お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/26
子どもの可能性を信じたいのですが、不安になる時があります

ライブの時に寄せられたご質問にお答えします……☆

【ご質問】
子どもは「大丈夫だよ!!」と言っていますが、その行動は、私には理解不能です。私を越えたパワー、才能を持つ子だから・・・と、自分を励まし、今日まで来ました。この「大丈夫だよ、ママ!」を信じることができて、私は救われてきました。まだまだ続く道のりですが、子どもの可能性を押してあげられるように、愛したいです。ただ、これでいいのか不安になる時があります。

【お応え】
もう、これは、本当に本当に大丈夫です! この言葉しかありません。教員生活28年目。たくさんの卒業生の「未来」を見てきました。ですから、本当に「大丈夫」という、このひとことを信じてください。

温かい愛情を受けた子は、みんないつかは自立して、自分の人生を大切にして、そして日々を楽しむようになります。その愛情は多くは「両親」からだと思いますが、「母親」「父親」「おじいちゃん」「おばあちゃん」「先生」「師匠」……いろいろだと思います。そのタイミングもさまざまです。(うちは離婚家庭でしたので、「母親」からの愛情を一番大きく感じていたと思います。)

ただ最近は「大丈夫」になる早道があるのではないかと感じています。
それは身近な大人があまり心配しないこと、その大人が自身の日々を心から楽しむこと。

離婚直後、私は、自分は楽しんではいけないと思っていました。ですから、たぶん、いつもけわしい顔をしていたと思います。自分を責めて、その上、楽しめない日々を子どものせいにして、子どものことも責めていました。

もしもあのとき、もっと日々を気楽に受けとめ、何かあっても「ガハハ」と笑い、よく食べ、よく寝て、趣味もおしゃれもいっぱい楽しんでいたら、あの頃の問題はもっと小さくすんでいたかもしれません。

今、子育て真っ最中の方。苦しい悩みを抱えていらっしゃるかもしれませんが、どうぞそのことでご自分を責めず、日々に楽しいことをたくさん見つけてください。

私の可愛い可愛い卒業生たちが、「大丈夫」だということを証明してくれています。安心して毎日を楽しんでください。

   *

大丈夫
あなたの愛があるから
大丈夫
あなたは笑っていて


【醍醐千里(だいご ちさと)プロフィール】
神奈川県で中学校の教員をしながら、詩とエッセイを書いています。子どもの頃から書くことや朗読が大好きでした。教員になってからもそれをコツコツと続けてきました。
数年前にネットで「魂の約束」を発表してから、様々なご縁をいただけるようになり、出版や作詞した楽曲のCDリリース、作品展、ライブ活動など、広く表現活動を行えるようになりました。
教員生活28年目。母親になって25年目。
私が特にお伝えしたいことは、お母さんが気を楽にして子育てができるようになること。教員の方々が穏やかな気持ちで仕事に向かえるようになること。そして、すべての方が自分の力を知り、自分の幸せに気づけるようになること、です。
現在、ミュージシャンの夢実さん(ゆみさん・島根県在住)とのライブ活動に力を入れています。夢実さんとの楽曲はしちだ・教育研究所からのCD「Happy Happy Rainbow」シリーズに多数収録され、全国の親子さんに聴いていただいています。夢実さんとのライブは、オリジナルの詩と歌とピアノで展開し、心が癒され、活力が湧くとご好評をいただいています。学校やPTA、病院などで心温まるイベントをお考えの方、どうぞお気軽にメッセージをください。
また、教員や母親としての豊富な経験を生かした、若い教員向けや子育てについての講演等のご依頼もお受けします。学校の休日に合わせた日程の調整が必要ですが、交通費、宿泊費のみでの開催が可能です。
朗読や詩やエッセイ等のコラムのご依頼もご相談ください。
HP http://chisato-daigo.jimdo.com/
【本】
☆『魂の約束』サンマーク出版
☆絵本『はじめまして』しちだ教育研究所
☆アンソロジー『恋日和』PHP
☆『中高生とよみたい日本語を楽しむ100の詩』たんぽぽ出版
☆『子どもたちに伝えたい戦争と平和の詩100』たんぽぽ出版
☆『揺れるカーテンの下で』文芸社  他
☆『トリートメント・ノート』yukmilkとの共著
【エッセイ】
☆地域新聞タウンニュース・エッセイ『夢見る芽』連載11年目
【朗読】
☆FM鎌倉
☆池川明氏講演会
☆澤谷 鑛氏講演会
☆七田厚氏講演会
☆ピアノ、ライアーとの朗読  他
【作詞】
☆しちだ教育研究所・心が育つCD「Happy Happy Rainbow」作詞担当 他
【作品展】
☆イラストレーターyukimilkとの作品展(東京、横浜、京都、島根 他)
【ライブ】
☆ミュージシャン夢実との詩と歌とピアノのライブ
(東京、横浜、島根、京都 他)


醍醐千里さんのホームページは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。