お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/31
支え合える人間

MIYAYUKIさん。お返事ありがとうございます。

「実は、わたしが素直にありのままに表現することを躊躇なくできるようになれたのは、MIYAYUKIさんとのメールでのやり取りのお陰だと思っています。」
こんなふうに思ってくださり、ありがとうございます。ですが、私のおかげではなく、NAOさんが自分と向き合いほんものの自分自身を出会われただけじゃないでしょうか。

と書かれたMIYAYUKIさんの言葉を読んで、確かに、わたしがわたしの心に向き合い続けてきたことがなければ、わたしの心はきっと変わらなかったでしょう。
でも、最近のわたしに、心に向き合う大きなきっかけをくれたのは、MIYAYUKIさんなのです。だから、やっぱり、MIYAYUKIさんのお蔭なのです。

人は、もし一人で生きているなら、自分自身の心と深く向き合うことはできないのではないかな? と想像したりしています。
人生の中で、人間はいつも誰かのお陰で、自分自身の心と真摯に向き合う機会をもらったり必要に迫られたりしながら、成長していけるように思います。

わたしたちは、人間同士だけでなく、ありとあらゆる存在とのご縁や絆のお陰で、人生という時空間の中で、たくさんのことを感じられるのかなぁと思います。

お陰様(^人^)って感謝の気持ちが湧いてくるから、わたしも支え合える人間であることができるように向上していこう! という意欲につながっている気がしています。

マイブームは、「サポートはお互い様」と「お互いにお陰様(ちょっとへんな表現ですね)」です。

「いつも恕の心で沢山の方の心に寄り添える方なんだなぁ」
と思ってくださって、ほんとうにありがとうございます。

わたしの中では半信半疑なときが多々あるのですが、努力していきたいと思います。

ありがとうございます☆.。.:*・


NAOさんのブログは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

いつも、ありがとうございます。

確かに、人と交わって初めて、自分以外のことを知ったり、自分のことに気づいたりしますよね。

海外旅行に行って初めて、その国の文化に触れて、その国の素晴らしさや、日本のよさがわかったり、違いがわかる。違いがわかるために、日本のことをしっかり学んでおかなきゃわからないというふうに。(なんか変な文かな?)

自分の当たり前が人と違うんだ!って気づく。でも、気づいてからも人それぞれの感じ方、考え方が、違ってでてきてしまう。人は自分を基準に考えてしまうので、なかなか、自分のこころに向き合うってことができずに、日々を過ごしてしまう。辛い状況に直面していてさえも。

何が言いたいかというと、自分は何を求めているのか、どうありたいのか、そこがなくては、なにも見えてこないのだろうなと思うのです。そこがあれば、どんなことからもすべて、気づきや、メッセージ、ギフトとして受け取れるようになるのかな。

きっと、NAOさんさんもそういう状態で、すべてから受け取って、学びとし、感謝しておられるのだろうなあと思いました。

それが、支え合える人間同士の絆へと、サポートすることへと意欲と向上心に結びついておられるのだと思いました。

自分の心と向き合い続けていく。螺旋階段をのぼっていく自分を実感していく。本当に大切なことだなあと感じました。私もそうありたいと思います。私は私らしく。ですね。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/08/31(日) 21:00 [編集]

支え合える人間同士の絆
エンジェルさん こんばんは

お読みいただき、こめんとをいただきまして、ありがとうございます!

「違いがわかるために、日本のことをしっかり学んでおかなきゃわからない」
という表現に、なるほどなぁ! って思いました。

相手の立場に立って気持ちをわかろうとしたり、人間関係を築いていこうとするためには、まずは自分の心と向き合って、自分というものを知っておく、という下準備が必要なんですね。

旅行を満喫するためには、事前に下準備が必要ですものね。

人生の旅をたのしむには、「自分は何を求めているのか、どうありたいのか」という主体性が必要不可欠なのだな! とあらためて実感できました。


「螺旋階段をのぼっていく自分を実感していく」ってステキな表現ですね! 
今、家族と一緒にそうあれたらいいなぁと思います。

わたしの母と義父の体調が思わしくないのですが、わたしと夫が、今此処で主体性を持って生き生きと精一杯生きていたら、家族みんなが生き生きとなるんだな! って先ほど思いました。

家族一人ひとりのそれぞれの現実だけど、家族の心を一つにして、家族でいっぺんに、みんなまとめて心も身体も元気になっていけたらいいなと思っています。

一緒にがんばっていきましょうね☆
これからも、どうぞよろしくお願いしますね♡
ありがとうございます☆.。.:*・
NAO [URL] 2014/08/31(日) 21:49 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。