お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
09/08
「いい、悪い」から離れる

東京はここのところすごく涼しく、夜には虫の声が聞こえてくるようになりました。
確実に季節は進んでいますね^_^
秋は秋で大好きですので、心がウキウキします。

さてさて、
「うまくいくにはこうしたらいいんじゃないか?」
「どの道を選択すればいいのか?」
「これをして果たしていいのだろうか?」
「ちゃんとしないとダメなんじゃないだろうか?」
「うまくいくにはこうならないといけないんじゃないだろうか?」
そんなことで悩んだりしないですか?

つまり「いい、悪い」で悩むこと。多いです(^_^;)
でも、その悩みそのものが“すべて”幻想なのですね。すべて幻想です。

昨日は久しぶりに講演を聞きに行ってきました。
参加される皆さまのシェア、コメントを聞いていると、皆、思考レベルで「ああでもないこうでもない」ということを繰り返している感じでした。

「思考」というのは必要なものですが、使い方を間違うと物事をその本質から逸れさせてしまいます。
大抵の場合は使い方を間違っており、本質の上の方で思考が上滑りしてしまっています。
そこから抜け出るために様々な方法があるのですが、意識付けの一つとして、

 いい、悪いから離れる

というのは有効です。

さて、僕たちは思考によって物事の本質から離れてしまいます。
なので思考を間違った方向に使うのではなく、有効な使い方をするために知っておくといいのが、

 いい、悪いから離れる

という考え方です。
僕たちはすぐに「いい、悪い」で物事を考えてしまいがちです。ですが、本当は「いい、悪い」なんてものはないんです。
実は、「いい、悪い」というのは植え付けられたもので、それこそ思考が持ち出してきた幻想だと思っておいていいんです。
……がそれでも僕たちは、常にいい悪いの狭間で揺れています。
「うまくいくにはこうしたらいいんじゃないか?」
「どの道を選択すればいいのか?」
「これをして果たしていいのだろうか?」
「ちゃんとしないとダメなんじゃないだろうか?」
「うまくいくにはこうならないといけないんじゃないだろうか?」
そんな思考で頭の中は埋め尽くされています。しかし、全部幻想です!
なぜそうなってしまうかというと、

 自分は愛されていない(かもしれない)
 自分には価値がない(かもしれない)
 自分は認められていない(かもしれない)
 自分は足りていない(かもしれない)

と当たり前のように信じているからです。そして、

 愛されるように
 価値を高めるために
 認められるように
 より満たされるように

なるために、

 より愛されると思う行動はいい、愛されなくなると思う行動は悪い
 より価値が高まると思う行動はいい、価値が減ると思う行動は悪い
 より認められると思う行動はいい、幻滅されると思う行動は悪い
 より満たされると思う行動はいい、満たされないと思う行動は悪い

と「いい、悪い」の判断をし、

 愛されるために
 価値を高めるために
 認められるために
 満たされるために

行動をするのです。で、大元の

 自分は愛されていない(かもしれない)
 自分には価値がない(かもしれない)
 自分は認められていない(かもしれない)
 自分は足りていない(かもしれない)

が幻想ですので、そこから始まる一連の意思決定、思考判断がすべて幻想なのです。
だから、「いい、悪い」の判断で揺れる思考活動もすべて幻想です。つまりほとんどの人は幻想で悩んでいるのですね(^_^;)
で、そこから離れるために知っておくといいことが次のことです。
僕たちは、

 そもそも愛されているということ
 そもそも価値があるということ
 そもそもゆるされ、認められているということ
 そもそも素晴らしいということ

です。
そもそもすべてそうなのだから、

 愛されるために
 価値を高めるために
 認められるために
 満たされるために

というのがおかしな話なのです。

そもそも愛されています。それはこれからどんな自分になろうと変わりません。
そもそもゆるされ、認められています。それはこれからどんな自分になろうと変わりません。
そもそも認められています。それはこれからどんな自分になろうと変わりません。
そもそも素晴らしい存在です。それはこれからどんな自分になろうと変わりません。
そしてさらに言うと、

 ダメな自分、情けない自分、惨めな自分が、
 愛されない、認められないということでもないし、
 その自分には素晴らしい現実を創造できないことでもない

のです。
だから安心して今の自分にくつろいでいいんです。何かを埋めようとか、何かを満たそうと頑張る必要はない。安心して今の自分にくつろぐことです。そのときに思いついたり、閃いたりする、

 やってみようと思うこと
 ワクワクすること
 気になること
 ピンときたこと

それをやる。
思考はそれをやるために使うのですね^_^

今日あたりは「いい、悪い」の価値判断をやめ、今のそのままの自分にくつろいでみませんか? 何者にもなろうとしなくていい穏やかな瞬間が訪れると思います。

穏やかさに満たされた一日を(^_-)-☆


桑名 正典さんの公式サイトは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

そのとおりですね。
何十年も生きていますと「固定観念」が染み付いており、
『~すべき、~はダメ』と、自分に厳しい人格ができあがっていました。
いわゆる『正しい自分』です。ですから人にも厳しいんです。身内にはもっと!
わたし…ぜ~んぶ止めました。
もちろん、人に迷惑かけることは、しませんが、それ以外自分に甘く優しくしています。

すると、どうでしょう。
周りが変わってきました。
めちゃくちゃ居心地がよくなりました。

なあんだ、早く気付けばよかった(^^)
田中 絵里 [URL] 2014/09/08(月) 10:21 [編集]

人それぞれ
まずは、自分が「いい、悪い」の判断で悩んでいる、ということに気づくことが大事ですね。

自分がそもそも愛されていて、価値があり、ゆるされ、認められていて、素晴らしい存在であると思考で理解するのではなく、体得すれば、「いい、悪い」の価値判断をやめ、すべてを委ねて平穏に生きることができるのだろうと思います。

しかし、ダメで、情けなくて、惨めな行動をしている現実のなかにいるとき、このままでは明日には生きてさえいられない…という不安で気が狂いそうですから、安心してダメな行動をしている自分にくつろぐことはできません。

そんな状態のときに思考を止めることはできませんから、とにかく考えて考え抜いてみることが必要なのではないだろうか? という気がしています。

価値判断の思考をやめようとするのではなく、どうして価値判断の思考をしてしまうのか? をとことん考えいくと、自分がそもそも愛されていて、価値があり、ゆるされ、認められていて、素晴らしい存在であるということを認めることを拒んでいる心のなかの想いにぶち当たります。

そうしたら、その想いを空じていくことができるのだろうと思います。

自分がそもそも愛されていて、価値があり、ゆるされ、認められていて、素晴らしい存在であるということを認めることを拒んでいる心のなかの想いを無視したままでは、考えることをやめたとしても、何もかも満ち足りたしあわせを感じることは難しいのではないだろうか? と思います。

人間には、ひたすら考え抜いているときに、ふっと気づきを得ることができ、ほんとうの自分に出会うことができたり、心のデトックスをしたり、人との絆をむすんでいこうと懸命に行動しているときに、自分がそもそも愛されていて、価値があり、ゆるされ、認められていて、素晴らしい存在であるということに、はっと出会うことができる、という一面もある気がします。

こういう生き方は周りから観ると、もがいていて、がむしゃらで、ときに見苦しかったり、可哀想な痛い奴で、ちっともスマートではないのだと思いますけれど。

一人一人がそれぞれの生き方しかできないけれども、誰もがしあわせに向かって生きているのだなと思います。

ありがとうございます。
NAO [URL] 2014/09/08(月) 11:27 [編集]

今まさに、やりたくないことと、やらねばならないことの間をぐるぐるしていて、こころがわさわさして、ドキドキして、足が地につかない状態なんです。

「いい、悪い」以前の問題かもしれない・・・。あっ、でも、この状態は悪いと思っているから、わさわさ、ドキドキするのかなあ。って、ことですよね。

もし、自分の仏向上の心を信じて、完成されたものが完成されたまま、拡大向上していくのなら、自分はなにをしたいのか、どうありたいのかって、考えたら、おのずとどうしたいかが出てくるのかな。

そうだよね。まずはしっかり働かないと物事は進んでいかないんだと、納得してきました。生活の基盤をつくる。そこが基本。それからの話。なのかなあ~?自分がどう生きたいかって?どうなんだろう?

働きたくない!って気持ちがずっとあって、でも働かないと食べていけないという現実があって、もんもんとしていました。低次元過ぎる問題で、恥ずかしいですが、私の中で大問題になっていました(汗)。

まずは、社会の中に一歩踏み出していく。勇気をもつ。ことにします。それからまた、考えることにします。

気持ちが整理できました。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/09/08(月) 20:51 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
