お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
10/12
空即是色!

今朝も秋晴れ晴れ!
秋の青空キレイですよね。
超ハッピー!(笑)

今日のテーマは「空即是色(くうそくぜしき)exclamation」。

 空即是色

 嬉しき 楽しき
 有難き
 何があっても笑っちゃう わーい!

みなさんもご存じの通り(笑)“空即是色”は、大乗仏教の空・般若思想を説いた経典の1つ「般若心経」(はんにゃしんぎょう)のなかの言葉ですね。
もう少し詳しく説明させていただきます(笑)。
「色即是空、空即是色」(しきそくぜくう、くうそくぜしき)という表現で述べられています。
語句のそれぞれの意味は、
「色」とは、宇宙のすべての形ある物質のこと。
「空」とは、実体がなく空虚であるということ。
「即是」とは、二つのものが全く一体不二であること。
その意味は、
「この世にあるすべてのものは、因と縁によって存在しているだけで、その本質は空であるということ。また、その空がそのままこの世に存在するすべてのものの姿である、ということ」
すべてのものは、永劫不変の実体ではないという、仏教の根本教理をあらわしているのですね。
実に深い! ガク~(落胆・笑)
今日も 嬉しき 楽しき 有難き 何があっても(笑)明るく笑顔ですごしましょう(^.^)

【追伸で~す】
「般若心経」(はんにゃしんぎょう)は難しいexclamation&question(笑)。
実は、『釈迦の教えは「感謝」だった』(小林正観 著・風雲舎)、この本の第4章「般若心経」は難しくない! ここで詳しく紹介されていま~す(笑)。

さて、今日も自分の機嫌は、自分でとって(笑)上気元で顔晴りましょう(^.^)

今日はいい日だ!


ついてるレオさんのブログは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

やっぱり感謝
ついてるレオさん おはようございます

はじめまして

わたしたちの心は、現実を天国にもするし、地獄にもすることもできるということなのでしょうか。

この世は地獄だ、感謝なんてできるわけないだろ! と思って自分の運命を嘆いているときだって、自分がその体験をすることを自分の心が選んでいるのだから、やっぱり、体験させていただいて感謝なのでしょう。

「今日も 嬉しき 楽しき 有難き」ですね。
今日もいい日です!

ついてるレオさん、ありがとうございます☆.。.:*・
NAO [URL] 2014/10/12(日) 07:14 [編集]

<すべてのものは、永劫不変の実体ではない>

なんだかよくわからないけれど、すべては流れて変化していくので、囚われる必要はないということでしょうか。

執着を手放し、さらりさらりと生きていくのがいいのかなあ。

やっぱり今ここの、一瞬一瞬を大事に生きていくことなのかなあ。

できているかなあ?どうなんだろうなあ?
なにがあっても、なにが起きても、こころを切り替えて、全てに感謝し、すべてを良い原因にして、良い縁を結び、良い結果を引き寄せる。その練習かなあ。生きていくって。

いつも上気元で顔晴りましょう(^.^)これですね!ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/10/12(日) 19:00 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
