お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/31
『いのちの教育の物語』感想文
                                            新垣 幸之

『いのちの教育の物語』、一気に読ませて頂きました♪

めちゃくちゃ素晴らしい本ですね♪

ちょうど、来月、小中学校合同のPTAの父母さんたちに講演の依頼を受けていましたので、この本のことをお話ししたいと思います☆

僕個人的には、望月さんの推薦文の中にある『高校生の心と体に関する調査』から衝撃を受けてしまい、読まずにはいられなくなりました。

僕たち大人が、親が、次世代の子供たちにとって希望に満ちあふれた社会を作る為に伝えていけることは何なのかを考えさせられました。

そして、七田さん・澤谷さんのお話を読み、大変感銘を受けました。

沢山の気づきがありました☆

澤谷さんのお話は、どれも、澤谷さん自身がカウンセリングをしてきた体験談を具体的に書かれていて、とても心に響く内容でしたので、カウンセリングを仕事にしている方には是非読んでいただきたいと思いましたし、実際に今、悩みや苦しみ寂しさを感じて生きている方にも読んで欲しいと思いました。

そして、一人でも多くの人の心の苦しみや悩み寂しさ等を浄化し、笑顔に出来る内容だと思いました。

そして、七田さんは、自らの幼少期からのお話や、自身が3人の父親になってからの体験談を教えて頂きましたが、僕にとって、どれも、とても心に響く内容でしたし、是非一人でも多くの親御さんに読んでいただきたいと思いました。

特に印象に残った内容は、学歴=仕事ができる……にはならないということ。

魅力的な人間かどうかが大切ということ☆

因数分解より先に、生きていく力が先!!

受身一方の勉強法を教えるのではなく、自らやる気になって取り組む姿勢を身に付けるやり方を教えることが大切ということ。

勉強も大切だけど、それよりも大切なことは、『笑顔・あいさつ・返事』がその子の身を助けるという、とても気付かして頂ける内容を読ませていただき、感動しました。

そして最後に、僕もこれだけは是非、子供たちや一人でも多くの人たちに伝え続けていこうと思ったお話がありました☆

それは、親から子供へのプレゼントというお話です。

親から子供に贈る最高なプレゼントは、『名前』と『その子にとって勇気づける言葉』というお話でした。
子供にとって、親の言葉は心に宿り、言われたとおりの人格になってしまいがちです。

だから、僕たち親が子供にかける言葉は、『あなたは素晴らしい』とか、『あなたのことを信じてる』など、子供たちにとって勇気づける言葉をプレゼントするというお話に、とても感銘を受けました。

これは、子供たちだけに関わらず、夫婦でも、職場でも、友人関係でも、とても大切なことだと感じました。

素晴らしい教えを本当にありがとうございます☆

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

昨日あるセミナーに参加させていただき、改めて言葉の大切さを実感したところです。まずは、自分が普段どんな言葉使いをしているかを見直し少しずつ学びながら自己嫌悪に落ち入る事がないように生活していきたいです。
Mayumi Mihara [URL] 2015/05/31(日) 09:55 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。