お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/23
生命の力を探る
山口 悟(養成講座6期・7期)

セミナーで大きくうなずいてくださる女性がいました。彼女が「そうか!」と声に出して納得してくださったのは、「物質から生命が生まれるのではなく、生命からのみ生命は生まれる」という言葉にでした。彼女はどうしても親への感謝ができなかったのが、今回のセミナーで父と母は生命の世界との縁を結んでくださった存在ということが納得でき、「これからは本気で両親に感謝が出来るようになれると思う」と感想を述べてくださいました。

私はその感想がとても嬉しかったのです。感覚で捉えられないものを見つけ出すのは、なかなか大変なことです。心や生命を見つけ出す作業は、「自分とは何か」という疑問に直結するからなおさらです。しかし興味を持って生命の世界を探ると、驚きに満ち、神秘に満ち、その偉大性に感謝するほかありません。

生命の世界は、知れば知るほど圧倒的なその生命力に陶然となり、その力に憧れをもつことになります。憧憬心は何時しか努力を惜しまない向上心を呼び起こします。向上心の素晴らしさは、今回全米オープンで準優勝した錦織圭選手の姿によく表現されていました。錦織選手が、最年少18歳で全仏オープンを制したマイケルチャンコーチから教えられたのは、「憧れだけでは勝てない」と云うことと「欠点は反復練習を人一倍繰り返すこと」だったからです。既に一流選手だった錦織選手を全米オープン準優勝選手にまで押し上げた要因を知ると、とてもシンプルなことでした。しかし生命のもつ特長を知っていると、とても理に適っていることがよくわかるのです。

人生には一見難しいと思い悩むことが付きもののように思いますが、抵抗や圧力をものともせず水の中を泳ぐ魚をみると、岩の間でさえヒラリヒラリと避け、まるで障害物があることを楽しんでいるよう見えてきます。広い空を自由自在に飛ぶツバメを見ると水際を滑るようにすすみ、水草の草原をS字にまわり、まるでプロの曲芸師のようです。生命とは本来自由自在なものなのです。

ただその自由自在性にストップをかけるものがあります。自分自身がもつ固定観念です。本来自由自在な観念の宝庫が大自然なのですから固定観念をもって人生を歩んでいると大事なものを見落として歩くことにもなります。

『プラントハンター いのちを懸けて花を追う』の著者西畠清順氏は、明治から続く植物卸問屋「株式会社 花宇」の5代目です。彼がテレビ番組で紹介した「歩く木があります」と云う言葉は、私の固定観念を根底から打ち壊しました。コスタリカなどのジャングルには「ウォーキングツリー」あるいは「ウォーキングパーム」といわれる木があり、年間に30~90センチほど移動するそうです。生長すれば20メートルほどになる木ですが、深いジャングルの中で日の光があたるところを目指して移動していくのです。やはり生命とは自由自在だと実感した出来事でした。

一粒の朝顔の種にある生命力は、時がたち環境が整えば芽をふき、葉をひろげ、花を咲かせ、わくらばとなり、多くの種を残します。見える世界で確認した世界は、一粒の種の見えない世界に全てがあったことを知ることになります。一は多であり多は一なのです。生命力の世界を探ると、仏教の教え「一即多、多即一」という難しそうな内容も見えてくるようになります。私達はつい見えている世界から、一人一人が別個の存在で生きているように思いがちですが、見えない生命の世界からみると、一つにつながっていることがわかってくるようになります。生命を探れば探るほど、他人などいないということがみえてきます。そうすると嫉妬や偏見はなくなるでしょう。なぜなら、その人は生命の世界では一つの存在、私自身なのですから。心の向きによって引き寄せるのが「類は類を呼ぶ」という法則ですね。生命本来一つということを知っている方が心の法則もよりよく分かり、善いことに実践することが出来ますね。

私達は、言葉によって確認します。空を飛ぶものを「鳥」といって確認し、より明確にその存在を認識していますね。これが「言葉の力」です。言葉を上手に使用すると、より明確に物事を認識できるのですね。だから、言葉を大切に使用した人が、より幸福な人生を実現します。生命の世界が美しく、生かそうとしている力に満ち、善きアイディアに満ちているのですから、生命の力を表現する“美しい言葉、生かそうとする言葉、善きアイディアをもとにした言葉”を豊富に人生に表現してみてください。

生命の世界は、無限な豊富さをもっています。それは種類や色彩や形態が豊富にあるということです。人間は、自然界にある全てのものに、未だに名前を付けることが出来ていません。生物や植物や昆虫などの新種の発見は、現在も続けられています。友人に学生の頃から蝶を採取することを趣味としている方がいますが、羽がスケルトンの蝶がいるそうです。実物を見てびっくりしました。まるでステンドグラスのように美しく、向こうの景色が丸見えなのです。なぜそのような羽になったかは、未だはっきりとした解答はないようです。身を守るためではないかと云うことでした。生命の世界のアイディアの豊富さに驚異しました。

私達も見えない生命の世界の住人です。生物や植物に出来ていることは、大変な時間の経過の中で表現されたものだと思いますが、生命が本来もっている自由自在性や憧憬心、向上心、一は多であり多は一であること、無限の豊富さ、そして偉大性を心の奥底から呼び起こして、潜在意識へ、そして現在意識へ表現していきましょう。そんなに難しく考えないでください。魚も鳥も悩んでいるようには思えないのです。ただそのままに素直に生命を生きているように、私には見えるのです。心澄まして、心に生命の力を呼び起こす言葉を静かに印象させましょう。

フランスのエミールクーエは、サジェッション(自己暗示法)を発見し開発しました。その研究の成果が次の言葉です。興味のある方は、一ヶ月ほど続けてみてはいかがでしょうか。
顕在意識の働きが鈍る、夜眠る前や朝起きたばかりに20回ほど繰り返してみてください。何か心や生活に変化が起こる人が出てくるはずです。そのことをエミールクーエはとても喜ぶでしょう。自分のことのように……。
Day by day,in every way, I'm getting better and better.
「日々に、あらゆる面で、私はますます良くなってゆきます」


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

本来自由自在な生命を生きているという信頼
山口先生、おはようございます。

息子や家族、養成講座の仲間たち、近所の人たちや子どもたち、公園の木々や畦の草花たち、それぞれが楽しそうにいきいきと生きているのを感じると、うれしくてしあわせを感じます。このしあわせは単純にわたし個人を満たすものだけではなく、相手と混然一体となって循環しているように感じられてきます。
わたしたちは「見えない生命の世界の住人」で、目に見えない世界ではひとつにつながっているからなのかな? と思いました。

固定観念が恐怖や不安の思考を次々と作り出し、心と身体を支配しようとしてくることがあるけれど、本来自由自在な生命を生きているという信頼に戻ってくると、おだやかにいつも満ちている生命をかんじて、生きる希望があふれてきます。
「生命のもつ特長を知っていると、とても理に適っていることがよくわかるのです」
とおっしゃるような感覚によく出会います。


「生命の世界が美しく、生かそうとしている力に満ち、善きアイディアに満ちているのですから、生命の力を表現する“美しい言葉、生かそうとする言葉、善きアイディアをもとにした言葉”を豊富に人生に表現してみてください」
はい! 表現していきたいです。

ご文章に感動し、今朝も生きている喜びと感謝が満ちあふれます。家族や大切な人たちとしあわせを感じる充実した時空間を共有したいと思います。

山口先生、ありがとうございます☆.。.:*・
NAO [URL] 2014/09/23(火) 07:10 [編集]

いつも、ありがとうございます。

ご文章を拝読し、、抵抗や圧力をものともせず水の中を泳ぐ魚、広い空を自由自在に飛ぶツバメがありありとイメージでき、こころの中が透明で広がり、開放されていくのを感じ、何とも言えないしあわせな気持ちを味わっています。

>憧憬心は何時しか努力を惜しまない向上心を呼び起こします。
>生命とは本来自由自在なものなのです。
>その人は生命の世界では一つの存在、私自身なのですから。
>心澄まして、心に生命の力を呼び起こす言葉を静かに印象させましょう。

これらの言葉が、まさに憧れのこころで、私の中に入ってきました。

自分の中に潜む、目に見えない無限の力を、今目の前にいる人を愛し、愛を持って関わる中で、お互いに引き出し合い、喜び合い、さらに大きな愛で、その環を広げていくことができたら、どんなに素晴らしいだろう!と思いました。

とらわれのない自由なこころで、生き生きのびのび、愛と感謝のこころで、生きていきたい、生きていこう、生きようとこころから想いました。とっても、しあわせなきもちで、胸がいっぱいです。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/09/24(水) 16:35 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。