お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/25
大丈夫、すべてうまくいく! ~母のことば~
浦 登記

「挫折? 誰が? あんさんが?」と「ハハハ」とのけ反って笑ったあと、母が喝破!
「ええやおませんか。どの程度のがんばりか知らんけど、挫折は何かに懸命になった勲章でっせ。グズグズメソメソは誰でもできる。新たな目標の権利獲得やと思って、さっさと次に行きなはれ!」

「ポジティブにとか、前をむけ、とか言うけれど、人間、そんなに前ばっかり向いてられへん。後ろ向きたいこともある……」とぼやく私に母の爆弾。
「好きなだけ、納得するまで後ろ向いてなはれ! そやけど言うとくわ。人間、後ろに目はついてまへん! いずれ前に向くんやから時間の無駄でっせ!」

「自分の思うように相手に伝われへんなぁ〜」と、ため息つく私。
「あんさんの物言いは、紋切り型でふくみがおません。本屋ができるほど本を買うて読むんやさかい、ええ言い方を見つけて真似しなはれ! 自分のええとこは、自分が作っていくもんでっせ!」と母が喝破。

「ここ一番というときの押しが弱い!」と嘆く私。母はいつも笑いました。
「あんさんは、そんな時に押し切ろうとするからあきまへん。相手はあんさんに押されてこけた、と逃げるチャンスに喜びまっせ。相手の出方を待ちなはれ! 交渉は、沈黙の我慢を破った方が負けでっせ!」と。

「なんか、力不足やなぁ〜〜」と、何気なく、されど真剣につぶやく私。
「あんさんは、いつ、どんなときにも力を発揮したいんでっか? 人間、そないに毎日、持ってるものを使えるもんでもありまへん。ここ一番、火事場の馬鹿力発揮できたらええとせぇ、と思いなはれ!」母の喝破。

「もうええ年やから、今さら何やってもあかんわぁ〜」と、ため息ついた私に母の爆弾!
「なんと失礼な! 母親の私は、誰が見てもあんさんより年上でっせ。私の前でのそのセリフは、いつ消えてなくなってもかましまへん! と言うてるようなもの。世の中の総年配者を敵にまわすようなこと、やめなはれ!」

「私はあかん、私はだめや、私は〜〜」と連発する私。
そんなとき、うっかり聞き逃す母ではありません。
「よくもそれだけダメ出しできまんなぁ。世界の最後には、あんさんにかまうことなく、人はさっさと逃げまっせ。人に優しくする前に自分にも優しくしなはれ! 世界でただ一人、ほんとの味方は自分でっせ!」

「無理、無駄、無意味……」が、つい、口に出る私。間髪入れずに母の爆弾。
「よう、それだけ【無】のつくコトバを知ってまんなぁ。賢いあんさんやったら、もっとええ気分になれるのを探しなはれ! 無税、無利子、無担保……私はこんな3つで元気がでまっせ!」爆笑!!!


浦登記(うら・とき)氏のプロフィール
㈱オフィス ウラ 代表取締役・㈱オピニオン顧問・早稲田オープンカレッジ講師
NLPの創始者リチャード・バンドラー博士に師事し、米国NLP協会トレーナーとして認定を受けました。NLP資格取得コースや、「企業活性化のためのコミュニケーション研修」「人間関係のツボを改善する講座」「チームビルディングのための経営者研修」など、主催運営や研修講師をしています。
2012年、ビジネスのアカデミー賞と言われる「スティービー賞」の「メンターor コーチングビジネス女性大賞」のブロンズ受賞。
著書:『一番やさしくNLPのことがわかる本』(日本実業出版社)は6刷を重ね、好評発売中。中国、台湾でも翻訳出版されました。『あきらめグセをなおす45の処方箋』(日本実業出版社)も好評発売中。『派遣会社の作り方、儲け方』(共著:ぱる出版)。『派遣の働き方』(共著:東洋経済出版社)
NHKテレビ、日テレZIPなどへの出演や雑誌への記事掲載など。



澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

思わず、笑ってしまいました!

浦さんのお母様って、あっぱれですね。

私は職場復帰したばかりで、もともと相手の立場にたって物事を考えられない欠点が、頭も身体も回らない中で、さらに顕著になり、私って最低、生きとってええんやろかって、思うほど、情けなくなったりしていました。

*自分のええとこは、自分が作っていくもんでっせ!
*人に優しくする前に自分にも優しくしなはれ! 世界でただ一人、ほんとの味方は自分でっせ!
*いずれ前に向くんやから時間の無駄でっせ!
*もっとええ気分になれるのを探しなはれ! 無税、無利子、無担保……私はこんな3つで元気がでまっせ!」爆笑!!!

浦さんのお母様のようになりたい!って思いました。
早く仕事を覚え、傍を楽にできる人間になるために、明日からまた頑張るぞ!って、元気がでてきました。 ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2015/01/25(日) 22:40 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。