、影の部分が暴走を始め、自己破壊に走ってしまうのです。

逆に、この前ダウンタウンのまっちゃんが、
「不思議とお笑いの人間からクスリの話は聞かない」
って言ってました。
お笑いの人は自分の欠点を笑いにしたりするので、影が昇華し、あまりないのでしょう。

アーティストは影の部分を持っていることが味になったり、ファンの心を動かしたりするので、影が昇華していないことが多いのかもしれないですね。

で、そのギャップで心が苦しくなる……。

普通の人はそこまではいかないですが、それでも光というエゴの拠り所があればあるほど、苦しくなってしまいます。

結果として、何かを身に着けて自分を成長させようとしても、影の部分が常に足を引っ張り、自立できない、という状態になるのです。

ではどうしたらいいのかというと、
「自分をゆるし、認め、自分そのものを分かち合う」
これです。

こうなると、それこそが「自立」と呼ばれるものなんだと分かるのです。
自立って「自ら立つ」ですから、そこに条件はないわけです。
でも、多くの人がやっていることは、
「条件を満たせば自ら立つことができる」
と今の自分が自分を否定している……。

そうではなく、
「今の自分が、まず自分そのものを分かち合う」
のです。

これが「自立」です。

「いや無理……」
「いやそんなものはない……」
これが自己否定。

そんなことはないんです。

で、本当の成長とは、
「今の自分を認めながら、より素晴らしい自分に成長発展していく」
というものです。

だからいつも「ゆるし」を言ってるんです。

本当に本当に大切なんです。それができれば、自立に向けた努力は必要ないのですね。

この現実社会には、
「何かを得て成長するという幻想」
がはびこっています。
だから、ゆるしのことが分からない人が多い(^_^;)

Facebook見てても、セミナーに行っている人を見てても、本を読む人を見てても、そんな人ばっかりです。
まさに、「身につけなきゃスパイラル」。

早く幻想を抜けましょう^_^
その幻想に生きている限り、それは続きます。

光で影は消せません。
影を無視していても同じ。
影はちゃんと見ないと。
影を受け入れたら現実世界が変わるんです。
現実は心の鏡ですから。
意識してみてください。


桑名 正典さんの公式サイトは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

あの場で言えてたらなあ〜ッ!!
もし君が皆が幸せになる世界を本気で築きたいのなら方法は一つだよ。

醜さを愛せ!
コミもん [URL] 2014/06/04(水) 20:30 [編集]

私もまさに、「身につけなきゃスパイラル」に陥っていて、あちこち学びに行っては劣等感を強めてばかりいました。
何をやっても、ものにならない。自信がもてない。拗ねて、僻んで、引きこもるのパターンを繰り返す・・・。

でも最近、今までの自分とは少し変わってきたなあと感じています。

それはなぜかというと、養成講座で学び、「かかわりは愛だ」と気づけたこと。

ネガティブで未熟で愚かであっても、根気強くかかわり指導していただいていることは、こんな自分でも大丈夫なんだ、とようやく思えるようになってきたこと。それまでは、責められている、いじめられると被害者意識しか感じられず、恥ずかしさでいっぱいでした。今でもまだ被害者意識はありますが、その度に、「かかわりは愛だ!」と自分に言い聞かせています。

そうこうしているうちに、ふと気づくことがでてきたんです。
「あああ~!そういうことやったんかあ~。」これがかなり大きかったんです。要は、自分も人も、責めていたけれど、根本は愛情からのものやったんやって気づけたんです。それが形を変えて、別物のように現れてくる。それがちょっと、わかるときもでてきた。嬉しくて、感謝の気持ちも湧いてくるようになりました。

これが「ゆるし」なのか、「自分をわかちあう」ことなのか、「影をみる」ことなのかわからないけれど、今までとは違う、ちょっと嬉しい自分に出会っています。こんな自分でもいいんやって。素直に成長したいって思えるようになってきました。

「身につけなきゃスパイラル」から抜けきったわけではないし、自分軸もしっかりあるわけではないので、人の意見に左右され大揺れすることばかりだけど、これもいつか、いや、もうじき抜けていく過程なんだと思えています。

現実は心の鏡、それを日々、突きつけられていることにも気づき始めてきました。恐るべし、現実!

楽しみながら、スパイラルを抜けていけたらいいなと思っています。
ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/06/05(木) 00:05 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。