お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/28
なにやらゲスっぽくなくて立派っぽい人の方が信用できますけど!
PICO

いったいどれが本当の教えなんですかね?

頑張れ!
親に頼るな!
自立しろ!
と教えられて、ああ、その通りだな、と自分をふるいたたせても、うまくいかないし、

頑張らなくていい!
ありのままのあなたでいい!
と言われても、なにをどう頑張らなくていいのかわからないし……。
そもそもありのままってなにさ?

あなたはそんな時、いったい何を採用しますか?
そうだな、じゃ、とりあえず、誰かが言ってたやったほうが良さそうなことをやってみる。
たとえば、三十日詣(みそかもうで)に行き、神社で参拝し、日頃の感謝を述べる。時に一万円を賽銭箱に入れてみる。なかには100万円入れてみる人もいる、とそんな良い話を聞いた。
すごい! 私もやってみよう!
よし!! と思い切って実行してみる。
おおーっ! なんかわからないけど、清々しい気持ち……。
私も一万円入れられるありがたさ。なにかお金のブロックがはずれたような気がする。
ああ、三十日詣も神社ミッションしてよかった~!
感謝! ありがとう!
とあなたは涙ながらに感動する。

そんなある日。あなたはたまたま違う人の講演会にいき、その人の素晴らしい話に聞き入る。講演者が言った。なにやらゲスっぽくなくて、立派っぽいその講演者はこう言った。

「いやいや、神社と金は関係ない。そもそも神は金とはまったく関係ない。だからいくら入れようと意味がない。そんなお金があったら、世界中の飢えて亡くなっていく子達に寄付をして支援をするべきだ。まったく、めちゃくちゃな話を鵜呑みにする人がいるから困る! いいですか? 惑わされてはいけませんよ! お金は喜ばれるために使うのです!! 誰かのために、世のため人のために、有益に使うのです!! です!! ですぅ~!!!」

あなたは、びっくりして、
しまった!
本当にそうだ。考えてみたらその通りだった。あの一万円があったら、可哀想な子供たちを一人でも救えることができたのに! 私はいうことを聞く人を間違えてしまったぞ!
おっと
たいへん!
みんな騙されてる!
だめよ! 一万円なんて賽銭箱にいれたら!
みんなに教えなきゃ!!
教えなきゃ!! きゃ きゃ

   ===

笑笑笑
いや、笑っちゃいけないね。笑っちゃうけどね。
どれも正解なんだろうね。あなたがどの考え方を採用しても、間違いではない。
あなたはどちらもやってみた。賽銭箱に一万円を入れることも、今度はそれを選ばない、ということも……。それでいいと思うよ
正解なんてどこにもなくて、あなたが選んだものが正解なんだ。

でも、誰かの教えや考え方に振り回されているばかりだと、自分が辛いんじゃないかな?
ずっと正解を探し続けていかなきゃならないよ。
それは疲れるよ。
いつも不安だよ。
誰か、のではなく、もうそろそろ自分の心地よいものをみつけていこうね。
私には尊敬する人達がたくさんいて、本当にありがたいことだと思う。

自分の知らない誰かの意見を聞くと、なるほどなぁ~ってびっくりする。そんな考え方もあるのか~っ! って。
だからたくさんの人の話を聞ける私は、本当にありがたいなぁって思う。
それを取り入れてやってみるのも、やらないのも、もうそこからは自分のものだ。
もう誰かの意見ではなく、自分のものだ。
最後は自分がどうあるか、だけだ。

誰かが言ってたからやってみた。
うまくいかなかった!
騙された!
信じてたのに!
ウソばっかりだった!
……ではなくて、自分がやってみる、と決めた時点で自分のものだ。

たくさんの人の意見や考えを取り入れてみるのは私は好きだ。自分が良いと思う考えや行動は素敵なこと。素敵だと思うこと自体はそれはその人の好みだ。
だが、他の人にそれを押し付けないこと。自分だけのフィールドで発信していくこと。そして共感してもらえる人がいたら嬉しいよね♡

自分の考えと違うからと言って、私の庭に勝手に入ってきて、この木の手入れは間違っている! と説教しないことを切に希望いたします。
ほんと、頼むわ~(笑)

何かをやってみるとき、すべて自分が選んだことだとハラをくくるんだ。
神社ミッションも!
仕事を辞めるのも!
仕事を辞めるのを辞めるのも!
結婚するのも!
離婚するのも!
子供を産むも!
子供を産まないも!
ひとり旅でマチュピチュやイグアスの滝に、行くも行かないも!
ぜんぶ自分で決めるんだ。

だ~れのせいでもない。さあ、こうなったら騙されようがないぜ。もう、いいわけできないぜ。
そんな人生をそろそろ送ろうじゃないか!
放置してある枯れ木に花を咲かせるのは、いいのか?
いいんだよね、きっと。
いつも読んでくださってありがとうございます。

感謝でいっぱいぴこでした。


澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

こんにちは。
ありがとうございます。自分で考え、行動する。上手く出来る事ばかりではなくても……進むと何かが見えますね➰
今日も孫っちと楽しく過ごします。
村上 正枝 [URL] 2015/03/28(土) 15:06 [編集]

腹をくくって生きられるしあわせ
楽しく拝見いたしました。そのとおりですね。

何をするかなど、実はたいして大きな問題ではない。
むしろ大切なのは、どんな動機でそれをするかだ。
動機こそが成っていくからだ、と言われた方がおられましたが、同感です。

自分の力を丸投げにして誰かに、何かに渡してしまうような生き方ではなく
しっかりと自分の人生を生きていこうと
本気でそう思えるようになってきたのは、去年の秋ごろだったでしょうか。

そのようになれるまで本当に長くかかり、また苦しみましたから
今、すっきりと自己責任で腹をくくって決断して生きられるようになってきたことの嬉しさは格別です。

この宝を決して失うまい、損なうまいと、本気で願い
毎日毎日、その覚悟と決断を生きられる喜びをかみしめていられることを
心から幸せに思うのです。

素敵な記事をありがとうございました。

またのご投稿を、楽しみにしております。

桜 美穂 [URL] 2015/03/28(土) 21:42 [編集]

澤谷先生にシェアしていただきまして
とても嬉しいです!

こうして私のブログを読んでくださって
すてきなコメントもいただきまして
もう感謝でいっぱいです

なにが正解なのか求めて求めて探していたときはみつからず
ふと自分の心に帰ってきたときに
すべてあったことに気がつきました

そして求めて探していたことさえ、必要だったんだと。

すべては完璧です

本当にありがとうございました!
PICO [URL] 2015/03/29(日) 11:08 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。