お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/03
見える世界から見えない世界へ

「症状」は、ある。
でも、「病気」って、本当にあるのかなあ、と今日、ふと思いました。

症状とは、悪いものを押し出そうとしたり、心や体などに、長く無理がかかって生じた歪みを治そうとしている表れです。
つまり、症状を出せるというのは、自分が、どんなにか健康であるという証なのです。
それに気付くと、なんだ、何ひとつ悪いことなど起きていないではないか、とわかります。

「症状」とはつまり、良くなろう、良くなろうとしている通過点なのですね。
なんと、素晴らしいことではありませんか!
良くなろう良くなろうとしている通過点をつかまえて、「悪い」とか「問題だ」とか見るから、「病気」というものが生まれるのであって、「病気」という名前が、生まれるだけなのであって、実は、本当は、「病気」などというものは、どこにも存在してはいないのではないだろうか。
名前を与えて固定化するから、人々の頭の中に、その存在が生まれ、定着してしまっている。「病気」なんて、実はただ、それだけのものではないのだろうか。
なんだか、そんな気がするのです。

ややこしいこと、言っていますね(笑)。いや、いいんですよ。「病気」と呼んだって。でも、それでもやっぱり、言いたくなるのです。

「病気」は「健康」の対義語ではない。むしろ、病気になれるほどに、人は健康だ、という方が真実なのだ。「病気」は「健康」の表れであり、「病気」は「健康」だと言ってしまっていいくらいなのだ。と。

だから、わたくしは、子宮筋腫を持ちながら、静脈瘤を持ちながら、なんと自分は健康であることか! と心の底から叫びたくなるのです。

病を持ちながらも、健康である部分に感謝するということではなくて、病を押し出し、表し出している自分の生命力、健康の素晴らしさに震えるのです。

昔、師匠がご自身のブログで、雨の日に、庭石の上で座禅を組んでびしょ濡れになりながら、「どうじゃ、少しも濡れていまいがな」と言った禅僧のお話を書かれたことがありました。そんなふうに言われた人は、どんなにか、面食らったことでしょうね。^^

大人の頭大の筋腫を持ちながら、なんと、わたしは健康であることか! と叫びたくなるわたくしは、その禅僧と同じくらい、とっぴょうしもないことを言っていると思われそうですね。^^

でも、わかったのです。
体が濡れるかどうかは、表面上のことに過ぎず、人の存在そのものは、実は決して濡れることはない。人の本質とは、傷付くことも汚れることもないのだと、頭では、何年も前からずっとわかっていたことが、ようやく、腑に落ちました。

筋腫や静脈瘤をただ、手術で切り取っても、原因が解決されなければ、また出てくるだけ。
どうして自分がそれを体内に作ったのかに気付き、外科的な方法に頼らずに治そうと決めたものの、どのように考えたらよいのか、どうしたらよいのか、わからないことばかりで、様々な方法を学んだり試したりしながら、迷いに迷いました。

症状が強くなるたびに、病気にのみ込まれてしまいそうで、怖くて仕方がありませんでした。

でも、ようやくわかりました。もう、怖くない。もう、恐れません。
わたしは、健康なのです。これ以上ないほどに、完璧に、完全な命にあふれて健康なのです。
誰もが、普通は、目に見えるものを確かなものとして生きているのだと思います。わたしも、そうでした。だから、怖かった。でも、目に見える世界の奥には、それを展開している、目に見えない世界があるのであり、実は、そちらの方こそが真実であり、そちらにこそ、命があふれているのだと、今はわかります。

見える世界から見えない世界へ、ようやく意識が完全に転換しました。
花嫁のようにまっさらさらな気持ちで、新しく目覚めたこの意識を、生きていこうとしている自分が本当に嬉しいのです。

今日も、素晴らしい1日でした。
明日から、もっともっと素晴らしい人生が展開してきます。
あなたの明日も、素晴らしい1日になりますように。


桜 美穂さんのウェブサイトは、こちらからどうぞ

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。