お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/21
七田 厚先生との二冊の出版の縁
                                       澤谷 鑛

『いのちの教育の物語』(南方新社・2013.6.20)と『この「魔法のメガネ」で、子どもの心が見えてくる』(学研パブリッシング・2014.5.7)いう著書を出版しました。
25年の歴史と全国450箇所の教室を抱え、アメリカ、カナダ、オーストラリア、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、中国、香港と世界へも飛翔する(株)しちだ・教育研究所の代表取締役社長である七田 厚(こう)先生との共著です。
その縁(えにし)をお話します。

 七田 厚先生との縁(えにし)は、七田式教育の創始者である七田 眞(まこと)先生(故人)とのお付き合いから始まります。

 2008年12月20日(土)に東京・新宿のホテルで開催された「スペシャルサンクスセミナー ~心と身体のデトックス~」に講師としてお招きにあずかりました。講演の演題は、「心の浄化と愛のむすび ~しあわせな人生の実現のために~」としてお話させていただきました。
 この講演の最後に、なぜか涙が流れてきたのを思い出します。誠実に真剣にお聴きくださる七田 眞先生への感謝と、なんともいえない寂しさを感じました。これがこの世のお別れであったのは、次の年の春に知ります。

 七田 眞先生とは、それ以前にも一度お会いしました。
 2007年7月6日(金)の19:00から、ホテル ニューオータニで野口嘉則さんの【『鏡の法則』100万部突破&新刊出版記念パーティー】でお会いしました。
 その頃、57歳になってはじめての著書『すべての「結果」は引き寄せられている~運命を決める「牽引の法則」~』(総合法令出版)が出版されました。『鏡の法則』も総合法令出版から出ていましたので、野口嘉則さんのパーティーでしたが、人知れず、私のはじめての出版記念パーティーのつもりで雰囲気を味わっていました。

 七田 眞先生の息子さんである七田 厚先生とは、生前お父様と関係のあった人として尋ねてきていただいたのがご縁の始まりです。
 眞先生からも「私の息子も“こう”というのですよ」と嬉しそうに私に話されましたが、名前が同じ“こう”であることから七田 厚先生とも意気投合しました。

2010年12月5日にコラボレーションで「七田 厚&澤谷 鑛スペシャルサンクスセミナー」in 大阪 を「志を持つ夢育て~人間の持つ可能性と志を持つことのすばらしさを語る~」をテーマに実現しました。

そして、ついに念願の共著『いのちの教育の物語』を出版させて戴きました。

 七田 眞先生が『夢と才能を育てる究極の能力開花 七田式「魂の教育」』(講談社)をお亡くなりになって半月後に出版されました。
その「第一章 教育の基本とは愛情」の最初に、

【子どもをすくすく育てるための基本は、「親と子の深い絆を築くこと」です。
 これを別の言葉で言い換えると「親と子の一体感」ということになります】

 と書かれています。
「親子一体の愛情が、子どもの脳を開き、こころを生かす」
 ということになるのですね。

 そして、『この「魔法のメガネ」で、子どもの心が見えてくる』につながるのです。

 是非、『いのちの教育の物語』(七田 厚・澤谷 鑛 共著/南方新社)と『この「魔法のメガネ」で、子どもの心が見えてくる』(七田 厚・澤谷 鑛 共著/学研パブリッシン)をお読みいただき、多くの方のしあわせのために、実践していただくよう縁ある方々にお伝え下さい。
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。