お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/29
セルフトークの見つけかた

セルフトークとは、心の中でつぶやいている感情をともなうひとり言のこと。
無意識に行なわれ、繰り返されるのが特徴で、本人のセルフイメージを作っていきます。

セルフイメージは、常にホームの中にあります。ホームとは自分が等身大でいられるところ。
ホームとアウェイという言葉がありますね。
心の状態をこの言葉に例えると、ホームは安心できるところ、アウェイは慣れないところです。

私たちの心にとって、自分はこうだと思っている状態や環境にいることがホームです。
逆にいくら望んでいても、自分にふさわしくないとか、自分には大きすぎると感じる状態や環境はアウェイなのです。

セルフイメージは、常にホームの中にあります。
そのセルフイメージを決めるのがセルフトークです。
だから、ホームを変えたいと思っても、セルフトークが変わらなければ、玄関を出てもすぐに引っ込んでしまい、ホームに戻ってしまうのです。

セルフトークがセルフイメージを決めて、セルフイメージはホームを決めます。
ホームの大きさ、広さ、高さが、その人の自己効力感となります。
だから、セルフトークを変えることは、私たちの人生の質を変化させることにつながるのです。

では、自らのセルフトークに気づく方法はあるのでしょうか。

そのセルフトークを書き換える方法があります。
ライフコーチ養成講座では、受講生自身が自らのセルフトークを書き換えて最適化することで、クライアント様のセルフトークを扱う方法を学んでいただきます。

セルフトークを書き換える方法は、以下の4ステップです。

1.自らのセルフトークに気づく
2.タイプを分類する
3.後ろ向きな言葉をストップする
4.前向きな言葉に置き換える

今回は、「自らのセルフトークに気づく」を行なってまいりましょう!
さっそく、やりかたです。

1)あなたが最近、苦手だな、困ったな、イヤだな~、と感じた出来事について思い浮かべてください。
2)その出来事の、特に何がイヤだったのでしょうか?
3)そのイヤな感情を感じているとき、あなたは心の中でどう言っているでしょうか?
4)その言葉の証拠を3つ見つけてください。
5)それぞれに確信度をつけてください。(0%はなし~100%は完全)
6)一番確信度が高いものが、セルフトークです。

例としてひとつあげますね。
セミナーを開催しようとしているA子さん。
集客しようとすると気持ちが重くなり、腰がにぶってしまうのです。
はてさて、どんなセルフトークがあるのかしら。
A子さんは気持ちが重くなっているときを思い出しながら、心の中で何を言っているのかを感じてみました。
 あ、
「お知らせして無視されたらイヤだな~」
と思っているんだ。
そっか。
次に、その言葉の証拠を3つ探しました。
「お知らせして無視されたらイヤだな~」
なぜならば、

1.私は無名だし
2.私はたいしたことがないし
3.同じようなことをしている人が他にもいるし

と、3つ見つけました。
次にこれらの証拠に確信度をつけました。
「私は無名だ」
うん、確かに、75%くらいかな?
「私はたいしたことがない」
うん、まあ、そうね、85%くらいかな?
「同じようなことをしている人が他にもいる」
まあ、そうよね。70%くらいかな?

このように数字化すると、
「私はたいしたことがない」
という考えの確信度がいちばん高いことが分かりました。

つまりA子さんは、セミナー集客を考えるたびに、
「私はたいしたことがない」
というセルフトークが自動的に心に浮かんでいたのです。

その結果、がんばろうとアクセルを踏んだら、すぐにブレーキがかかる。そんなふうになっていたのです。

なんだか、大変ですよね。他人事とは思えません(^^;)

実は、セルフトークは、事実とは限らないのです。
いかにも事実のように見えますけどね。
セルフトークを創り上げたレシピは、なんだか知っていますか?
それは、私たちが今まで出会った人たちからのメッセージです。

メッセージとは、「あなた」という人へ向けられた周囲の信念や価値判断の総合体。
それはもともとあなたに属しているわけではなく、周囲のものでしたが、聞いて、受け入れているうちに自分のものになってしまいました。

そんなふうに、小さい頃から刷り込まれた無意識下の言葉があなたを縛るのか? それともあなたを勇気づけるのか?
良いものならいいんですけどね。そうでないなら、変えていきませんか?

そのために、セルフトークについてもっと知っておくといいですよ。
セルフトークにもいろんなタイプがありますからね。


あまみ悠さんのブログは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

狭ーいホームを居心地よく感じてしまう怠慢な潜在意識を超えていきたい
あまみさん おはようございます

いつもありがとうございます

【「あなた」という人へ向けられた周囲の信念や価値判断の総合体】によってセルフイメージがつくられていくのですね。
確かに、人との関わりがなければ、セルフイメージをつくることができないのかもしれないなと思います。他人と自分の能力を比較することで思い込んでしまうこともありますし、厄介だなと思います。

社会の中でも家庭の中でも、のびのび生き生きと生きていらっしゃる方々は、良いセルフトークを繰り返しているのでしょうね。

【セルフトークを変えることは、私たちの人生の質を変化させる】というのは、本当に実感してきました。
ホームが居心地がいいからと怠けていないで、もっと意識してより良く変えていきたいと思います。

あまみさん、ありがとうございます☆.。.:*・
NAO [URL] 2014/09/29(月) 07:08 [編集]

たまたま今日、メールで、注意をいただいたことがあり、ネガティブな感情を感じていましたので、「自らのセルフトークに気づく」を行なってみました。

2、自分の良くない行動を指摘されたところ。
3、わあ、どうしよう。アホなことしてもうた。めっちゃ、恥ずかしい。
4、私はいい加減だから。78%
  私は浅はかだから。79%
  私はなんも考えんと行動するから。80%

んー、これが私のセルフトークなんですね。今回はそんなに重大なことではなかったので、この程度ですが、普段はもっと、自分をせめているかもしれないなあと感じました。

セルフトークがセルフイメージを決めるんですね。これって、重大なことですよね。絶対に変えていきます!

今日の出来事は、「指摘していただいて、気づくことができた。ありがたい。これからは気をつけよう。」と捉えることにしました。

自分のセルフトークや口癖、思考パターンなど、まずは気づくことからですよね。セルフトークを書き換える方法を学び、ひとつひとつ取り組んでいきますね。書き変わったら、どんな自分がいるんだろう!ちょっとワクワクしてしまいますね。楽しみです。ありがとうございました。

エンジェル [URL] 2014/09/29(月) 18:17 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。