お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
04/05
安心したら寝る^^
                                   May(養成講座4期・5期)

寝ぐずりの酷かった我が子。
今は、良い思い出ほっとした顔

■子育てアドバイザーが教える!「眠れない子」が「眠れる子」になる3つの法則
(It Mama - 03月23日 22:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=163&from=diary&id=3334547

子育ては、大変なこともたくさんあるけど、例えば旅行でのトラブルが後で笑い話や、いい思い出に変わるように、苦労したことこそが、キラキラ宝石箱のように素敵な思い出に変わる。

小さな赤ちゃんの頃は、体力もないし、眠たくても眠れない、寝ぐずりが酷かった。
先輩ママに相談して、昼間はできるだけ外で遊ばせたり、お風呂にゆっくり浸からせたり、ありとあらゆることをやってみたなぁ。

うちの子の場合、精神的なことが大きくて、昼間の刺激が強すぎると、自分で消化できずに興奮して眠れなくなるみたいだった。
だから、寝る前に、一日の出来事を話して、話しが出来るようになってからは、嫌だったこと、楽しかったこと、話しを聴いてあげた。
あとは、アロマオイルでマッサージしたり、頭をマッサージしたり。
今じゃ、ほって置いても勝手に寝るから、調子が悪い時に、たまにやるだけの手抜きだけど(^。^;)
最初に手をかけたから、あとは楽なもの。

親が出来るのは、環境を整えて、子供が出来るようになるまで“待つ”ことくらい。

でも、それが大事で、つい忘れてしまうんだよね。

忘れていたら、また一からやり直したらいい。

うちの主人は、家にいる時は、娘の寝かしつけをしてくれる良いパパだけど、娘が嬉しくて楽し過ぎて、興奮して寝ないのが困る(;´Д`)
自作の昔話がなかなか面白い(≧~≦))ププッ

眠りには、明かりと音も大事だから、声のトーンは抑え気味に^^
コメント

お子さんを思われるMayさんのお心が伝わってきて、胸がきゅんとしました。
どんなにかお心を砕かれ、どんなにか良い母であろうと
ご自身にも向き合わせてこられたのでしょう。

赤ちゃんの頃、なかなか寝付かずにぐずついておられたお子さんが
もし、何かをお話になれたとしたら、何を言われたのだろうかと、
ふと、思わされました。

もしかしたら、赤ちゃんのお子さんは、お母さんの代わりに泣いておられたのだろうか。
なかなか寝付いてくれない赤ちゃんの世話はハードですが
それは赤ちゃんが不完全だからでもなく、お母さんを困らせるためでもない。
それは、お母さんのデトックスを助け、お母さんを助けることでしかなかったのではないか。

ぐずつきを卒業してお子さんが成長してこられたのは
Mayさんご自身の大きな成長の生き写しであるのではと感じられて
また、胸がいっぱいになりました。
本当に、いっしょうけんめい生きてこられたのだろうなあと…

これから、ますます素晴らしい人生を歩んで行かれますね。
それが楽しみでなりません。

心から、おしあわせ、ご活躍を、お祈りしております。
桜 美穂 [URL] 2015/04/05(日) 22:28 [編集]

桜 美穂さまへ。
桜 美穂さま
コメントを頂き、ありがとうございます。

桜さんは…。
桜さんこそが、誰よりお子様に対して心を砕かれ、いつも人を大切に扱われておられる。

桜さん
未来は明るいですね。
娘のお世話に必死で、未熟な母であった当時の私を、懐かしく愛おしく感じます。
母としての実績が私に自信をくれたのではなく、娘が私を選んでくれた実感が、私に自信を与え、母にしてくれたのだなと思います。
未熟なまんま、成長していけたらと思いますので、見守って頂けたら嬉しいです。

愛をこめて(*^o^*)
May [URL] 2015/04/07(火) 06:03 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
