お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
02/26
愛しのモツ煮込み(^з^)-☆
はちみつ(養成講座4期・5期・6期)

昨夜のテレビ番組で、モツ煮込みを特集していた。

観ていたらど~しても食べたくなって(笑)、作ったことないけど、クックパッドをみながら作ってみようという気になって、お昼過ぎに近所のスーパーへ。

あっ、見つけた! 豚の白モツ。1パック“777グラム”入って451円。よく見てはいたけど初めて買うから、1パック777グラム入りで451円が高いのか安いのかよく分からないけど、“777グラム”ってところが気に入った(笑)。
私に作れということだろう(^○^)

もつ煮込みは、お母さんの味。お母さんは一切食べないのに、お父さんと私が好きだから結構頻繁にお家で作ってくれた。

「な~正代、モツ煮食いて~な~。」
「えっ⁈ モツ煮込み? いつも思うんだけどさ~、なんであんな臭くて気持ち悪い物、よくもパクパク食べるね~。」
「お前が作るやつは臭くなくていつも旨いよ。」
「わかった。じゃあお肉屋さん行ってくる。
」と近所のお肉屋さんに豚の白モツを買いに行く。お肉屋さんに行くと、大きなビニール袋いっぱいに詰めて分けてくれる。

でもお母さんが言うように……見れば見るほど、たしかにグロい^^;

これを初めて食べてみようと思い立ったのは……
NHK朝の連ドラ「ごちそうさん」で近藤正臣さんが演じていたような“ほうるもんじいさん”みたいな大阪の市場の人? これも“始末の精神”(命ある食材に感謝の意味を込めてトコトン最後まで使い切る精神)から来たのだろうか? と、想像の翼を広げてみる(笑)。

なんだかよく分からないけど、この見た目「ウォ~( ̄▽ ̄)」っと唸りなくなるような物体を一番初めにお料理した方に感謝を述べたい。
ありがとうございます(^人^)

お母さんがお台所で作っていた姿、記憶を辿りながらだけど作ってみた。
たしか……くさい、くさい、めんどくさい、めんどくさい、何でこんな物が好きなのかねとブツブツ言いながらも実は嬉しくって(笑)、何回も煮こぼして、生姜を入れて根気良くグツグツグツグツ何時間もお台所に立っていたっけ。
でもお母さんは自分は苦手で食べられない物でも、家族の為に作ってくれてたんだね。
ありがとうございます(^人^)

そうすると敷地内に住んでいたおじちゃん達がモツ煮の匂いをかぎつけて、何故か夕飯時にはコタツで一緒に待機(笑)。だからお肉屋さんに行って、大きなビニールで大量購入となるわけだ。
前に住んでるじいちゃんには、
「じいちゃん、お母さんがじいちゃんにモツ煮できたから持って行けって~( ´ ▽ ` )ノ」
と、小鉢に入れてもらって私が配達。
「そうか~、ありがとうな~(*^◯^*) じいちゃんに持ってきてくれたのか~。えらかったな~。」
とお駄賃をもらう。
いや、お駄賃(50円くらい)が目的じゃないよ。だってお母さんが持って行けって言ったから。じいちゃん、ニコニコ~って喜んでくれるし。モツ煮が嬉しいのか、私が配達したのを喜んでくれてるのかよく分からないけど。でも、じいちゃんがせっかくお駄賃くれるって言うから有り難くいただく。なんとも、抜け目のないヤツ(笑)。

そんなこんなで、モツ煮込みには思い出がいっぱいつまっていて。お母さんの代でみんなが大好きだったモツ煮込みを途切れることはしたくなかったから。旦那と息子にもモツ煮込みはお店で食べる物じゃなくて、私が作る家庭の料理として定着させたかったし、今日思い立って作ってみた。

そういえばね、スーパーで白モツ見てる時から……お箸を持ったニコニコMAXのお父さんとじいちゃんの顔がチラチラとチラついてるんだよね~(笑)。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

お父さんとじいちゃんは千の風だから……もしかしたら昨夜、一緒にテレビを観ていてモツ煮込み食べたくなったから、私に作れとテレパシーを送っていたのかもしれないね。
「じいさん、モツ煮込うまそうだな~。」
「そうだな~、作ってもらうか」ってね(*^_^*)

はい。うまくできたか分からないけど、作ってみたよ。
仏壇にあげるから、味わってみてね。

そして、豚さん。一緒に煮込んだゴボウさん、大根さん、人参さん、コンニャクさん、焼き豆腐さん、ネギさん、生姜さん、ニンニクさん。お陰さまで身体はポカポカになって、冬場は乾燥しがちなお肌も明日の朝にはプルプル間違いなし! 有り難く、命をいただきます(^人^)

お母さんのみたいに、美味しくできたかな~?(*^◯^*)
モツ煮込み食べて……
♪あったかいんだから~♪( ´θ`)ノ♪
by クマムシ(笑)


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
