お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/11
6月8日“Wこう”出版記念講演会感想文(後編)
P1010733.jpg

澤谷 鑛オフィス事務局

6月8日に東京の永田町にて開催された『この「魔法のメガネ」で、子どもの心が見えてくる』“Wこう”出版記念講演会も大盛況のうちに終了しました。講師、スタッフ共々、参加者の方々の声に励まされ元気をいただいています。 どうも ありがとうございます。
昨日に引き続き、感想文をいくつか、ご紹介させていただきます。

【aさん・女性・埼玉】
自己肯定感を育てるために、愛情を伝えることが大切だということがよくわかりました。またこのような機会をいただけたら嬉しいです。

変化は恐れがちでしたが、進化と考え前進していくことが大切だと勇気をいただけました。ありがとうございます。自分軸を大切にしていきたいです。

【bさん・女性・東京】
ご自身の子育てのお話しも含めお伺い出来、親近感が沸き、明日からの子育てに参考にしたいです。ピカピカきいてます。子供達も大好きです。えほんシリーズ。こういった本はなかなかなかったので、心を育てるのに役立ちます。

変化は進化。
恐れずに全て受け入れ受け止められる自分になるためのいい言葉を頂戴しました。

【cさん・女性・神奈川】
「たかがひがそ」を心がけて子育てをしていきたいと思います。
ひとりっ子ですので、絵本によるイメージを沢山させて、経験が乏しくならないようにしてあげたいと思います。
普段、神奈川県の海老名教室に通わせていただき、先生方には大変お世話になっております。ひきつづき楽しく取り組みをしながら母子共に楽しく七田教育にかかわっていきたいと思います。

変化は進化。心に留めて参ります。
ミラーイメージも興味があります。子育てだけでなく私の人生そのものの考え方を見つめるよい機会になりました。

【dさん・女性・東京】
子供(特に上の子)に対する愛情が不足している事に気づきました。最近「どうせ○○ちゃんなんか・・・」なんという言葉が良く出てきます。家に帰ったら、いっぱい愛情をそそいであげたいと思います。

「変化は進化」とても心にひびきました。
子育てのみならず、自分自身にも当てはまる事で、意識しながら、生きていこうと思います。

【eさん・女性・東京】
すぐ取り組めるポイントを教えて頂き、大変参考になりました。
長男の子育てで、小4の時に親が言ってやってもしかたないと考え、対応を変えたとおっしゃっていましたが、具体的なお話をうかがいたかったです。

「変化することは進化すること」考え方を少し変えて子供と接してみたいと思いました。

【fさん・女性・神奈川】
実例が色々聞けて良かったです。子育てで悩み、失敗、後悔しているのは自分だけではないと、少しホッとしました。又、七田先生の事を身近にも感じました。
育児生活への新しい取り組みとして、誕生日には、当人の良い所をみんなで言う事も、我が家でしていきたいと思います。

澤谷先生の話し方は、とても面白く、楽しく聞けました。
変化は進化。結果は「良」。それが進化となる。
この言葉を忘れないでいたい。

【gさん・男性・神奈川】
「ほめる」だけでなく「しかる」ポイントが良くわかった。
子どもも納得して怒られることが、効果的と感じた。
子供の世界を広げるのは、今すでに実践中で共感できた。
恐怖よりも愛を伝えて、右脳活性化は自分の子どもの時にはなかったから、ダメだったと思いだせた。
子供に残せる親としてのメッセージ、つまり、財産を子どもに一生のプレゼントとしたい。

「変化」を「進化」ととらえて生きるか否かで人生は大きく変わる。その積み重ねが「マホウ」のように効果的な成果をもたらすのだと感じた。
「期待はずれだったのは」子どもの心に入り込んで、大人が忘れていた視点を思い起して対処するということを教えてもらいたかった。

【hさん・女性・神奈川】
昨日、今日の予定が変わりました。夜遅くでしたが、七田先生がFacebookをやっていましたので、当日券があるか、メッセージを書いて訪ねました。しばらくして、お返事が来て「ありがとうございます。大丈夫です!お待ちしておりますよ」ということで、急遽来ることになりました。ありがとうございます。来ることができて良かったです。

今日は会場に着いたら澤谷先生が杖をついて、奥様とご一緒にきていらっしゃいました。何日か前の澤谷先生のFacebookに、リハビリに来たが足がはれていたいので、検査したら痛風だということでした。痛い足をひきずって宇治から奥様に連れて来て下さって、本当にありがとうございます。変化は進化というお話でした。

【iさん・女性・東京】
経験談だったので、具体的でとてもわかりやすかったです。
改めて、絵本の大切さを実感しました。
絵本から、いろんな事が学べるんだなと思いました。子供も大人も・・・
本日はありがとうございました。

変化は進化である。それがわかれば、おもしろいでしょうね。
変化することを恐れず、いい方に考えて進化したいと思います。
本日はありがとうございました。

【jさん・男性・神奈川】
昨日のOnedayセミナーに続いて参加させて頂きました。自分を肯定出来る人は、人を愛することが出来る。その根本は幼児教育にあるということが、よくわかりました。まだ自分は子供もいませんが、今後も勉強し将来に向けてがんばりたいと思います。

今まで進化することは、すばらしいと思っていましたが、自分の周りの出来事や、変化すること自体を進化と、とらえることが出来れば、身の周りにあることすべてを進化ととらえ、すばらしい事ととらえることが出来ると思う。
本日はありがとうございました。

【kさん・女性・神奈川】
5歳10ヶ月の娘がおります。最近親子で口ゲンカばかりしています。子供が成長してきた証かもしれませんが、今日教えていただいた「たかがひがそ」を念頭において、子供に接しようと思いました。

「変化は進化」という前向きな言葉が聞けて、これからの生活に役立てたいです。

【lさん・女性・埼玉】
自分がどんな言葉で育てられたか振り返りながら聴かせていただくことができました。
愛を伝えることで学力もついてくると知り、とても参考になりました。

自分自身の存在を肯定し、良い方へ進化させていくことが、大切なことだと伝わりました。
ありがとうございました。

【mさん・女性・大阪】
自己肯定感を高める、生きる力を高めるために、親の愛を子どもにしっかり伝えることの大切さを具体的にわかりやすくお話いただきありがとうございました。
息子は18才で大事な時をすぎてしまったのですが、スキンシップには、優しいことば、優しいまなざし、優しく接することも含まれるということでこれからも始めていきたいと思います。そして親である自分自身にも自分の中の小さな子供に同じように接し自分の自己肯定感を高めていきたいと思います。

変化=進化ということについて、今まさに現実を生きておられる方のお話をしていただき、生きる勇気となりました。
変化に自由に対応し大きく進化していこうと思いました。

【nさん・女性・東京】
子どもの自己肯定感を育むために愛を伝えることの大切さ、そのためのヒントを学べました。
ありがとうございました。

「変化する」ことは「進化する」ことという、大変ためになる、お話をありがとうございました。
まわりに起こっていることはすべてより良くなるために起こっていることと、とらえて、そのきっかけで進化できる自分でありたいと思いました。
ありがとうございました。

【oさん・女性・東京】
「親の愛を子供にきちんと伝える」を是非実践したいと思いました。そして親子で幸せな時間をすごしたいです。
大変為になるお話の数々どうもありがとうございました。
次回も是非参加させて頂きたいです。東京での講演会、楽しみにしております。よろしくお願いします。

話がわかりやすく、おもしろかったです。
変化は進化。考え方一つで色々なものを進化ととらえる。素敵だなと思いました。今日をきっかけに、人生を更に楽しく過ごせると思いました。色々と考えさせられ、色々の学びがありました。今日は素敵な講演会をどうもありがとうございました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

昨日に引き続き、感想文を掲載していただき、ありがとうございました。

変化に対し、「恐れず」という言葉を目にし、私の中にも変化は恐れでもあったのだと気づきました。
なんだか、ハッとしました。変だけど。

自分の中で、言葉と意味と現実が、バラバラのような気がしてきました(汗)。
でも、気づけたことがおもしろい。
生きていると、おもしろいことが次々に起こってくる。
まさしく、変化は進化なんですね。

こんな自分に、愛を伝えていこうと思います。
ありがとうございました。

エンジェル [URL] 2014/06/11(水) 19:36 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。