お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
10/11
人が生きる意味とは?

「私なんて生きていても仕方がない」
「何の目標も希望もないけど、ただ生きてるだけ……」

大きな喪失感や空虚感、自己否定に襲われ、そう思ってしまってる方もいらっしゃるでしょう。
そうした(フランクルの言うところの)「実存的空虚」に襲われ、自分の人生に意味を見出せない……。

僕は別に「自分の生きる意味を見出しなさい」とは言わない。
※たまたま僕は死の恐怖に襲われ、ラッキーな事に自分の生きる意味と信じるものを発見しましたが。(もし、どうしても「生きる意味を見出したい」という方はご相談下さい)

・「生きる意味」なんて考えずに、刹那的な快楽を求めて生きている人。
・愛する人や我が子を愛し守る事に意味があると思ってる人。
・自分の仕事や趣味、思想や信仰に意味を見出してる人。
・自己実現する事や社会貢献、人類貢献する事に意味を見出してる人。
・“復讐”する事に意味を見出してる人。
・「生きる意味」を見出そうとして、みつけられず苦悩してる人。

「生きる意味」を見出そうが見出すまいが、兎に角、今みんな生きてる……。
僕はそれこそが大切な事だと思う。
もしあなた以外の全人類が滅んで、地球上で、あなたしか生き残らなかったとしたら……。
勿論、原始時代の様に狩猟と採集で何とか生きて行く事はできるだろう。
でもそうなった途端に、どんな「意味」も一瞬で無に帰してしまうだろう。

「愛する相手」、「守りたい相手」、「復讐する相手」、「貢献する相手」、「伝えたい相手」……。
そんな相手が一人もいなくなる訳だから、自分ただ一人では人生の意味は無くなってしまうだろう。(快楽を享受しようにも、それを提供してくれる人もいなくなる)
つまり、
「自分の生きる意味は他人(の存在)に依存している」
という事になる。
だからあなたがもし「自分の生きる意味」を見出せないとしても、他の人にとっては、あなたは「自分の生きる意味」を与える大切な存在だ。
だから「他人を敬いなさい、他人を大切にしなさい」或いは「自分を大切にしなさい」と道徳や倫理、宗教は説く。

そして「私が生きていても何の意味も無い」という人に言いたい。
「あなたが生きる事は他の人にとっては意味がある事だ」と。
更に「他人に依存せず何でも自力でやらねば」と思ってる人に、のぶさわ教(笑)は説く……「他人に依存しなさい。頼りなさい」と。

だって端から「自分の生きる意味は他人に依存してる」訳だし、あなたは「他の人に生きる意味を与える大切な存在」だから。
さあ、遠慮なく生きて他人と交流し、助け、助けられ、お互いに依存し尊重し合える人となれ!(偉そうに……(笑))

それでは今日も良い変化を!


のぶさわ正明さんの公式サイトは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

今日も生きていてよかった
のぶさわさん こんにちは

 「生きる意味」を見出そうが見出すまいが、兎に角、今みんな生きてる……。
わたしも、いま生きていて、この世界に存在しているということが、それ以上でもそれ以下でもない絶対的な価値のあることだと感じています。

この絶対的な価値をすべての存在に感じながら、生かされていることや、出会ってくれたことや、生きていてくれていることへの感謝に満たされていると、しあわせはいつも今此処にあることに気づきました。

のぶさわさん、今日も、ありがとうございます。
NAO [URL] 2014/10/11(土) 13:20 [編集]

いつも、ありがとうございます。

発達障害の息子に対し、なんとか良くなって欲しいと、こちらの勝手な想いを押し付けていたとき、息子は暴れたり、ぷち家出を繰り返していました。

この子は生きているだけでいいんだと思えた時から、親子関係が薄皮を剥ぐように良くなってきました。

だから自分のことも、人と比べて落ち込んだり、情けなくなったとき、今こうして生きていることが大事なんだなって思えるようになってきました。

息子は人並みにはなにもできないけれど、私の生きる支えになってくれています。
「息子が生きてくれていることは、私にとっては意味があること。」
私はなにもしていない親だけど、きっと、私が生きていることは、息子にとって意味があること、なんだと思います。

そう感じていることが大事なのかな。今の私は。

のぶさわさんがおっしゃるように、遠慮なく生きて・・・には、まだそんな勇気はないけれど「、他人と交流し、助け、助けられ、お互いに依存し尊重し合える人」になりたいです。

そうして生きていくことが、人として生まれたことに意味があるのかな。人との出逢いを大切にしたいと思いました。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/10/11(土) 19:09 [編集]

NAOさんへ
いつもコメントを下さいまして有難うございます。
そうですね。 生かされている事、自分が生きる
事を選んでいる事を僕も毎日感謝しています。
のぶさわ 正明 [URL] 2014/10/11(土) 21:48 [編集]

エンジェルさんへ
いつもコメントを下さいまして有難うございます。

エンジェルさんも息子さんも大きな学びのある
人生を生きられてるなと感じました。
何か「無条件の愛」にとても近づいていらっしゃる
様に感じます。

その愛を感じさせて頂けるコメントを
有難く頂戴致します。
のぶさわ 正明 [URL] 2014/10/11(土) 21:49 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
