お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/07
弱い自分
杉本帆奈


小学4年生不登校中の娘がまたブログを書きました。
悩んでいた頃は、何度も「死にたい」と、思いましたが今はこう思っています。
「そんなことを、口にだしたり、思ったりする事は神様にとても失礼だ」
と書いてありました。娘はカトリックの小学校へ行っているので、「神様」ということばをよく使います。神様のお話を聞くことがとても好きなようです。「自分を大切にする」ということの意味を深いところでわかっているのでしょうか。
悩みがあればコメントください、わたしでよければアドバイスさせていただきます、のようなことで締めくくっていたのがちょっと……ですが……。
話す時にはここまで積極的ではありませんが、書くとまた違う彼女が出てくるんですね。
7月10日のブログの文章です。               (杉本桂子)


どうも!
杉本はんなです!
今日も学校に行けてません……
昨日は、学校に昼休みだけですが、交換日記をもらいに行きました。
ちゃんと分かってくれる友達に、「のこって~」と、言われましたが私は、自信がなくて教室に入れませんでした。
お母さんは、行ったら?と、声をかけてくれましたが、学校に行けてた頃は自分に自信があって、友達にそう言われたら嬉しくて教室に入れた気がします。

けれど、ニコニコもしていたし行けたのに気の弱い自分が、勝ってしまいました。
そして、今日も負けるのかなぁ。と、思ってしまい、行けない状態です……

いつかは、学校に行ける。ず~~~~っとそう思っています。

悩んでいた頃は、何度も「死にたい」と、思いましたが今はこう思っています。
「そんなことを、口にだしたり、思ったりする事は神様にとても失礼だ。」

みなさんも、何か嫌な事とかありますか?
あったらコメントに、書いて送ってください。
もし、私でよければアドバイスさせていただきます。


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

石川啄木も、周りが皆偉く見えると詠った。

自分もそう思った時期があった。今でもちらちら思うことは多い。でも偉く見えたひとたちも、実はそんな風に思っていることがある……と知るようになった。そう大きくは違わないみたい。

私は、そう思ったことも書いて、神様にお預けしちゃう。全知全能の神様だもの^^ 神様がおつくりになって下さったように、振る舞えますように、ってお祈りするだけで、あとは、ゆだねる。勝ち負けから離れられた時に、行けると思うな。
Yoshiko Takahashi [URL] 2014/08/07(木) 09:04 [編集]

叶える勇気
杉本帆奈様 こんにちは

「けれど、ニコニコもしていたし行けたのに気の弱い自分が、勝ってしまいました。
そして、今日も負けるのかなぁ。と、思ってしまい、行けない状態です……」

と仰るお気持ち、わたしにはほんの少しだけですが、わかる気がします。

わたしは大人になって、もう長いこと生きていますが…、今でも、同じような気持ちを感じてしまうこともあるからです。。。


でも、弱い自分に勝とうとか、負けてしまうとか、いうことを考えるのではなくて、
「ほんとうのわたしは、どうしたいのか?」
「どうしたら、わたしはしあわせを感じられるのか?」
ということに焦点を絞ってみていくことにしました。

そうして
「わたしは、こうしたい!!」
という意欲が湧き上がってきたら、
「ほんとうのわたしの望みを叶えてあげたいから、勇気を出して行動しよう!!」
と思って、がんばっていこう!! といつも思っています。

それでも、なかなか、自分でつくった思い込みの殻の中から出られずに、もがいたり、行動に移せないこともいっぱいありますが、一日一日を大切に精一杯生きることだけは忘れないでいたいと思います。


帆奈さんは、「いつかは、学校に行ける」。
陰ながら応援していますよ~~☆.。.:*・

ありがとうございます☆.。.:*・
NAO [URL] 2014/08/07(木) 14:47 [編集]

<いつかは、学校に行ける。ず~~~~っとそう思っています。>

帆奈ちゃんがそう思っているので、そうなると思います。100%間違いなく!

今は、学校では学べない大事なことを学んでいるのだと思います。
人のお役に立とう、力になろうとする人は、とっても強い人なのだと
思います。そして、自分がしあわせでないとそう思えません。

帆奈ちゃんが楽しいとこころから思えること、うれしいと思えることを、どんどんしていってくださいね。

そうしていくことが、帆奈ちゃんがもっともっとしあわせになり、周りの人もしあわせになっていくんだと思います。

帆奈ちゃんがいつも笑顔ですごせたらいいなあと思います。
毎日を楽しんでくださいね。応援していますね。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/08/07(木) 19:26 [編集]

Yoshikoさま
ありがとうございます。

おっしゃっていることよくわかります。

これからよろしくお願いします。
(匿名希望) [URL] 2014/08/08(金) 21:29 [編集]

Naoさま
私の気持をわかってくれてうれしいです。

私の伝えたいことはNaoさんの言っているとおりです。

これから宜しくお願いします!
杉本帆奈 [URL] 2014/08/08(金) 21:32 [編集]

エンジェルさま
応援してくれてありがとうございます。

楽しいことやうれしいことをどんどんやります。

これからも宜しくお願いします!
杉本帆奈 [URL] 2014/08/08(金) 21:34 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。