お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/02
「ファースト・クラス」を見て思う、マウンティング女子のこと。

☆マウンティング女子☆とは?
相手と自分を比較して、自分のほうが格上であることを暗に、または直接的に相手に示す女子のことです。

たとえば、
「○○ちゃんの彼氏、いいじゃんいいじゃん! 私にはああいう普通の男は声かけてくれないんだよねえ」
内心の声⇒あんたなんか、平凡な男がお似合いよ。
とか
「○○ちゃんの仕事ってやりがいがあっていいね。私なんか大手だから、何の変化もなくて……」
内心の声⇒ちっちゃな会社でつぶれるんじゃないの。
といったふうに自分のほうが上だとアピールする、または相手の上にたとうとする言動が多い場合、その女性はマウンティング女子といえます。

フジテレビの深夜ドラマ「ファースト・クラス」、知ってますか?
沢尻エリカ扮する主人公がファッション雑誌の出版部で女の戦いを繰り広げるこのドラマでは、マウンティング女子同士がしのぎを削っている様子がスリリングに演じられています。

登場人物が、そこまで言う? 的なエグさもあって怖いもの見たさ(笑)で見ています。
あっ、もう最終回でしたね。

で、ここからが本題なのですが、相談というお仕事をする中で職場の人間関係のお悩みを伺うことは少なくありません。
その中で圧倒的に多いのは、その悩みの原因となる対象相手が、このマウンティング女子であること。
次に、モラルハラスメント的な上司。その次にやる気がない・扱いづらいスタッフです。

マウンティング女子は、あからさまな嫌がらせや意地悪をするというよりは、遠回しに、根回しをして、あなたを貶めようとします。そのやりくちに悩まされて、鬱ぽくなるかたは、マジメで誠実、ご自分は相手をマウンティングしようとは、考えていない人が多いのです。

毒は毒を制すといいますが、マウンティングをしたことがある人は、マウンティングの手口を知っているものです。
だから、牽制したり、スルッと逃げることができます。
しかし、やったことがない人は、そのパターンや動機が理解できないので罠や巧妙な悪意にはまりやすいのです。
なんだか、イイ人って損をする。そんな感じのいなめないご相談がとっても多いので、せつないのですが。。。

もしも、あなたやあなたの大切なかたが、マウンティングされて辛くなってしまっているときは、ぜひ思い出してください。
なんかイヤだなと感じる、その感じかたは間違っていないことを。
なぜならば、マウンティングされてしまう人は、先ほども書いたように、ご自分はマウンティングしない人が多いので、された場合、一般的な解釈、つまりお互いに何か非があるかもしれないと友好的に解釈して、解決しようとするのです。

しかし、相手のやったこと、言ったことを客観的に分析することで、事実が見えるようになります。
正しい事実が見えることで、正しい対処を考えられるようになります。


あまみ悠さんのブログは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

へええ、マウンティング女子なる言葉もあるんですか。。。
そういうひとは見かけますけど、言葉まであるとは……
Yoshiko Takahashi [URL] 2014/07/02(水) 10:16 [編集]

マウンティング女子。今は仕事を休んでいるし、かなり鈍感な方なので、されていてもわからないかもしれないけれど、中身を読んでいると、さすがに気持ちが悪くなってきますよね。

気持ちが悪くなってきたのは、小学校高学年くらいから女子同士では派閥などあって、結構、マウンティングしあっていたかもしれない。

私もどちらかというと気が強くて負けず嫌いだったので、戦ってたかも?!(笑)

それで、見事に脱落?して、今だに気の強そうな女性は怖くて近づけません(汗)
子どもの学校で、何が怖いって、母対女子生徒の運動会での騎馬戦!
殺されるかと思いました。一度恐怖を味わったので、もう二度と出ません!・・・話がそれて、スミマセン。

マウンティングされて嫌な感情を感じたら、冷静に相手のやったこと、言ったことを客観的に分析することが大切なのですね。
正しい事実が見えることで、正しい対処を考えられるようになるのですね。

マウンティングに限らず、自分の行動に対しても、心がけねばと思いました。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/07/02(水) 20:17 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。