お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/16
【『すべての「願い」は現実になる』出版記念「澤谷 鑛&山口 悟 ジョイントセミナー」 in 宇治~こころの秘密を解き明かし、いのちの力を探る~】(12/13)感想文
10394835_808216759245553_6490234175605722285_n.jpg

澤谷 鑛オフィス事務局

 12月13日(土)に開催した『すべての「願い」は現実になる』出版記念「澤谷 鑛&山口 悟 ジョイントセミナー」 in 宇治~こころの秘密を解き明かし、いのちの力を探る~ も、大好評のうちに終了いたしました。
 九州は熊本から、関東は東京・千葉まで、色々な方々にお集まりいただきました。
 講師、スタッフ共々、参加者の方々の声に励まされ元気をいただいています。 どうも ありがとうございます。
 いつものように、いくつか、ご紹介させていただきます。

【Aさん・男性・愛知】
人生に無駄はない。魂の自主的向上のために人生問題は起きてきて、すべて解決できる。魂の生長のために、愛をあらわすために……。すべての出会いに感謝。偶然はない。『すべての「願い」は現実になる』(総合法令出版)の「エピローグ 人生に無駄はない」同感です。久しぶりに澤谷さんのお話を聴きました。感謝します。

【Bさん・女性・大阪】
今日の出版記念講演会は最高に素晴らしい内容でした! 素晴らしくて、感動して、胸がいっぱいになって言葉になりません!
息子も今回は、イヤホンをせず、お話を聞いていたようで、頭がパンパンになって、頭痛がするといっていましたが、何か感じるものがあったのでしょう。帰りの電車ではスッキリとして嬉しそうにしていました。
山口さんの、「生命のちからを探る」のお話は、生命の内在価値についての説明で、汚れた50円もピカピカの50円も、価値は同じで変わらないというのが、すごくわかりやすくて、腑に落ちました。目に見えない生命……こころが変われば、肉体にも影響を及ぼし変化する。家族一人の心が変われば、他の家族も変わるという、引きこもりの息子さんが初めて働くと喜びに満ち溢れて変化したとき、祖父母も喜んで一気に若返ったお話など、家系のデトックス、一人出家すれば九族天に生まるのようなお話で、感動しました。
杉本さんの体験談もパワー炸裂! 自分軸を持つ、不安を手放す、自分のことを大切にする。そう決断し徹底的におこなったところ、物事が大きく展開していったそうです!
そして娘さんにも大きな変化があった! 親と子の心はリンクしていて、全ては自分の問題だったと、頭ではわかっていたけれど、今回本当に腑に落ちたそうです。
澤谷先生の、「心の秘密を解く」は、仏向上とそれが分かる仏向上心。仏向上は濁らない。愛と智慧ある人生をおくっていくには、生命(仏向上)の世界で判断していく。蓄積された悪業が縁を組んでいく。人生で不都合なことが起きたとき、デトックスされプラスになっていくととらえる。そして良い言葉をつかうことが善業を積んでいくことになる。善業はデトックスされず、生命、BEEINGに溶け込みかえっていく。いつも先生がお話してく
ださっていることが、私の中で整理されました。山口さんのお話とつながっていてわかりやすいと思いました。
七田先生のお話は、ご縁のおはなし。自分では興味のないことであっても誘われたら行ってみることが大事。その先に、その裏に、その横にさらなる大事なご縁がつながっている。つながっていく。というものでした。なるほど、そうだなあと思いました。
遠藤編集長のお話も、これまた、おもしろくて、遠藤編集長の生き方、志というかなんというか、正直で、純粋で決してにごらないH2Oを感じました。そんな遠藤編集長を支えてこられた奥様もすごい! とらわれないというか、本物をみておられたからなのでしょうか?!(意味がわからないですよね。ごめんなさい。私の頭はもうパンパン! なんです。)
5人の先生方のお話は、つながっていて、私は圧倒されて、なんだか放心状態になってしまいました。私が書いたことは先生方のお話しのほんの一部で、勘違いがあるかもしれません。でも、おはなし以外から伝わってくるエネルギーが、エネルギーも(?)すごかったのだと思います。本気で生きる、本気で伝えようとしてくださる熱い使命をもっておられるのだと感じました。

【Cさん・男性・和歌山】
本日は、澤谷先生、山口先生、杉本さんの素晴らしいお話をありがとうございました。
山口先生の生命、見えない世界を感じることから……。杉本さんの今起きている状態は、自分が変わることで周囲が変わっていく。そして、澤谷先生の仏教のお話。仏向上の“何も不完全なものはない”元々自分自身は完成されたものを持っていて、それに気づくことというお話がすべてにつながり勉強になりました。
新刊『すべての「願い」は現実になる』を帰ってから拝読するのが大変楽しみです。
これからも、皆様のますますのご活躍をお祈りしています。

【Dさん・女性・大阪】
澤谷先生のご講演の中で、「今の心が間違いだとわかったらすぐに捨てて、新しい心に入れ替えることができる」というお言葉を聞いたとき、何度転んでもめげることなく何度でも立とうとし続けて、やがて本当に立てるようになっていく、赤ちゃんの姿が思われました。
そのような赤ちゃんの自由な心に近づけるよう、心を縛っているさまざまなものを取り除くために、何年もデトックスしてきました。
その間に、デトックスや、デトックスしてすっとすることが目的になってしまう間違いに陥っていたようです。
そんなところにいつまでもとどまっているのではなく、次に進むべきであるのだということがようやくわかってきました。
いつまでもデトックスし続けることを求めるのではなく、デトックスの先にあるもの。デトックスして初めて入っていけるところ。澤谷先生が唯識のお話を通して招いてくださっているところがある。そこに入っていきたいと、願われます。
体験談やご挨拶など、何人もの方のお話を伺うことができた盛りだくさんなセミナーでした。どの方のお話にもその方の個性と、ご人生が表れていて、本当に貴く美しいと思いました。
唯識の構造はバームクーヘンのように中が空になっており、その空の部分が九識(真我)と十識(真我の本体)だというご説明がありました。それがどんなものなのかは、わかりません。しかし、今日お話になられた、まったく違う形でそれぞれに命を展開しておられるどの方の奥底にも同じように、どのようにも姿を変化させられる自由なお命があるのだと思って見ていると、お話になられた方々だけではなく、参加されたすべての方々、外を歩いておられるすべての方々、草木や花までも、みな等しく同じ存在でありすべてつながっているような、不思議ななつかしさとぬくもりが感じられてきて、何もかもがとても新鮮に見えました。
風は目には見えませんが、草木が揺れるのを見れば、風があることや、その力がわかります。同じように、命も目には見えませんが、様々な形に表れ出、展開している中にその存在や力を見ることができます。
違うのは、命の方は、見ようとしなければまったく見えないままに終わってしまいかねない、というところなのでしょう。
ますます心を澄ませて、命を見る目を養っていきたい。もっとその深みを見たい、本物に出会いたいと、わくわくが止まりません。
次回のセミナーがますます楽しみです。ありがとうございました。

【Eさん・男性・大阪】
遠藤編集長の生き様がメチャクチャかっこいい!! と思いました。
「売れるものには興味がない」「本当に世の中に役に立つものを出したい」これ、自分の中にもある思いなので、ものすごく感動しました。すごく話しに引き込まれるのと、ちゃんと最後の方にオチというか、笑いを持ってくるあたりが、編集能というか、才能が発揮されていて、すばらしいな、と思いました。
七田先生の「ご縁」の話も面白かったです。自分が「興味がないな」と思ったとしても、そこからつながるご縁もあるとのことで、自分も誘われたら行ってみようと思いました。
山口先生のお話もすごく濃厚でした。自分の生命が輝くと家族が変わるというお話が興味深かったです。
そして、澤谷先生のお話。「たましい」のお話が本当に最高でした。『へそ道』(サンマーク出版)の著者・入江富美子さんとお会いし、お話されたそうですが、「たましい」の「たま」は「みたま」=「御霊」、「しい」は「嬉しい、悲しい、楽しい、寂しい……」という心の状態であり、「たましい」とは、本来「みたま」の状態なのだな、と腑に落ちました。
先生方、数々の素晴らしいお話をありがとうございました。

【Fさん・女性・京都】
今日は、色んな分野の方たちのお話を聞くことができて、よかったです。楽しいひとときをありがとうございました。
七田 眞さんと本田 健さんのCDを取り寄せてずっときいていたので、七田 厚さんのお話は、なつかしかったです。
遠藤励起さんが奥さんのお話をされましたが、旦那様が失業しても「いいよ」というメッセージを伝え続けていた奥様は、素敵だな、と思いました。
山口さんは、お手紙を読みながら、感動されて涙を流され、優しい人となりを感じました。
澤谷さん、おめでとうございます。

【Gさん・男性・大阪】
山口先生のお話は、言葉を使って理解することがむつかしい内容を、ほんとうに平易にわかりやすくお話いただいて、大変有難かったです。また、嬉しかったです。
澤谷先生のお話は、唯識思想の五識・六識を磨き、七識を越えて、八識の力をより一層人生に行き渡らすことができるように日々努力しているところです。仏向上を求める仏向上心の動きを日々感じながら暮らしているところですが、先生のお話をお聞きして、“ああ、自分がそうなのだ”と気づかせていただきました。有難うございます。お身体をお大事になさって、ますますご健勝であって下さい。

【Hさん・女性・大阪】
たくさん聞かせていただきましたが、今、私が取り組んでいるテーマ、悩んでいること、やりたいと思うこと、すべてが詰まっていた講座でした。七田先生が言われていた「縁」が隠れている……必ずいいものにつながる、というのがすごく心に残りました。今の自分が将にそうだから……。ただ、それには自分も動かないとなぁ……。
私の中にもある父や母、そのまた上のご先祖様から受け継いだいのちの糧も、もっともっと解放して輝かせていきたいと思います。

【Iさん・男性・三重】
望月俊孝さん&野口嘉則さん推薦の一冊。『すべての「願い」は現実になる』出版記念セミナーに参加させていだきました。
まずは、山口悟講師による「生命の力の探求」。
《きれいな50円玉でも、汚れた50円玉でも価値は同じ。美点を描き、深く印象・想像、心静かな時間をつくる。いのちあっての物種。生命に対する心の働きとは…憧憬心→向上心→自信力→実現力。念を整える。愛するという心を働かせる。復元力を表現する。人生の経験を正負で分けてはいけない。自分軸を持ち、不安を手放す。》
山口先生の講話を伺うのは初めてでしたが、短い中に大切なメッセージがギュッと詰まった興味深いお話でした。
杉本桂子さんの「体験談」は、不登校の娘に起こった奇跡のようなお話。
著者の澤谷鑛先生からは「こころの秘密を解く」ということで、ノーベル賞受賞者のお話や同窓会のお話、仏向上心や心の中に鳴り響く言葉のお話がありました。
最後には、七田教育研究所の七田厚先生や学研パブリッシングの遠藤励起先生からのご挨拶もありました。
七田先生は、《お父さんの七田眞先生と、澤谷鑛先生の「スペシャルサンクスセミナー~心と身体のデトックス」が開かれたのが、6年前の12月20日。お父さんとご縁のある人を尋ねる中での澤谷先生との出逢い。ご縁はつながっている。人から誘われる・人から薦められるという出逢いの中に自分自身にとって大切なものが隠れていることがある。縁を大切に!》してこられたご挨拶でした。
本田健さんや上原愛加さんを世に送り出した、元カリスマ編集長遠藤励起先生のご挨拶。
《今年、編集長を退かれ、新たなステージに向かって歩んでおられるとのこと。子育て・胎教・不妊治療をテーマに、売れる本ではなく、この本に出合って良かったという出版をプロデュースしていきたいというお話に痺れました。遠藤先生の生き方は粋です。》
あっという間の3時間でした。お話された先生方も、体験談もつながっていて、何か大切な使命に向って歩んでいるのだなぁ、と思わせていただきました。

【Jさん・女性・京都】
ワタシはたくさんの講演会に参加しております。私にとりまして、魂に入る話を楽しみに来ました。最後に話された学研パブリッシングの方のお話が、私にとりまして、一番楽しく思いました。『へそ道』も読ませてもらっていますし、本が大好きなので毎月たくさんの本を読みます。澤谷さんのご本も読ませていただいて、それで今日、寄せていただきました。

【Kさん・男性・京都】
山口先生の歩く木の話がよかったですね。今日、ブログで宣伝させていただきます。

【Lさん・女性・大阪】
本日もたくさんの勉強をさせていただきました。
山口先生のお話の中で、「憧憬心」が「向上心」となり、それが「出来ると思う心」となり、「実現力」につながる、とありました。「憧憬心」から人をうらやむ気持ち、そして嫉妬心となる人生もあれば、山口先生がおっしゃっている「実現力」につながる人生もあります。その明暗を分けるのがデトックスにあるのではないか? と感じました。
澤谷先生の「人生は悪い業を消しながら、善業を積んでいく」というお話、とても心に響きました。

【Mさん・男性・東京】
はじめから、終わりまで、「生命の縁をくむ」ことがテーマであったかのように展開されていったセミナーだった。生命の力を探求することも、澤谷先生が表現されると、たましい(魂)「みたま」「しい」という本体と心の状態の表現になり、仏向上と仏向上心の話に変化し、beingとhaving doingの話になり、最後は思惟と思考の話になっていった。たんたんと進んだ澤谷先生のセミナーの余韻を感じながら、(『すべての「願い」は現実になる』総合法令出版)を味わいながら、帰りは読んでみたいと思います。ありがとうございました。特に第三章を楽しみにしています!!

【Nさん・男性・東京】
澤谷先生、ご出版おめでとうございます。発売と共に購入させて頂き、更にアマゾンキャンペーンに合わせて数冊購入し、友人にプレゼントさせていただきました。僕は澤谷先生の著書の中でも一冊目の『すべての「結果」は引き寄せられている―運命を決める「牽引の法則」』が一番すきでした。その本のリニューアルということなので、わくわくしながら読ませていただきました。大幅加筆された部分は、「家系のデトックス」がテーマでした。大感動です。今回のセミナーの中でも、山口悟講師のお話で、「息子が変わったら祖父母が生きいきとしだした」というお話があり、澤谷先生がいつもお話される「一人出家すれば九族天に生まる」という家系のデトックスのお話だと思って聞いておりました。そして澤谷先生の講義の中では「魂」というのは「御霊(みたま)」と「しい」に分けて考える、「御霊」は本当の自分「しい」とは楽しい、嬉しいなどの感情を現す、そして「御霊」こそ「仏向上」であり「しい」はそれがわかるこころ、「仏向上心」であるという事を教えて頂きました。その言葉を租借し、腑に落ちたとき、ものすごい衝撃と共に涙が溢れてきてしまいました。先生の講義のあとも七田厚社長の「ご縁の結び方」のお話や、学研の遠藤編集長の生き様を含めた薀蓄のあるお話もあり、とても贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
今後とも益々のが活躍をお祈り申し上げます。 ありがとうございました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
コメント

感想文の掲載をありがとうございます。

参加者おひとりおひとりが生き生きと、ご自分の命に照らし合わせて受け取られたのだなあと感じました。講師の方々と参加者の方々が響き合い、躍動し、会場がひとつになったように感じました。素晴らしいご講演と感想文の数々でした。こころがとてもスッキリ、晴れ晴れとしました。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2014/12/19(金) 00:54 [編集]

エンジェルさん。

そうですね。お一人お一人が、あなたに代わるあなたのいないあなたを生きているのですからね。それは、それぞれの螺旋階段をひとついのちの響きの中で昇っているのでしょう。

それは、それぞれが「こころの秘密を解き明かし、いのちの力を探る」ことで感じたことと思います。

それにしても、今までにない、おもしろいセミナーでした。おもしろいと言っても、おわらいではなく(笑)情趣あふれるということですが……。
澤谷 鑛 [URL] 2014/12/19(金) 14:11 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。