お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
08/21
螺旋階段

MIYAYUKIさん。こんにちは。
NAOです。

わたしは、澤谷先生のブログを拝読する以前から、ブログを書き始めたのですが、
「いいことばかり書いて臭いものには蓋をして本音で書いてない……」
「現実の自分は、ほんとうはこんなにいい人ではないのに……」
などの罪悪感を持ったりしていました。

澤谷先生のブログにコメントを書き始めた時にも、やはり同じ葛藤がありました。

でも、「こうありたいわたし」「将来はこうなっているであろう、より良いわたし」を文章で表現することに徹してきました。(もちろん、心の中のネガティブな想いについても、たくさん文章にしてきましたが)

心の中には、天使と悪魔みたいに、全然あたたかい言動ができない駄目なわたしもいれば、素直で純粋で美しい心の本来のわたしが、せめぎあいをしているような気がします。

だから、素直で純粋で美しい心の本来のわたしを、たとえ文章だけでも、どんどんと表現することが大事なのかなぁと思っています。

人間は、立ち止まっているように思えるときでも、螺旋階段を上り続けて向上し続けているから……文章で表現している「こうありたいわたし」「将来はこうなっているであろう、より良いわたし」に引っ張られて、現実のわたしも無意識に、素直で純粋で美しい心の本来のわたしに近づこうとして、実際に近づいて行っているのかな? と思っています。

本音と正直はとても大切だと思います。
今のわたしにとって、一番大切にしたいのは「素直」にほんとうのわたしを表現することかな……という気がしました。

お読みいただきまして、ありがとうございます。


NAOさんのブログは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

みんな、自分自身の螺旋階段をのぼっているのですよね。だから、自分のものさしで人ははかれないし、比較する必要がない、比較しても意味がない。それぞれの螺旋階段からまわりの景色をみているから、違って当たり前。

私はついつい人と比較してしまうので、澤谷先生によく上記のようなことを言われます。あっそうだったわ、と思いなおして、私は私でいい!と自分を鼓舞しています(笑)。

こころを動かすのは、うつくしい言葉だと学んだので、素直で純粋で美しい心を文章で表現することは大事だと私も感じます。

要は、みんながいきいきのびのび、今、この人生を、それぞれに満喫しよう!と生きていくことなのかなあ?それを尊重しあうことなのかな?そんなふうに感じました。ありがとうございました。

エンジェル [URL] 2014/08/21(木) 20:55 [編集]

個性豊かな人生を描いていきましょう
エンジェルさん 再び☆こんばんは

お読みいただき、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

わたしたち自身の螺旋階段を一歩一歩着実に登りながら、それぞれが、それぞれの今此処でしか描いていくことのできない個性豊かな人生を描いていきましょう!

今いきいきのびのびと生かしてくれている、全ての存在と、わたしのいのちと心と身体に感謝です。

今日の学びに感謝です。

エンジェルさんとともに学ぶことができ、いつも、まっさらな心を思い出すことができています。

エンジェルさん、ありがとうございます☆.。.:*・
NAO [URL] 2014/08/21(木) 22:37 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
