お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
12/31
大晦日に師走を想う
澤谷 鑛

 大晦日ですね。明日からは、新年です。

 12月は、師走(しわす)とも極月(ごくげつ)ともいうそうです。極月は、一年中の極まる月だからいうのは解りますが、なぜ師走というのでしょうか? 師が走るまわる? 

 師走の語源には色々な説があって一定していないようです。
 よく知られているのは、平安時代末期からのもので、「坊主が走る」という「師馳(は)せ月」(しはせづき)なのだそうです。昔は、正月も盆と同じように祖先の霊をともらう月でした。正月前にお経をあげるためでしょうか、お坊さんがあちこちの家々を忙しく走りまわったのが語源だと言われています。
 まったく違う見方で、万葉集の時代、古来から十二月の読み方にあった「しはす」という言葉に当て字をしたのではないかと言う説もあります。
 調べてみると、12月をおうとう(黄冬)、おとづき(弟月)、おやこづき(親子月)、かぎりのつき(限月)、くれこづき(暮来月)、けんちゅうげつ(建丑月)、ごくげつ(極月)、しわす(師走)、はるまちつき(春待月)、ばんとう(晩冬)、ひょうげつ(氷月)、ぼさい(暮歳)、ろうげつ(臘月)などがあります。

 師走の師と言う文字の左の扁は、塊(かたまり)や群集を現すのだそうです。右の旁(つくり)は、あまねしであり、くまなくいきわたるということです。師とは、多くの者を示していると言えます。それは師が多くの人々に教えるからです。
 師のまわりに集まる多くの人々の運命は、師の伝えるものによって変わるのは確かです。生け花やお茶の師匠は、わび・さびなども含めて美の本質を教えてくれるのでしょう。落語家の師匠は、笑わせもしますが、人情の機微を教えてくれます。合唱の師匠は、ハーモニィーという調和を教えてくれました。単に流派の拡大や金銭を求めるのは、師に値しないのでしょう。

 師によく似た漢字に帥という文字があります。この文字の左扁も群集ですね。右の旁は、のぼり旗なのだそうです。群集を率いて、旗を立てて統率して指揮する者を帥というのだそうです。軍隊の指揮官に使われますが、軍隊のトップの人を元帥といいます。師の中のひとりです。
 ある著書に、こんなことが書いてありました。
「軍隊が真理の軍となるとき、師は同時に帥である。真理が欠けるとき師は地に落ちるが、それと共に帥は死滅するのである。」
 真理とは、ほんものということなのでしょう。

 群集は多数者であるのですが、そこに帥や師があらわれて中心ができます。秩序が摂理を通してあらわれるとき、必ず中心ができあがります。
 眼睛(がんせい)という言葉がありますが、眼の瞳のことです。眼には中心があって、その中心を取り囲む細胞で構成されているのだそうです。

 師が師たる根拠は、多くの者が単に集まっているだけではない。何かを伝えてもらうために集まっているのです。
「しあわせな人生の実現をサポートする人材養成講座」は、ほんものを伝える師を養成するものとして始めました。

 師走とは、12月になると多くの人々が走りまわる忙しい月という意味ですが、師が中心にあるということで発展・向上を遂げるのでしょう。


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

澤谷先生へ
澤谷先生、今年も大変お世話になりました。

『ほんものを伝える師』
に程遠く道のりは長く感じますが、
澤谷先生とお話しすると、
『ほんもの』の道を思い出し、進んで行ける気がします。
来年もよろしくお願いいたします。
ラブ [URL] 2014/12/31(水) 07:12 [編集]

輝きを中心に
先生、おはようございます。

今年は、先生の元で想像を超えた広くて深い学びを楽しむことのできた大変すばらしい一年間でした。

心を深めることができましたのは、先生と養成講座生の皆様とのご縁のお陰です。
感謝でいっぱいです。

先生の元で3年間学び続けることで、今わたしのなかで、熱く、あたたかく、美しく輝いているものがあります。
この輝きを人生のなかで表現できるよう、寸暇を惜しんで努力してまいります。

先生、一年間ほんとうにお世話になり、ありがとうございました。
来年も、よろしくご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。
天沼 直子 [URL] 2014/12/31(水) 07:19 [編集]

『ほんもの』の道を思い出し、進んで行ける
ラブさん。

【『ほんものを伝える師』に程遠く】感じているラブさんは、すなわち、ほど遠い自分を感じている自分がほど遠いのであれば、ほど遠い自分がほど遠い自分をみて、ほど遠いとは感じません。それで当たり前だから、そのままにしているでしょう。

しかし、ラブさんは、【『ほんもの』の道を思い出し、進んで行ける気がします】と言われているのは、ほど遠い自分を感じている自分は、完成されたものが完成されたままに拡大向上を遂げるものだとラブさん自身が知っているからです。

いよいよ明日から新しい年です。ラブさんの前進が楽しみです。
澤谷 鑛 [URL] 2014/12/31(水) 09:25 [編集]

人生を前進するまっさらさらのエネルギー
天沼 直子さん。

今年は、養成講座7期生として学ばれました。昨年・一昨年は、ご主人を通して養成講座を学ばれたのですね。

天沼さんの心の中に「熱く、あたたかく、美しく輝いているものがあります」とのことですが、こういう実感というのは、永遠に鳴り響くものなのでしょう。それが、人生を前進するまっさらさらのエネルギーとなるのですね。
澤谷 鑛 [URL] 2014/12/31(水) 09:36 [編集]

ようやく
>群集は多数者であるのですが、そこに帥や師があらわれて中心ができます。秩序が摂理を通してあらわれるとき、必ず中心ができあがります。

これは、長い時間をかけて宇宙の中に銀河系や太陽系が生まれてくるのと同じだと感じました。
宇宙の理は、わたしたちの日常生活にも同じようにはたらいており
わたしたちの体の中の小さな目の中でも起きている。

宇宙で起きていようが、日常生活や体の中で起きていようが
自然の流れで成っていくことはまったく同じに、本当に美しいと感じます。
なんと整然と、欠けるところのない美しさを見せてくれているのか
深く心を打たれます。

自分の内側に、その完璧な同じ美しさがあるからこそ、心打たれる。
わたしの存在、命の奥に、同じ宇宙の摂理が同じようにはたらいているということなのですね。

エゴに振り回されて、その完全な調和を乱すのではなく
宇宙の調和をいつも生きたいと、
今ほど願われる時は過去にありませんでした。

自分の内にすべてがあり、何も外に求めたり依存する必要などないとわかり
ようやく固い足場を得て、しっかり立てるようになりました。

今こそ本当に目を外に向けられるようになりました。
ようやく本来の「しあわせな人生の実現をサポートする人材養成講座」の学びを始められます。

とても楽しみです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
桜 美穂 [URL] 2015/01/01(木) 00:48 [編集]

「しあわせな人生の実現をサポートする人材養成講座」は、ほんものを伝える師を養成するものとして始めました。

思わず、背筋がピンと伸び、正坐する想いで拝読致しました。
もっと自覚して、真剣に学ばなければと、こころを新たにしました。

しあわせな人生の実現をサポートする人材養成講座で澤谷先生から学べるご縁と奇跡にこころから感謝しています。嬉しいなあ、ありがたいなあと思うのです。

養成講座生ひとりひとりの上る螺旋階段は違うけれど、同じ志を持つ仲間として、共に、ぐんぐん成長!していきたいと思います。

澤谷先生、皆さん、今年もどうか宜しくお願い致します。
この一年が楽しみです。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2015/01/01(木) 19:10 [編集]

「宇宙の理」も「大自然のリズム」
桜 美穂さん。

「宇宙の理」も「大自然のリズム」なのですね。

桜さんが言われるように、私たちの日常生活にも同じようにはたらいている、のですね。

だから、その理、そのリズム通りにあらわれれば何も問題はないのですが、その理から離れ、そのリズムに狂いが生じた場合ですね。その理とリズムを熟知し、体感・体得し、悟得まで進まないとならないでしょう。

いすれにしろ、元にもどることは必然なのですが……。

それにしても、これからの養成講座は本格的ですね。しかし、のびのびと、いきいきと、楽しく、学びを深めて下さい。楽しみにしています。
澤谷 鑛 [URL] 2015/01/04(日) 13:37 [編集]

エンジェルさん。

養成講座生は、誰も例外なく「ほんものを伝える“師”であり“帥”である」のですね。「師」までは行き易いのですが「帥」までが大変です。

理やリズムだけではなく、組織やその体制というところまで行きますからね。

エンジェルさんは、【UJI ろまん!】で少し体験されたのでしょう。来期の養成講座も楽しみです。
澤谷 鑛 [URL] 2015/01/04(日) 13:48 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
