お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/25
ピンポン連打に学ぶこと
May(養成講座4期・5期)

最近。
自分の中で変化が起こっているのか。
やたら、苦手な人が気になる(-_-#)

前から波長が合わないと感じていた、お隣りさん。

もう、ムーリー(無理)。

今日は、いつも以上に壊れてた。

いつものごとく、回覧板を持ってくるのに、ピンポン連打。
しかも、時間は夕方の6時頃……。
普通のご家庭なら、夕飯の準備やらで、慌ただしい時間じゃないの?

私なら、その時間には、そもそも持って行かないし、持って行くとしたら、申し訳ない気持ちで持って行くから、ピンポン連打とか、全くありえないんだけど……。

私とは、考え方や価値観がまるで違うのだから、もう、私の常識を持ち出しても無意味だわ。

インターホンに出たら、
「回覧板ですっ!」
って、ぶっきらぼうに言葉を投げつけてきて、明らかに機嫌が悪いというレベルを超えて何か怒っている。

娘が元気がなく、既に寝ていたのもあり、余計にイライラした。

以前の私なら、その怒りが私に向けられたものだと感じて、自分を責めてしまっていたけど、今は違う。

相手が怒っているのは、私には一切関係ない。
相手は、相手の都合で勝手に怒っている。
そう感じました。

だからといって、腹が立たない訳でもないし、イライラしない訳でもない。
正直、相当ムカついた。
今は、笑えるけどね。

心当たりがあるとすれば、私がイライラしている時に娘にする態度だろう。
そのお隣りさんは、それを私に見せてくれるために、悪役を演じているのだろう。
だから、感謝なのだろう。

私は、お隣りさんを嫌いになれるから、まだ楽だけど、娘はきついだろうなぁ。

イライラしないのは、今の私には、ちょっとハードルが高いけど、娘に対して怒っている訳じゃないことは、その都度、伝えておきたいね。

いろんな感情が入り混じっている時は、別けて考えるのが難しい時もあるけど、そこは、一つ一つ紐をとく習慣をつけようと強く思った出来事でした。

訳のわからない怒りをぶつけられるのは、本当に堪らないと、痛感したから。
そういう意味で、お隣りさんには本当に感謝です。

けれど、もう結構です。
ピンポン連打の時は、インターホンにも出ずに、一切無視することにします。
まぁ、しばらくないと思いますが(*^^*)

あ~、今日もしあわせだなぁ。
ついてるなぁ。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

ひとつの出来事から、ここまで冷静に客観的に読み解くことができるのは、さすがだなあ、すごいなあ、学んでおられるのだなあと感心しました。全ては感謝で終わるのですね。

私はまだまだネガティブな感情に振り回されていて、自我執着心しかありません(汗)。

一つ一つ紐をとく習慣をつけようと私も思いました。やってみます。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
エンジェル [URL] 2015/01/25(日) 23:03 [編集]

エンジェルさまへ。
エンジェルさん
こんにちは。
コメントを頂きまして、ありがとうございます。

学びを深めているといって頂き、ありがとうございます。
同じところをぐるぐる回っているように感じていましたが、少しずつでも進んでいるのでしょうか…。

一つだけ変化したと感じるのは、以前ほど自分を責めなくなったことでしょうか。
全て自分が悪いと感じ、何を言われても悪い方に受け取っていました。

エンジェルさんも、きっとご自分の評価より、ずっとずっと素晴らしい方だと感じます。

私も、まだまだかもしれませんが、今はそれが完全なる存在なのですね。
まだまだの私のままで、しあわせを感じるのです。
コメントを頂くことで、気付くことがありました。

ありがとうございました^^
May [URL] 2015/01/27(火) 16:18 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。