お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/15
大人の美は、「生命力」で決まる。
ユウコ

「もう若くないから」
もしかして、そんな言葉を口にしてはいないでしょうか?
何故か日本人は「若い」ことに必要以上の価値を置き、「成熟する」ことに対してはネガティブにとらえているようです。
40代、50代で魅力的と言われている人に関しても、実際の年齢より相当若く見えることが絶対条件なのです。

しかし、いい大人のお手本が少女めいた若々しさ、というのはどうかと思うのです。
確かに成長していく過程での、フレッシュな魅力はわかります。
ですが、女性美に欠かせない、温かみや深みはまだ発展途上です。
そうしたことを見落として、単なる若さばかりを追いかけて年齢不詳の女性を目指すのは、どこか無理があるような気がします。
知る限り、40代、50代はもちろん、60代、70代でも目を見張るほど魅力的な人は大勢います。
その大人の女性たちに共通しているのは、ずっとそばにいたくなる雰囲気があるということ。ルックスは当然、その所作から、話し言葉、表現のすべてが心地よく、心から惹きつけられてしまうのです。

この、「人の心をつかんで離さない雰囲気」。それはどこから生まれるのかと言えば、脳から全身へとめぐっていく「生命力」に尽きると思います。
この生命力については、ナイチンゲールの「看護覚え書」に、「その人の内に自然の中で与えられたものであり、生命活動を営む根源的な力」であると書かれています。
生命力こそが、体調も気力も、そして見た目の美しさも最高のレベルに保つ力に違いないのです。

さらに生命力によって引き出された美には、説得力があります。
たとえばきらきらと輝く瞳。
これは命をフル稼働させていることで、全身の細胞が活性化している証拠です。

もう若くないから、と少しでも思ってしまった途端に、生命力は影をひそめてしまいます。
よく言われることですが、今日が一番若い日。
だとすれば、若さに対して執着することもなくなります。

また、優美な大人の魅力は、やはり身体と精神の両方が安定していること。これなしには生まれません。
内側からにじみ出る艶めきのある肌、すっと伸びた背筋に、ほどよくシェイプされた足腰、二の腕のなめらかなラインなど、10代の女性にはない色香とエレガントさは、心身の健やかさのレベルが上がるにつれて磨かれていくように思います。
そのためには、
「今日のわたしは、ちゃんと元気だろうか?」
毎日、そう自分に聞く習慣をつけたいものです。
もしも少々、弱っているようなら、早め早めに手を打って、いつでもにこやかでいられるほどの体調をキープすること。
やはりこれが何より大事だと思います。
こうして、自分に気遣いをすることが、生命力の確かなベースになるからです。

美しく、すてきな人でありたいというのは、誰もの願いでしょう。
しかし、少し視点を変えると、それは願いだけではなく、責任でもあるのではないかと思います。
若い後輩の人たちにとって、年を重ねることは希望になってほしい。
そんな気持ちも、自分磨きには欠かせないのです。
もしも自分の姿を見て、それが恐怖に思われてしまったら、申し訳が立ちませんので^_^;。


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

わくわくいきいきのびのびと
ユウコさん、こんにちは。

大脳・自律神経系と人間の行動・言葉の関連性を研究されている佐藤富雄博士は、
女性が愛されてしあわせに、美しくなるためのご本を書かれていますが、
「女性が最も美しいのは60代だ」と言われます。

そこまで言うか?!という感じもありますが
嬉しいですね。^^
自分などまだまだだ小娘なのだと思わされるのは楽しいことです。^^

いくつになっても磨いていける美しさがある。
それは人としての美しさであり、書かれている通り
生命力の美しさなのでしょう。

わくわくいきいきのびのびと、自分らしさを、命を
素敵に美しく生きていきたい。
生きることの素敵さを、周囲の人に存分に感じていただけるよう
いつも喜びを発散して、調和を作り出して行きたいものですね。

素敵な刺激を頂きました。
ありがとうございます。
桜 美穂 [URL] 2015/01/15(木) 12:11 [編集]

素晴らしいですね~
ありがとうございます!
金城千香子 [URL] 2015/01/15(木) 14:36 [編集]

素晴らしいです!!
私もフェイスブックにシェアさせていただいていいですか?
ユウコさんの投稿なのですね^ ^
鄭 由美 [URL] 2015/01/15(木) 14:38 [編集]

私ら、超熟成レディースで頑張ってますねん。
自治会の花やから(笑)
なんにでも、チャレンジでっす。
寺山 千恵子 [URL] 2015/01/15(木) 14:40 [編集]

うれしくなりました。
フェイスブックにシェアさせていただきます。
ありがとうございます。
上田 芳江 [URL] 2015/01/15(木) 14:42 [編集]

いつもありがとうございます。

ユウコさんのご文章に、まさに溢れんばかりの輝かしい、眩しいほどの生命力を感じました。物凄い説得力がありました。

私は若い人がとても羨ましくて、弾けるようなピチピチした肌の美しさとフレッシュなエネルギーに、いつも圧倒されていました。それに比べて自分はもう年だから・・・、なんていつもしょんぼりしていました。

でも、ユウコさんのご文章を拝読したら、しょんぼりしている場合じゃないやん!!と、ハッとしました!

「人の心をつかんで離さない雰囲気」「内側からにじみ出る艶めきのある肌、すっと伸びた背筋に、ほどよくシェイプされた足腰、二の腕のなめらかなラインなど、10代の女性にはない色香とエレガントさ」

おおー!!これが大人の美かあ!!

これまた程遠いようにも思いますが、「単なる若さばかりを追いかけて年齢不詳の女性」ではなく、目指すべきは、ここ! なんですね!

大事なのは、「生命力」。

生き方、在り方にも関わってくるのですね。
美しく、すてきに年を重ねることは「責任」でもあるのですね。

今年は、脱!しょんぼりで、生命力をフル稼働させ、自分磨き!に専念します。

ほうれん草を食べたポパイのような気分です!がんばるぞ!
ユウコさん、いつもいつも、いつだってありがとうございます!
エンジェル [URL] 2015/01/15(木) 17:20 [編集]

桜 美穂さんへ
佐藤富雄先生、取材をさせていただいたことがありますが、先生の持論のひとつでもある、「女性が大輪の花を咲かせるのは60代」というお話、本当に勇気がわきますね。
残念ながら佐藤先生は天に召されてしまいましたが、先生の教えは永遠だと思います。

60歳で最高に輝くこと。
その美に説得力が生まれるのが60代なのかも知れません。
ルックスには生き方、考え方が反映されるので、そこをどう律していくか。
きちんと自分と向き合い続けていけば、いわゆる「枯れて」しまうことはないように思います。

そして美穂さんのおっしゃる、生きる喜びの発散と調和。
とても共感します。
わたしもその姿勢で進んでいきたいです。
こちらこそ、うれしく励みになるコメントをありがとうございました。
ユウコ [URL] 2015/01/16(金) 07:10 [編集]

金城千香子さんへ
こちらこそありがとうございます!
思いが届いてうれしいです(^・^)。
ユウコ [URL] 2015/01/16(金) 07:11 [編集]

鄭 由美さんへ
そうなのです。こちらでもお会いできてうれしいです(^・^)。
シェア、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ユウコ [URL] 2015/01/16(金) 07:13 [編集]

寺山 千恵子さんへ
超熟成レディース、すばらしいです!
いきいき、はつらつと輝いているご様子が浮かんで来ました(^・^)。
コメント、ありがとうございました。
ユウコ [URL] 2015/01/16(金) 07:15 [編集]

エンジェルさんへ
エンジェルさん、わたしも、若い人たち特有の、あのピチピチとしたフレッシュな美しさ、本当に圧倒されて、もうそれが自分にないことに愕然としたものでした。

しかし、若い年代の持つフレッシュさと、大人の年代のフレッシュさ、それは別物なのだと、あるとき気づいたのです。
それは本当にすてきな大人の女性の姿を見たときでした。

そのとき、人生の先輩が美しく輝いていることは、何と心の支え、励みになるのかと、手を合わせたいほど感謝したものでした(*^。^*)。

エンジェルさん、「ほうれん草を食べた後のポパイ」とは、何とうれしい表現でしょう!
わたしもポパイの気分になりました。
こちらこそ、いつもエンジェルさんのお言葉に、心がうるおっていくこと、ありがたくてなりません。
心からの感謝をこめて。
ユウコ [URL] 2015/01/16(金) 07:24 [編集]

上田 芳江さんへ
シェアありがとうございます!
うれしいコメント、大変励みになりました。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
ユウコ [URL] 2015/01/16(金) 08:23 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。