お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
07/08
「澤谷 鑛 ヒューマンライフ基礎講座」in 東京(7/6)感想文
澤谷 鑛オフィス

 7月6日(日)に開催した 「澤谷 鑛 ヒューマンライフ基礎講座 in 東京」 も、大好評のうちに終了いたしました。

 講師、スタッフ共々、参加者の方々の声に励まされ元気をいただいています。 どうも ありがとうございます。

 いつものように、いくつか、ご紹介させていただきます。

 

【Aさん・大阪・女性】
 今日1日どうもありがとうございました。1日のセミナーにもかかわらず、時間が足りない、もっともっと聞きたいという気持ちが、むくむくと湧いてきました。心の勉強は深くて、知識をただ知ればいいものではないなあと改めて思いました。(知識の大切さも、とてもわかりましたが)自分が心を練って生活していく中でこそ、わかってくるものなのかもしれないと感じました。だから自分にとっては、ますます理解できないということもあります。というか、わかっていなかったことに気づきました。もっともっと学び成長していきたいです。しあわせになることのひとつに、心の平安を取り戻すことということがあり、まさに「わたさとさん」の事例として、ご家族から体験談を伺えたこともとても良かったです。これからも、こういう基礎講座のセミナーをぜひとも続けてほしいと思いました。とても興味深く、澤谷先生、山口先生、竹本先生のお話を伺えました。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

【Bさん・東京・男性】
 所用にて竹本講師の話は全く聞けず、山口講師の話も途中からでした。人が幸せになる為には1.「心の法則」を知ること、2.人間とは何かを知ること、正にその通りだと思います。しかしこれが難しく一朝一夕には分からないので日々これ勉強体験だと考えます。
 カウンセラーのやり方は
・相談者の話をよく聞くこと
・知識でも学歴でも資格でもない
・理性を発揮してクライアントに接する
・共感的理解→オウム返しに答える
・純粋性が大事
これも理解出来ました。
 又、山口講師の話の中で具体的な例え話が出て来て、よく分かりました。澤谷先生のスカイプで「基礎講座」は大事であるが、これを講義をするのが難しいと言われました。確かに何事も基礎を伝授するのはその通りだと思います。話の中で「禅問答」に終わらずに、色々な「例え話」をして頂くと理解しやすいと思います。

【Cさん・東京・女性】
 本日は基礎講座を聴講させて頂きましてありがとうございました。
竹本先生の法華経の中から、声聞(しょうもん)・縁覚(えんがく)・菩薩(ぼさつ)の違いで、「菩薩とは聞きながら実践し誰かに教える人で、そこには「愛」や「慈悲」といった慈しみがある」「我々の養成講座もその菩薩行である」というお話や、山口先生の基礎講座の一番の目標(目的)は実人生で使用していく中で「心の平安」をとり戻すということだとか、私達はしあわせを目指しているが、ヒューマンライフでは、1.心の法則を知ること、2.人間とは何かということを知ること、この2点が大事だと教えて頂きました。又、絆の向こう側(さとりの世界)の風景を感じるこの言葉は少しむずかしいと思いました。
次回も基礎講座の続きを楽しみにしております。

【Dさん・東京・男性】
 今回のヒューマンライフ基礎講座は、人生をどうとらえるかについて、人間とは何かという本質的なことと、心の法則を学ぶことによって、幸福になるための原理を教えていただきました。3名の体験談は、それぞれが近況を語りながら、現在の心の所在が環境や人間関係の出来事にふりまわされず、一見悪く見える出来事も幸福に至る為の道程であったと受け止め反省し、心を澄ませて、現在の自分の心が平安で幸福で、これからますます良くなるしかないという想いが、とても感じられる体験談でした。午後の澤谷先生の時間はリアルタイムで音声だけでしたが、心というものの複雑さと本物の自分を発見するための奥深さが理解できました。又、自分が気づいたもの、感じたものをどのように分かりやすく伝えるのかという事では、真理に興味をもってもらうためには、簡単に伝える事程、難しく、力量を必要とすることがわかりました。今日は運営し基礎講座を開催してくださってありがとうございました。これからも続けていただける様、宜しくお願いします。

【Eさん・埼玉・男性】
 山口先生のお話に出てきた臨床心理士用のテキストでの、カウンセラーの条件の中に「知識でも学歴でも資格でも無い」という言葉がありました。こころの問題を扱うのに必要なことは、通常のセミナーで教わる「心の法則」を学ぶだけでは足りないのだと実感しました。如何に日々を丁重に生きるか、そこで得ることができる想像力や洞察力、統合された人間力によって、「恕の心」がもてるのだと思いました。今回体験談をされた方々は、流石に養成講座で学んでいるだけあり、普段の生活や、出来事の中で、深く深く学んでいるのだと思いました。その体験談の中に、「絆の向こう側」が見えた気がしました。三脚に付いたスマートフォンから流れてくる澤谷先生の講義を聞いていると、小型ロボットが話をしているような感覚になり、コミカルでもあり、近未来感も感じて不思議な空間でした。ロボットに見えても? やはり澤谷先生のお話はどこまでも広く深く、先生の創造する時空間は計り知れないと、感動させて頂きました。自分も感じたように、参加者の一人ひとりが自分の心境に置き換え、自分の為に話をして貰っているように聞いていたことでしょう。魔法の言葉の数々を堪能させていただきました。また次回の開催を心待ちにしております。ありがとうございました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

感想文の掲載をありがとうございます。

改めて、復習ができました。皆さん、深く学んでおられて、凄いなあと思いました。そういう方々に混じって、学ばせて頂けることは、本当にありがたいなあと感じます。

いつか私も、分かるときがきっと来る!それを信じて、学び続けようと思います。

オンラインを使えば、澤谷先生からどこにいても学ばせて頂けることも、凄いなあと思いました。世の中は日々、変化、進化しているんだなあと改めて感じました。

これからも是非ぜひ、ヒューマンライフ基礎講座を継続しておこなってください。理解できないことが多い私ですが、本当に大事なことを学ばせていただいていることはわかります。こころがわくわくしてくるのです。とても嬉しいのです。

次回を楽しみにしたいます。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/07/08(火) 18:34 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
