お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/02
今の私( ´ ▽ ` )ノ
                           はちみつ(養成講座4期・5期・6期)

6年くらい前。
ガチガチに鎧を身につけていた頃のヨガ。
太るのが怖くて、食べるのが怖くて、同時期にフィットネスクラブで毎日毎日200回くらい、腕立て伏せや腹筋もしていた。
腹筋割れていた(笑)。

何をするにも完璧じゃないと嫌で嫌で。
失敗したりできないものがあると、誰かに馬鹿にされると思って必死だった。
できないやらない自分は悪だった。

フィットネスクラブやヨガ教室に通っている他にも、布団に入る時以外、家族がテレビを見てる時もステッパー踏んだりひたすらストレッチしたり、寝る前は毎日2時間以上の半身浴で汗を出していた。

疲労と栄養不足でめまいを起こしながら、リポやユンケルやプロテインや高いサプリメントを飲みながら必死で生きづらさに食らいついていた。

ただ、太るのが怖くて……。
周りの人に見捨てられるのが怖くて……。

自分の為のレッスンやトレーニングではなく、自分の心の中のベルリンの壁を強化するためのレッスンやトレーニング。
誰にも弱い自分の心の中を気付かれないためにする、レッスンやトレーニング。
死に物狂いのトレーニングをやりきった時も、爽快感より先に立つのは……
今日も周りの人に見捨てられないで済んだという安堵感と、何のためにやっているの? という空虚感。
ヨガをしてても気持ちいいなんて思った事なかったな~。

だから、毎日毎日が本当に苦しくて辛かった。

根っこには、子供の頃からの思い癖がある。
「きちんとやらないと、おとうさんにしかられる。きちんとやらないと、おとうさんとおかあさんをガッカリさせちゃう。きちんとやらないと、きらわれちゃう。おとうさん、おかあさん、わるい子のわたしをみすてないで。」

両親はそんな事は欠片も思ってなかっけどね^^;

だけどここに気づけたら、とっても気持ちが楽になった。
ただ両親に嫌われたくなくて、
「できない! 嫌だ! やりたくない!」
って思いを封印してきたから、こんな風にいい子ちゃんキャラを完成させちゃったんだ。

病気でたくさん心配かけちゃった親不孝な私。
早く病気を治していい子になって心配かけるのやめて、親孝行しなくちゃ。

そして母親になった今、ふと思った事がある。
今、学校と塾や習い事を両立させてがんじがらめに日々を過ごしている子供達の中に、自分の意思で行きたいからやりたいからと心底思い、大金を使って塾や習い事に通っている子は……
はたしてどのくらいなんだろうか?
私は、大金を使ってピアノやエレクトーンを買ってもらい、そろばん、剣道、塾などに通わせてもらったけど……
本当は行きたくなかった。
頑張るとおとうさんとお母さんが喜んでくれるから。

でも本当は、そんなお金より時間より、両親と一緒に時間を過ごしたかった。

仕事仕事じゃなくて、もっともっと私を見て欲しかった……。
おもちゃやゲームは誰よりも早くたくさん買ってもらえたけど……
本当に欲しい物は、そんなモノじゃなかった。

子供の本音って、こんなものだ。
子供って、優しいんだ。
しかし私は一体、何を目指していたんだろう?( ̄▽ ̄)(笑)

でも、そんな自分もいてくれたから今の私がいる。
そんな自分を支えてくれた人達がいたから、今の自分がいる。
ありがとうだね~♪♪♪
感謝だね~(^人^)
でっかい花まるだね~(≧∇≦)

今は里山や里田で自然にとけ込み、四つ葉のクローバーを見つけたり写真を撮ったり、庭いじりと家ヨガで十分です(笑)。

今日もありがとうございます(^人^)

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

フェイスブックでこのようなチャットのやりとりがありましたので、お伝えします。

森 さゆり 澤谷先生、おはようございます!
ブログに掲載していただき、ありがとうございます(^人^)
自然の中で、日々満喫しています(笑)

澤谷 鑛 森 さゆりさん。おはようございます。こちらこそ、いつも掲載をご快諾いただき、ありがとうございます。満喫! 満喫!(笑)

森 さゆり こちらこそ、ありがとうございます(^人^)
昨日は、里山で生まれたばかりのオニヤンマに出愛いました!
感動しました(≧∇≦)

澤谷 鑛 森 さゆりさん。大自然のリズムの中で、のびのびと、いきいきと、楽しく、満喫されているのですね。すばらしい。

森 さゆり 生まれたばかりのトンボの羽根がピカピカ☆で、誰に教わることもなく、自分の力だけで羽根を広げで飛び立つ姿に感動しました!

澤谷 鑛 森 さゆりさん。今日のFBの写真がそれなのですね。「誰に教わることもなく」というところが感動ですね。

森 さゆり そうなんです。
親があ〜だこ〜だ言わなくても、そういう力は生き物すべてにあるのですね、きっと。
トンボが初めて飛び立つ時は、涙が出てきました!
でもヤゴから抜け出してジーッと葉につかまり待ちながら、きちんとその時を自分で見計らって飛び立つのです!

森 さゆり これです!左下にある茶色いのが、抜け殻です。
(森 さゆりさんの写真)

澤谷 鑛 森 さゆりさん。いのちには、生かす働きがあり、いのちあるものは、生きるのですね。

森 さゆり 先生、そうなんです。トンボに命の尊さ(貴さ)を教えてもらいました(≧∇≦)
生きるって、本当は、シンプルなんですね。
シンプルだからこそ、光り輝く!!
そして自らの力で羽ばたき、生きるんだな〜って思いました。

澤谷 鑛 森 さゆりさん。そうなんですね。誰も皆、「自らの力で羽ばたき、生きる」のですね。人間のみならずいのちあるものは。

森 さゆり 受験生をもつ親として、しあわせな人生の実現をサポートする真骨頂をみせてもらいました!
ありがとうございます(^人^)
澤谷 鑛 [URL] 2015/05/02(土) 09:31 [編集]

昨日の体験
澤谷先生へ

澤谷先生、おはようございます!

掲載ありがとうございます(^人^)
昨日の経験(生まれたばかりのオニヤンマが飛び立つ時)は、自分で書いた記事をより深く感じられる為に、オニヤンマが教えてくれたみたいです。

生きるものすべての生命力って、貴重な教材ですね!

ありがとうございます(^人^)
はちみつ [URL] 2015/05/02(土) 11:13 [編集]

素晴らしい。素直に言葉に出来る。良いと思います。

私は➰自己中なので我が儘です。此の年になっても友達にも直ぐ甘えてしまいます。

娘は自分で塾を探してきました。お稽古も自分で行きたいと言いました。アッチコッチの情報は沢山持ってましたが、聞かれたら伝えました。

幼稚園、小学校、中学受験も受けませんでした。高校も大学も自分で決めました。自分で進んだ道です。何時か何かの役に立つときが来るのでしょうね。今は、二児の母になり私達と同居して6人家族です。
村上 正枝 [URL] 2015/05/02(土) 19:28 [編集]

あなたに代わる、あなたはいない
村上 正枝さまへ

村上さん、こんばんは☆彡
いつもコメントをいただき、ありがとうございます(^人^)

村上さんのお家は6人家族の3世帯同居なんですね!
賑やかで楽しそうですね〜\(^o^)/

娘さんは凄いですね。自分で何でも決めてこられたんですね!
私は一人っ子で、いわゆる過保護の箱入り娘。 (笑)
↑↑↑
自分で言うな。( T_T)\(^-^ )
自分の意思で行動できるようになったのは、数年前だと思います。
私は悪い子だからと自分をさばき続けで、親の顔色を伺い、親の意見に従い、反抗もしませんでした。
それが当たり前だと気付きませんでした。
余程、寂しかったんだと思います。
大病を3回もして、年長組と小学校の3・4年生は入退院を繰り返してあまり学校に行ってません。今思うと、そこまでして両親に訴えていたのでしょうか。

ある意味…
時代の最先端をはしっていたから、今の子供たちの気持ちがわかる気がします。
そして今、村上さんの娘さんのように自分の意思でやりたいからやる!行きたいから行くという子は、はたしてどのくらいなのかな?と思いました。
私もそうでしたが、塾や習い事は親が他の子と比べて行かせないといけないという不安にかられて、行かされてる子もいる気がするのです。

「あなたに代わる、あなたはいない」
この領域を、親が踏み込んだり押さえつけたりしたら、いきいきとのびのびと光輝くはずの子供たちのオンリーワンはかすんで消えてしまいます(/ _ ; )

長々と申し訳ありませんm(_ _)m

「家族の原点回帰」って、なんだろう?
「しあわせな人生の実現をサポートする」って、なんだろう?

そんなことを問いかけながら、子供の前に立ちはだかるサポートではなく、背中側からオンリーワンをサポートしていけたらと思います。

村上さんのお言葉に勇気をいただきました!

ありがとうございました(^人^)

はちみつ [URL] 2015/05/02(土) 23:53 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。