お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/30
全ては妄想から始まる~妄想力と実行力~

僕の妹(今年で48歳)が旦那との離婚協議も進展しないまま(旦那が離婚を拒否してる)、この7月から単身で沖縄に移住する事が決まりました。

妹家族は地元に家を買っていましたが、妹は常々「沖縄に移住したい」と口にしていました。(妹の旦那は、当初からもしそうなったとしても、仕事の都合で地元に残るという考えでした)

そして子供が大きくなった(上の娘は独立し、下の娘は専門学校生)のを機に、妹は今年から家を出て別居し始めました。(一方からの意見しか聞いてないので、詳しくはわかりませんが、妹は「ずっと我慢して来た」と言ってました)

去年妹に会った時に、晴れ晴れした笑顔で「離婚して沖縄に移住するねん!」と事後報告を受けました。
僕はそのすっきりした笑顔を見た時に、「離婚を思いとどまらそう」という気持ちにはなれませんでした。

ただ、妹の「(娘2人を残して)沖縄に移住して、そこで年下のイケメンのダーリンと出逢い、私が仕事して彼は家事をやってくれる優しい人なんや!」という“妄想”を聞いた時に、「ん???」という気持ちになりました。

その後、沖縄での仕事と居住先が決まり、今月1日に妹は沖縄に行ってしまいました。
年下で優しいイケメンダーリンと必ず再婚できると信じて。(まだ正式に離婚もしてないのに(笑))

上の娘は今東京で働いてますし、下の娘も専門学生ですが、そのうちに妹のパワーに引き寄せられる様に二人とも沖縄に行きそうな予感がします。

妹の呆気にとられる様な「妄想力」と「実行力」には恐れ入ります。

「イケメンダーリン」については、流石に「それは無理ちゃうか?」と内心思ったりしますが、そんな事を言うと激怒されそうで、恐くて口にできません(笑)。

ただ、彼女の妄想には柔軟性があり、万が一「最初の妄想」が崩れた時には、「第二、第三の妄想」を組み立てて、それに向けて実行してゆく力があると思うので心配していません。

「妄想」と「実行力」と「柔軟性」……。

これらが揃えば無敵だと思います。
いつまでも夢を追いかけ続けて、活き活きとした人生が送れるでしょう。

かく言う僕も40歳代後半で突然心理学に目覚め、
「皆を幸せにする心理学を創り、人類に貢献する」
という妄想で突き進んで来てます。

因みに「現実を見なさい!」という言葉が口癖の僕の妻は、そんな僕と妹の事を密かに「妄想兄妹」と呼んでいます(笑)。

それでは今日も良い変化を!


のぶさわ正明さんの公式サイトは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

やわらかい心で、いのちを大切に生きる
のぶさわさん こんにちは

いつもありがとうございます

妹さんは、「妄想」と「実行力」と「柔軟性」を兼ね備えて、活き活きとしたご人生を日々生きておられるのですね。たのしみですね。

のぶさわさんが「妄想兄妹」だったなんて!(笑)
なんだか、うれしくなってきました!(笑)

のぶさわさんは、40歳代後半で突然心理学に目覚められ……
「皆を幸せにする心理学を創り、人類に貢献する」
という妄想で突き進んで来られたのですね!
すてきな妄想でわくわくしてきました♪

わたしは「実行力」があるとは言えませんが、「妄想」が膨らむと実行せずにはいられなくなるので、夫にいつもダメ出ししてもらいながら、現実を見据えて欲求をコントロールすることをいま学んでいます。
そうやって少しずつ「柔軟性」を身につけていけたら、夢をもちながら、今を生き生きと生きていくことができるのかなぁと思いました。

家族や周りの人を大切にしながら、わたしのいのちを大切に生きていきたいと思います。

拝読でき感謝しております。
ありがとうございます。
NAO [URL] 2014/07/30(水) 09:53 [編集]

いつも、ありがとうございます。

のぶさわ妄想兄妹の「妄想は現実化する!」す、す、すっごいです!!

実は私も、自称「妄想・暴走族!」なんですが、あにはからんや、いもうとはからんや(澤谷先生のパクリです)、残念ながら、「負!」のほうなんです。自慢じゃないですが、結構、ぶいぶい!言わせてます。いや、言わせていました(過去形?)。

<「妄想」と「実行力」と「柔軟性」……。>

これらが揃えば無敵なんですね!
いつまでも夢を追いかけ続けて、活き活きとした人生が送れるんですね!

今わたし、「無敵」にめっちゃ、反応しました!素敵!

私も年下で優しいイケメンダーリンと必ず再婚できると信じ、人のしあわせな人生の実現のサポートができるほんものの人間になる!(宣言しちゃいました!)

今から、「妄想・暴走族」再開しまーす!おっと、「実行力」と「柔軟性」も忘れずに、ですね。(ちょっと、不安、なんせ、「負」だったもんで。あはは、未知との遭遇)

のぶさわさん!兄と呼ばせてください!妹になります!(笑)
めっちゃ、楽しかったです!!めっちゃ、元気でました!
めっちゃ、嬉しいです!のぶさわさんご兄妹、最高!!

柔軟性!をもって、進んでいきますね。これからもどうか、よろしくお願いいたします。

拝読できた喜びに感謝しています。ありがとうございました。


エンジェル [URL] 2014/07/30(水) 18:05 [編集]

命の流れを通り良く流していきたい。
のぶさわさん こんにちは。はじめまして。^^
楽しく拝見させていただきました。

わたしは普段、常識的にものごとを見て判断することに慣れていますから
妹さんのように、ご自身の主観を貫かれて信じ、行動されるお話を聞くと
びっくりしますし、大丈夫かな、と思います。

でも、よくよく考えてみると、
大丈夫かなと思っているこちらも、
いったいどこまで妄想でない世界を生きているのでしょう。

目に見えるものが確かな事実であるという前提のもとに
考えたり判断したりしているつもりですが、
そもそも、その前提だって正しいのかどうか。

もしかしたら、誰もが自分の思い込みで信じ
思い込んだ通りに人生を展開しているだけのことではないのか。

どちらにしても、自分の根拠もない思い込み、つまり妄想で生きているのならば
自分の心からの願いに正直に、素敵な夢を描いてい生きる方が
ずっと素敵ですし、素晴らしいことです。
そして、のぶさわさんが言われるように、柔軟性、行動力を持って
どんどん妄想を実現していけば、妄想はもう、妄想ではなくなっていく。
振り返って、「あれは、運命だったんだ」と言えるようになったりする。

そう考えると、妄想とは、自分で自分の運命を開く原動力であると思われてきますね。

妹さんの自由奔放な人生を、のぶさわさんのご文章を通してじっと拝見していると
後から後からまっさらさらな水が噴水のように湧き出しているようなご人生だなと感じられてきます。
第一印象で「あぶなっかしいなあ」と感じたわたしの心のざわざわは、きっと
自分の中で通りが悪くなっているところが、反応したのだと感じます。
この「ざわざわ」を感じ尽くして流し去って行くことで、心のなかの「詰まり」を流し去り、
自分の中の命の流れを、通りよく流していこうと思います。

のぶさわさんと妹さんの素晴らしい未来を
心からお喜び申し上げます。^^
桜 美穂 [URL] 2014/07/31(木) 15:12 [編集]

NAO様
いつも有難うございます。
NAOさんの場合は、持ち前の妄想力と
実行力に加えてご主人と共同で柔軟性を
作り出されているのですね。
素晴らしいご夫婦だと思います。
どうかお幸せに。
のぶさわ 正明 [URL] 2014/08/01(金) 07:37 [編集]

エンジェル様
いつも有難うございます。
「妄想・暴走族」・・・素晴らしい!
どうかあなたの無敵の力を解放してあげて
下さい。
あなたが妹になれば「妄想3兄妹」・・・。
それも悪くないですね。
のぶさわ 正明 [URL] 2014/08/01(金) 07:38 [編集]

桜様
コメント有難うございました。
「妄想とは、自分で自分の運命を開く原動力」
そうですね! もちろん、妄想の通りになると
は限りませんが、行動しないと人生は変わりません。
そして、妄想は強力に行動を推し進める力に
なります。
そして、行動した結果をフィードバックして
「柔軟性」によって修正し、また妄想をする・・・。
こういったループができれば無敵だと思います。
のぶさわ 正明 [URL] 2014/08/01(金) 07:39 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。