お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
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12/07
不安や心配が、3分で消えるワーク。
ユウコ

時間を無駄に使ってしまうこと。
色々あると思います。
その中でも案外時間を使ってしまうのが、不安や心配の感情と向き合っているときです。

一度この感情に気づくと、集中力がなくなって、今行なっていることの能率はガタ落ちになりますし、本格的にとらわれてしまうと、頭を抱えたまま数時間経っていたということにもなりかねません。

そんなときに一番よいこと。
これはもう、瞑想しかないと思うのです。

本当は、瞑想は朝行なうのが一番だと言われています。
1日のはじまりに心の波をしずめて、まっさらな状態にしておけば、要らない感情を寄せ付けにくくなるので、その日をピースフルに、ほんのりとハッピーに過ごせるのです。

ですが、このすてきな心のワーク、もういつ行なってもよいのではと思います。
特に、気持ちに波風が立ってきたら、どっぷりとはまってしまう前に、深い呼吸で思考や感情を止める癖をつけるのです。
わずか3分ほどでもいいのです。
この癖がつくと、かなりこわいものがなくなります(笑)。
嫌な気持ちが自分の力で消せるというのは、安心するものです。
また、皆さんもお気づきの通り、ほとんどの不安や心配には、大した根拠がないのですよね。
なので、まったくもって無駄な感情。ゴミとまで言ってしまってもよいものだと思うのです。

本当にせっぱ詰まった不安や心配なら、とらわれている暇などなく、その対策に奔走するはずですから(^・^)。

深い呼吸をしながら、ただ呼吸にだけ心の焦点を合わせます。
生命の維持を守ってくれる呼吸は、心の健やかさも助けてくれるのですね。
呼吸器に感謝です。

テレビやYou Tubeなど、大して興味のないことに時間を費やすパターンや、惰性でお菓子を食べ続けるという、「わかっちゃいるけどやめられない」祭りで時間を無駄にすることもあります。
しかしこちらは、少しはストレスの解消にもなるので、まあまあ許される部分もあると思います。

不安や心配で、大切な時間をつぶされてはなりません。
呼吸で今日も、安らかな時間を過ごしていきたいです!


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コメント

ああ~、時間を無駄に使っているパターンそのものの私です(汗)。

瞑想は良いって聞いていますが、なかなかどうしてやっていいのかわからず、取り組めないでいたのです。


<深い呼吸をしながら、ただ呼吸にだけ心の焦点を合わせます。
生命の維持を守ってくれる呼吸は、心の健やかさも助けてくれるのですね。>

でも、このやり方だと私にもできそうな気がします。
ユウコさんは日常で実践されていることをご紹介くださるので、本当に嬉しいです。

「ザ、マジック」のワークは始める前に挫折しましたが(笑)、呼吸ならできそうです!やってみます。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/12/07(日) 17:04 [編集]

エンジェルさんへ
エンジェルさん、お返事が遅くなりました。ごめんなさい!
わたしはヨガが大好きなのですが、ヨガをしているときに無心になれるのは(無心になれないと、ひっくり返ってしまうこともあるのです 笑)、呼吸に意識を集中するからなのです。

嫌だな、つらいな、と思うときに、呼吸に意識を向けるだけで、ふわっと気が軽くなるのは不思議なくらいです。
からだは、上手に使えば心を守ることが出来るのだと、ヨガを通じて知りました。

電車の中でも、時々瞑想します(笑)。
色々、遊び気分で楽しんでやってみたいですね。
エンジェルさん、こちらこそ、いつもありがとうございます!
ユウコ [URL] 2014/12/09(火) 13:12 [編集]

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