お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
12/02
自然の中に生かされている
かがやく(養成講座7期生)

琵琶湖の湖岸道路を車で走っていると、湖岸では沢山の人がバーベキュウやボール遊びなどのレクレーション、ジョギングなどそれぞれに楽しんでいる光景がいやでも目に入る。
彼らは自然を満喫しているのだろう。

その賑やかな湖岸の道路挟んだ反対側に葦が生えた水路がある。実はそれが本来の湖岸である。琵琶湖の湖岸道路は琵琶湖総合開発事業によって、人工的に埋め立てられて、作られたものだ。だから、琵琶湖本来の湖岸は現在はほとんど存在しない。琵琶湖は総合開発事業によって、人口のダム湖になってしまったのである。琵琶湖の水位も南郷洗堰の開け閉めによって、国土交通省によって、すなわち人によって操作されているのである。

ちなみに湖岸道路が開通してから、今まで沢山いたボテジャコやタナゴにナマズなどは全く見なくなった。理由はわからないが、おそらく車が通る振動や騒音、排ガスに粉じんなどが原因ではないかと推測する。

昔、冬の雪の降る琵琶湖で魚釣りをする為、独りボートで浮いていたことがある。
その時に見た雪の積もった比良山系の雄大さ、琵琶湖の圧倒的な大きさ。
人は何とちっぽけな存在なんだろう。人は自然に生かされている存在だと身体全身で感じた瞬間だった。
そして、人は自然に対してもっと謙虚に接しなければならないとも思った。

不自然な自然は人間が人間の都合の良いようにしたものだから、お手軽で人に優しい。
それを本来の自然と勘違いしていると痛いしっぺ返しを受けることもある。
最近多いのは、山に軽装備で、ひどい時は普段着に近い恰好で入ったりする。天候が急変し、その結果、遭難し、時には命を失うこともある。自然に対する謙虚さが足りないからだろう。

謙虚さを持って、接すれば、自然は優しく我々を癒してくれもする。
そして、人が持つ本来の能力、本能を呼び覚ましてくれる。
本来の自然にはそんな力があると思う。

人は自然を自分たちの都合の良いように弄るのではなく、自然の中に生かされているという気持ちを持って、改善して行けば、自然と共生して行けるのではないだろうか。


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

<昔、冬の雪の降る琵琶湖で魚釣りをする為、独りボートで浮いていたことがある。>

その時のそのままのかがやくさんが、今ここに、いらっしゃるのを感じています。

冷たい静寂の中で、ひとり、たたずむかがやくさん。人が持つ本来の能力、本能を呼び覚ましてくれる自然のちから。

ご自身と、大自然と真摯にむきあっておられる。どんなご自分に目覚めていかれるのでしょうか。

自然の中に生かされている自分を常に感じていたいと思いました。
ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/12/03(水) 00:01 [編集]

むかし。
子供のころ、家の近くの池が埋められて。。。メダカとかカエルとか、いっしょに埋められて。。。悲しかったこと思い出しました。

人間って人間のご都合ばっかり。

自然に謙虚な気持ちをもてる人ってステキだなって思います。自然のことを思える人は本当の優しさを持った、心から信じれる人のように思います。
エコロジー [URL] 2014/12/05(金) 21:27 [編集]

エンジェルさん
コメント頂き、ありがとう御座います。
時には自然の圧倒的な雄大さを感じることが必要かなと思っています。
ありがとう御座います。
かがやく [URL] 2014/12/10(水) 14:11 [編集]

エコロジーさん
コメントありがとう御座います。
人間は人間の都合ばかり考えて行動しているようですが、人間も自然の一部。そう考えると自然に生かされているわけで、釈迦の手の中で暴れる孫悟空と同じことのように思えて、なおさら、謙虚な気持ちが芽生えてきます。
ありがとう御座います。
かがやく [URL] 2014/12/10(水) 14:16 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
