お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/13
子供の将来のために……?

どうも!
杉本 ハンナです。

みなさん、お母さんは、勉強させたり、賢い学校に行かせたりしますよね?
そのわりには、スポーツや外遊びをあまりさせなかったり……

とくに、最近の小学生(2,3年)。学校から帰ったら、すぐに塾へ。それから家に帰るのが、7時、8時をすぎる。
高学年になったら、もっと遅くまで塾。

私と私のお母さんは、
「どうして、そんなしんどい事をするのだろう。」
と、思います。

でも、お母さんは、こんな言い訳を。
「子供の将来のために、賢いところに行かなければならない。」
と。

それは、「子供のため」ではなく、お母さんが、ただ、あせっているだけ。

そのあせりを、子どもにぶつける。
そうしたら、その子供の性格が、どんなに良い子でも、そのあせりをぶつけたら、子供はどう思うか、分かりますか?

「あー。私、僕は、勉強が出来ないから、お母さんに塾にばっかり行かせてるんだ。なんで私、僕は、こんなに勉強が出来ないんだろう。このまんまじゃ、お父さんにまで怒られちゃうなぁ……でも、しょうがないよ。私、僕は、バカなんだから。」
と、どんどんネガティブに。そして、反抗的に。

お母さんは、子供にあんまり怒りたくないですよね? 本当は……

なので、子供を塾に行かせるのはかまいませんが、スポーツも遊びもいっぱいさせてあげて下さいね。

そして、「子供の将来のため」の事情はわかりますが、早くにあせりすぎ。
なので、もうちょっと、落ち着いて下さいね♪

それでは今日の話はここまで!!
じゃ~の~


杉本帆奈さんのブログは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

本当だね。勉強ばっかりだと嫌になっちゃうね。
昔から、「よく遊び、よく学べ」っていうものね。
両方大事だよね。

本当に、焦らないで、ちゃんと考える必要があるね。子どもの心より、先の心配をしすぎているんだね。

子どもがしあわせであることが一番たいせつだよね。
気づかせてくれて、ありがとうね。こころから感謝しています。
エンジェル [URL] 2014/12/14(日) 00:34 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。