お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/18
お気楽・極楽♪( ´▽`)
はちみつ(養成講座4期・5期・6期)

夕方、イオンでお買い物しようと思って、ショッピングセンター内を歩いていたら、子供が私を指差して……

「あっ!サザエさんだ! ほら、ママ見て! サザエさんだよ!(σ´∀`)σ」

というではないか!

Σ(○口○) えっ!?
なんで私の実態を、この子は知ってるの???
「そうなの~。おばちゃんドジでね、サザエさんみたいなの~( ̄▽ ̄)(笑)」
と子供にボケたら……
「ちがうよ。うしろにサザエさんの波平さん、ふねさんのポスターはってあるでしょ( ̄∀ ̄;)」
って、ツッコミ返された……。

うしろを振り返ったら、たしかに貼ってあった。
(°_°;)(; °_°)
あ~、恥ずかしかった(笑)
今日から名前は、はちみつ改めサザエさんで~す(^○^)

ATMで3千円ほどおろして、お買い物しようと思ったら……
3→
千→
円→
確定→
と押したつもりが……
3→
円→
確定→
だったらしい。
ATMの小銭の窓の方から3円出てきて、驚いた~(笑)
でも勉強になりました。
ATMで3円って引き出せるんだね(^○^)

そういえば……
確定を押した後、ちょっと間があった気がする。
「あれ? 今、3円→確定って押した? えっ!? 本当に3円? 3円でいいの? 今はまだお昼だから、手数料はかからないか。それなら大丈夫だよな。だってそうじゃないと引き出す金額3円で、手数料が108円で手数料の方が高くなっちゃうからね。3円→確定って押したんだから、ためしに3円出してみるか。」
って、ATMくんも瞬時に考えてくれたのか。

素晴らしい!!

銀行の片隅で自動的に作業をこなすATMくんじゃなくて、もしかしたら信じて待つ心と人に寄り添う心が備わっているのかもしれない。
ATMくん、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

今日も想像の翼(妄想の翼)、絶好調!!(笑)

先月から仕事で疲労がたまり親指がバネ指になったので、整形外科にリハビリに通いはじめた。
送迎バスが来る場所に歩いて行ったら、ニコニコと優しい笑顔と眼差しで、おばあちゃんが挨拶をしてくれた。
「おはようございます(*^^*)」
「あっ、おはようございます!」
「あれ? あなた、もしかして……緑川さんでしょう? 3月のお彼岸の前に私がスーパーでたくさん買い物をし過ぎて大荷物を抱えて歩いていたら、自転車の荷台に荷物を乗せてくれて、一緒に歩きながら家まで運んで下さった方でしょう?」
「覚えて下さったんですか? ありがとうございます(^^)」

そうだ! そういえば、仕事帰りに自転車で走ってたら大きいお買い物袋を3つも抱えて歩いてるおばあちゃんがいて、風に煽られててヨロヨロしてて危ないから、お荷物を自転車のカゴと荷台に乗せてお家までお送りした事があったわ。
たしか、お彼岸だからお線香をあげにお客様がみえるから、ご馳走を作らなくちゃとアレコレと買い物をしてたら、持ちきれないほど買っちゃって困ってたのって言ってたわ。
そうそう。あの重さは尋常じゃなかった。
自転車でもヨロヨロしながらだったんだから^^;

お砂糖にあんこにもち米。
おばあちゃんが作る“ぼたもち”。美味しいだろうな~って思ってたんだ(笑)
お年寄りの手作りで謙虚であたたかいおもてなしの心。
本当の意味での『ご馳走』だな~って(≧∇≦)

「やっぱり~(*^◯^*) あなた5月に引っ越して来るって言ってたから、私カレンダーに◯をして、楽しみに待ってたのよ。お礼がしたくて、引っ越してくるお家にも何度も伺ってたんだけど、ピンポン押しても返事がなくてね。いつ引っ越してらしたの?」
「都合で数ヶ月延びちゃったんですよ。家に来てくれてたんですか? ゴメンなさい、気がつかなくて。それに方向音痴だから、一度でおばあちゃんのお家を覚えられなくてf^_^; ご挨拶に伺えなくて、申し訳ありませんm(_ _)m」
「あら、そうだったの~。でも良かった。今日またお会いすることができて(*^^*) その節は、本当に助かりました。ありがとうございました(^人^)」
「いえいえ、こちらこそ(*^◯^*) 覚えて下さってたなんて、嬉しいです! ありがとうございます(^人^)」

そんなお話をしていたら、整形外科の送迎バスが来た。
おばあちゃんとバスに乗り込んで他愛もない話をしていたら、バス停ごとにお年寄りが一人二人と乗って来られて、その度におばあちゃんが丁寧に私を紹介してくれた。
「緑川さん、ほらこの方は◯◯さん。」
「◯◯さん、ほらこの方、緑川さん。私が3月のお彼岸の前にスーパーでたくさん買い物をし過ぎて大荷物を抱えて歩いていたら、自転車の荷台に荷物を乗せてくれて、一緒に歩きながら家まで運んで下さった方。以前お話したことあったでしょう」
「あらまあ、どうもはじめまして(^^) この方だったの。宜しくお願いしますm(_ _)m」
ん? 緑川さん?(笑)
「おばあちゃん、私は田村です(^○^) こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m」
「あら、私ずーっと緑川さんだと思ってた(^○^)」
そして次のバス停にとまると、またおばあちゃんが紹介してくれた。

「◯◯さん、ほらこの方、緑川さん。私が3月のお彼岸の前にスーパーでたくさん買い物をし過ぎて大荷物を抱えて歩いていたら、自転車の荷台に荷物を乗せてくれて、一緒に歩きながら家まで運んで下さった方。以前お話したことあったでしょう」
……(*^◯^*)

整形外科の近くに着くまで、一人一人に自己紹介(笑)
44歳の私には“たかが荷物運び”くらいにしか感じななかったけど……
義理人情やふれ合い分かち合いの精神が深く根付いているお年寄りには、こんなにも大きなことだったんだな~と、感謝と同時に真摯な姿勢を学ばせていただかなくちゃと痛感させられました。

おばあちゃん達のお陰で痛めた指と心は、おばあちゃんネットワークに心底癒されて、私にとって整形外科のリハビリや消炎鎮痛剤なんかよりメッチャ効きました。

ありがとうございました(^人^)
心より、感謝致します(^人^)

近所で見かけたら、またお声をかけてくださいね~♪
あっ……
おばあちゃん、ぼたもち食べた~い(笑)


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

世界にひとつだけの花。
いつ、緑川さんになられたのだろう?と思いました(笑)

はちみつさんのあたたかさ、小さな親切が、周囲に暖かさを広げておられるのですね。
それも、とどまるところを知らないほど、
実はそういったぬくもりは広がっているのでしょうね。

こうして記事を拝見した一他人のわたしの心も、ぽかぽかです。

はちみつちゃん、ありがとう。
あなたは、本当に素敵です。

そこに居てくださってありがとう。
生まれてきてくださり、出会ってくださり、ありがとう。

なんだかとても嬉しいです。
心の底から、あなたの存在に、感謝したい思いでいっぱいです。

ありがとう、ありがとう。^^
桜 美穂 [URL] 2014/12/18(木) 15:26 [編集]

こんばんは~投稿の読み始めから~笑いが~笑うと心が温かくなりました(*^^*)
笑いから入る朝~最高です。
お疲れさまでした♪おやすみなさい(o_ _)o
村上 正枝 [URL] 2014/12/19(金) 07:11 [編集]

はちみつさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

はちみつさんって、本当にサザエさんのように明るくて、楽しくて、周りのみんなを愉快にしちゃうんですね。

人と人とのこころの隔たりがないというか、みんな家族のように思って、自然に思いやりある行動がとれちゃうんですね。素敵だなあ~。

この殺伐とした時代に、はちみつさんの行為は、本当におばあちゃんにとって救いの天使さんのように感じたんですよね。

そのよろこびや嬉しさが、またはちみつさんのおこころを暖めていくんですね。巡り巡って行くんですね。情けは人のためならずって、こういうこと?って思ってしまいました(笑)。違うかな?

澤谷先生の出版記念講演会の受付を自ら名乗りを上げ、千葉からはるばるきてくださるはちみつさんのおこころが、本当に素晴らしいと思いました。思わず「ありがとうございます。」とはちみつさんに頭を下げてしまいました(笑)。

お気楽・極楽って、こころとフットワークの軽さのことなんですね。
それが周りや自分をしあわせにしていくんですね。

私もめざすぞ!お気楽・極楽・ハッピー街道!!ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/12/19(金) 20:33 [編集]

おばあちゃんの眼差し(*^^*)
桜 美穂さまへ(^^)


さくらみるくさん、おはようございます(^O^)/
先週、宇治で行われた澤谷先生の出版記念セミナー。
お会いできて嬉しかったです!!
養成講座でご一緒している時より、何だかスッキリサッパリされたというか…

「はちみっちゃん、こんなん(金髪)なっちゃった〜\(^o^)/(笑)」という事まで言われての熱〜いハグ♡
何だか、ありのままのさくらみるくさんの様な気がして。
ありのままのさくらみるくさんに触れられた気がして、嬉しかったです!

ありがとうございます(^人^)
そして、おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

そうそう、私がいつ『緑川さん』になったかという件。
おばあちゃん、優しい眼差しで私を見つめながら一生懸命「緑川さん、帰りはバスで帰るの?」「緑川さん、帰りのバスまで時間あるけど、何か食べる物持ってきた?」ってお話してくれてて…。
「緑川さんって、誰?f^_^;
でも確かに私の目を見て“緑川さん”って言ってる。他にバスに乗ってるのは運転手さんだけ。やっぱり“緑川さん”って、私のことだ」と頭の中でもう一人の私が考えて結論出して、『田村』ですよって教えたんだけど又、『緑川さん』に戻ってるから、送迎バスの中ではみんな私を『緑川さん』だと思ってます(^○^)

おばあちゃんと出愛った日から、名前より私という存在を覚えて下さってた事がとっても嬉しくて、トゲトゲしていた心が一気に緩みました。

絆って、いいですね。

ありがとうございました(^人^)
はちみつ(^^) [URL] 2014/12/20(土) 02:47 [編集]

朝の笑活で一日元気に(^_^)v
村上 正枝さまへ(^^)


村上さん、おはようございます(^O^)/

記事を読んで下さり、ありがとうございます(^人^)
私のドジ日記で、笑活してくださったんですか?お役に立てて、光栄です!
ドジした甲斐がありました。
こちらが救われます〜(笑)

笑うって、大切ですよね(*^^*)
私の朝の笑活はNHK朝の連ドラ『マッサン』ですが、爆笑とかそういうレベルのものじゃなくて…人の温もりにふれて、心が緩んで出てくる笑い。
何があっても、一日なんくるないさ〜的なゆる〜い気持ちになれて、何をしてても幸せだな〜って思えます。

お褒めの言葉をいただけたので、じゃあこれからも胸を張ってドジ日記を書かせていただきます(笑)

ありがとうございました(^人^)

今日も村上さんの素敵な一日に…

「いってかえり(^^)/~~~」

↑↑↑
マッサンの奥さんのエリーさん風に(笑)
はちみつ(^^) [URL] 2014/12/20(土) 03:35 [編集]

お互いさまの精神(=´∀`)人(´∀`=)
エンジェルさんへ(^^)

いつもコメントいただき、ありがとうございます(^人^)

“みんなが家族のように”
うちの実家は自営で理容室をしていました。だからいつもお店にはわんさか人がいて(笑)父さんとお母さんと私の3人家族だったけど、賑やかなお家でした。
一緒にお茶を飲みながら他愛もない話をしたり、カラオケで歌を歌ったり…本当にいろんな人が出入りする家でした。
だから、家族も親戚もお客様も近所の人もお友達も学校の先生も、全ての人に隔たりなく『困ったときはお互いさま』という精神を、周りの人達から自然と学んだように思います。感謝ですね(^人^)

だからおばあちゃんが私との出来事を、こんなにも重要視して下さっていたことがたまらなく嬉しくて、思わぬ形で巡り巡って私に帰って来た感じです。

まさに、『情けは人の為ならず(人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。)』なのかもしれません(^_^)v

出版記念公演に参加したのは、受付のお仕事は勿論のこと、澤谷先生をはじめ皆様の真のLOVEに触れたかったのかな〜。

おかげ様で本当に有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました(^人^)

またお会いできる日を、心より楽しみにしています!


はちみつ(^^) [URL] 2014/12/21(日) 01:48 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。