お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
08/21
デトックス

澤谷先生、こんにちは。NAOです。
チャットをシェアしていただきまして、ありがとうございます。

Aさんは素直な心をもった方だなと思いました。
わたしには、自分がもがいていることを人に隠そうとしてしまうところがあります。(それは、弱い自分を見せるのが恥ずかしかったり、怖かったりする想いがあるからなのだと思っています。この心もやがて消えていくと思います。)
なので、苦しいときには、自分の心や相手の心や現実を分析して、気づきを得てデトックスし、自分の心の中の想いを変えて、現実を改善していくことが、だんだん短時間でできるようになってきた気がしています。(短時間でできるのがいいということではないので すが、わたしは早く答えがでないと気が済まないタチなので、つい答えを早く出したがる傾向があります。それに比べて、夫は一般の人から比べても非常に!! ゆっくりマイペースを貫き続けるタイプです。真逆のタイプの夫の行動に苛立って腹を立て、相手を変えようと躍起になってしまったりした結果、「相手を変えようとすることは間違いだ」ということを理屈ではなく体得することができました。人は、ひとりひとりがそれぞれの個性を表現して生きているものなのですね。気の短い自分の欠点を見つめ直すために絶好の相手が身近にいてくれるというのは、本当に有難いことですねぇ(笑)。)

わたしの場合、苦しい状態に陥ったときの一番のポイントは、自分が 不快感を覚える考えや感情を感じている心を、本来の自分の視点から徹底的に客観視して、その想いが湧き出てくる元を知ろうとすることです。
不快な状態に陥るたびに、早く本来の自分に戻ろうとして、もがけばもがくほど不快な心から抜け出せなくなる経験をいっぱいしてきました(例えば、嫌な相手や相手を嫌だと思ってしまう自分が嫌だ、嫌だ~! というところにとらわれて堂々巡りしてしまうなど)。

度重なる経験から気づいた今のわたしの最善の方法は、もがかずに「今は、こう思ってしまうんだね~」と受け入れたり、「じたばたしても始まらん」とほとんど諦めたり(?)していると、もがいて濁っていた心が澄んできて、大事なことが観えてくることが多かったです。

「ずいぶん前から自分には男性性が強くあるように感じてます。柔らかいこころにはまだまだなれそうにありませんね。修行、修行」
というAさんの言葉から思ったことがあります。

嫌だと思う相手を引き寄せてしまうのは、自分の心の中に自分に対して嫌だと思うところがある、というのも確かです。
そこで、更に、「相手を嫌だと思って苦しんでいる自分がいる、という状態」として、ひとくくりにして観てみると、その状態は過去の再現(追体験)だということもあるのではないかと思います。
もしも、過去の再現を繰り返しているのであれば、「相手を嫌だと思って苦しんでいる自分がいる、という状態」を最初に体験した人間 関係に遡って、そのときの自分と相手の立場に立って心をデトックスして、絆のむすび直しをすることで、類似の状態を無意識に引き寄せて再現することがなくなると思います。

たいせつな人との絆が悪い状態にもつれていると、とても悲しく寂しく苦しいものなのでしょう。
だから人は、たいせつな人との絆をあたたかい絆にむすび直したくって、自分を何度も苦しい現実と向き合わせることで本心に気づこう、間違った思い込みをしている心をデトックスしよう、とするのでしょう。

Aさんは、苦しい状態を乗り越えて、人と人との愛と信頼の絆を取り戻し、人間本来のしあわせを感じる、という課題を今世でご自身に課して生まれてこられたよ うな気がします。
そして、課題をクリアされて、家系のデトックスをされたり、これから、多くの方々のしあわせな人生の実現をサポートされていかれるのだろうと思いました。

【人生は、あなたがつくりあげていきます。幸運なことも、問題となることも、すべてあなたが引き寄せている、ともいえるのです】
この言葉も、親や恋人や夫たちに依存していて、心が不安定で不安で、相手を失う恐怖にとらわれて、怖くて苦しくてたまらなかったわたしを、自立して主体性をもって生きる喜びを感じられるわたしへと、少しずつ変えてくれています。

しあわせな人生の実現をサポートする養成講座での縁に感謝しています。

Aさんとあたたかい絆を むすんで大切にしていきたいです。
Aさんを微力ながら応援しています。
いつもありがとうございます。
お読みいただきまして、ありがとうございました。


NAOさんのブログは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

いつも、ありがとうございます。

NAOさんが、今まで真摯に、ご自身とむきあいながら試行錯誤し、デトックスされてきたからこそ、こうしてご体験をシェアしていただけることに感謝します。

ご自分のご体験が少しでもAさんや、悩み、苦しんでおられる方のお役にたちたいという、そのお気持ちがとてもよく伝わってきて、そしてそのことが、人のしあわせな人生の実現をサポートしていくことに繋がるのだなあと思いました。

勇気をだして、人を信頼して、素直に自己開示する。そして、それに対して、誠意をもって、自分の体験や思いを表現し、シェアしていく。そこに、ひととひととの愛と信頼の絆が結ばれていくのだと感じました。

私のこれからの人生は、愛と信頼の絆を結び続けていくものでありたいと、こころから思いました。

ともに学べる奇跡に感謝しています。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/08/21(木) 18:16 [編集]

サポートしていただいている
エンジェルさん こんばんは

お読みいただき、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

「勇気をだして、人を信頼して、素直に自己開示する」ことは、わたしにとっても簡単なことではありませんでした。

わたしの場合は、相手を信頼することで自然と自己開示できるようになったのかなぁと思い出しました。

だから、どんなに長いあいだ閉ざしていた心でも、相手を信頼できれば、自然と開いていけるようになるのだなと思いました。

逆に、人を信頼できないで苦しんでいるときに、心を開いていこうとするには、並大抵じゃない勇気が必要なのだと感じました。


「誠意をもって、自分の体験や思いを表現し、シェアしていく」ことが大事ですよね。
わたしも、そうしようという意欲が沸いてきたのも、たくさんの方々の体験談を拝読できたお陰です。

たくさんの方々に、しあわせな人生の実現をサポートしていただいているのですね。

ひとつひとつのご縁に感謝し、愛と信頼の絆をむすんでいきたいですね。

今、エンジェルさんとともに学ぶことができ感謝しています。
ありがとうございます。
NAO [URL] 2014/08/21(木) 21:32 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
