お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/23
Re:生命力と心の秘密の視点と視座
澤谷 鑛

 山口 悟さん。
「養成講座7期生のスカイプによる座談会」で、「自我」に話題が向いたとき、新聞に宣伝されていた石原慎太郎の『エゴの力』(幻冬舎新書新刊)が話題になりました。
宣伝には、

「人生を決めるのは神でも仏でもない。己の感性だ!」
「強靭なエゴこそ成功への最大の原動力」
「なぜ〈エゴ〉は武器なのか?」
「戦争、芸術、恋愛、スポーツ、企業経営……〈エゴ〉が勝敗、成否、幸不幸を分けた決定的瞬間を考察。」

などとありました。
おもしろい、と言っても、お笑いではありません。しかし、情趣あふれる座談会ができました。

 12月13日(土)13:00~16:00に開催する
『すべての「願い」は現実になる』出版記念「澤谷 鑛&山口 悟 ジョイントセミナー」 in 宇治~こころの秘密を解き明かし、いのちの力を探る~】

あなたは自分の人生に満足していますか?
このセミナーでお伝えしたいことは、「運命は改善できる」ということです。
澤谷 鑛 著『すべての「願い」は現実になる』(総合法令出版)を12月5日に出版します。この著書は、リニューアルし、大幅加筆したものです!
素敵なご縁も不運も、すべてはあなた自身が引き寄せています。
あなたが変われば、望み以上のしあわせが向こうからやってきます。
今のあなたのままで、しあわせな人生の実現を引き寄せます。

というセミナーに向けて、『エゴの力』(石原慎太郎著・幻冬舎新書新刊)も参考になりますが、もう一冊、新聞に宣伝されているものを見つけました。
『日本の宗教~本当は何がすごいのか~』(田中英道著・発行 育鵬社・発売 扶桑社)という新刊書です。宣伝には、

「歴史を読み解く鍵は、宗教にあった!」
「日本が豊かな歴史と文化をはぐくんできた最大の要因は、“自然”を“神”とした宗教観にある。」
「知っていますか? 日本の神様・仏様のこと。」
・神様はどのようにして生まれたのか?
・「古事記」と「旧約聖書」の決定的な違いは何か?
・「三種の神器」とは何か? どのような意味があるのか?
・七福神とはどのような神々なのか?
・神様と仏様は何が違うのか?
・神宮寺は神社なのか、お寺なのか?
・奈良の春日大社には、なぜ鹿がいるのか?
・ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の共通点は何か?
・一神教と多神教の違いは何か?
・日本人の宗教観は現代の科学とどのような関係があるのか?

 著者の田中英道氏は、東北大学名誉教授です。フランス、イタリア美術史研究の第一人者として活躍する一方、日本美術の世界的価値に着目、日本独自の文化・歴史の重要性を提唱しているそうです。

 この二冊の本は、まだ読んでいませんが、山口さんの感覚を知りたいな、と思いました。


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

感謝
おもしろいですね。

「日本人として、生まれてきて、本当によかった」と思いました。

感性が、共鳴したのだと思います。

12/13(土)の出版講演会のご成功を、心から祈っています。

多くの皆様にとっても本来の自分自身を生きるための突破口に、なりますように。

日頃の感謝を込めて
もも [URL] 2014/11/23(日) 09:38 [編集]

ももさん。

「本来の自分自身を生きる」
いい言葉ですね。

ももさんの益々のしあわせを祈念しています。
澤谷 鑛 [URL] 2014/11/23(日) 12:59 [編集]

大自然を神とする宗教観。

大自然をイメージするだけで、私は守られていると感じ、癒され、満たされ、安心感のなかで感謝の想いが湧き上がってきます。何があっても、大丈夫と思えてきます。一歩前へ進む勇気が湧いてきます。

そういう自分であるからこそ、自分を信じて、強気で進んでいく。だから、願いを実現していくのだと思います。これを石原さんは「エゴの力」とおっしゃっているのでしょうか。

よくはわからないけれど、「心配することはないんだ。生き生きのびのび、やりたいことをやっていったらいいんだな。」と体の奥からじーんと湧き上がってきました。

大自然のリズムの中?で、生きている私たち。生かされている私たち。

「こころの秘密を解き明かし、いのちの力を探る」- 一体どのようなお話が聞けるのでしょうか。わくわくしています。とっても楽しみにしています。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/11/23(日) 14:05 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。