お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
06/04
女神のように微笑んで
                                木綿子(養成講座1期生)
=========================
 木綿子さんは、「しあわせな人生の実現をサポートす
る人材養成講座」の1期生として7年前の1年間を過ご
されました。プロとしてビジネス出来る腕をみがく参加
者の多い中で、御主人との問題(別居したばかりで離婚
問題)を抱えていました。養成講座で1年間学ぶ中で問
題を解決した方です。        (澤谷 鑛)
=========================

澤谷先生
先生、お元気でいらっしゃいますか?
たいへんご無沙汰をしております。

長野の木綿子です。

この度は、8冊目のご本の出版、おめでとうございます。
今、アマゾンで注文をいたしました。到着を楽しみに、じっくりと読ませていただきたます。

さて、先生にずいぶんとカウンセリングをしていただき、おかげさまで、今、私は幸せな毎日を送っています。

相変わらず、いろんな事はありますが、子供も健やかに、そして、夫ともゆるやかな関係といいますか……、共の時間もずいぶん持てるようになりました。
先生のおしゃっていた「女神のように微笑んで……、大仏のようにどっしりと……」が、ようやく少しばかりできているのかな、と思っています。

一見、ハチャメチャそうに見える夫も、最近は少々生意気になってきた子供たちも、たくさんのことを私に見せ、学ばせてくれました。
いろんなことがあって、いや、あったからこそ、今こうして私があるのだと思いますと、自分も周りの人も本当に大事な存在とおもわずにはいられません。

私が、自身の考え方の癖として日常的に気をつけていることは、

「~べき」になっていないか?
当たり前・常識にとらわれていないか?
自分の良かれを押しつけていないか?
相手を観る(感じる)心の像はあたたかいか?

という点です。

どれも先生のカウンセリングの中から教えていただいたもので、私の心に印象的に残っています。
「事にあたり、人にあたり、ものにあたり」とは、確か先生のお言葉だったでしょうか?……まさに日常生活こそが学びの場であり、失敗もそれを教訓とすれば失敗などなく、すべては宝なのだと、先生の言われていたことが、腑に落ちるのです。

3年前の夏に、私は職場を変えました。
同じ精神科の道ですが、私が以前からやりたいと希望していた「児童精神福祉」の道に、遠回りでも、つながるかもしれないです。

養成講座も懐かしいです。
あの一年間、私なりに一生懸命取り組ませていただきました。
今では、メールボックスもダイレクトメールばかりでさみしいものですが、あのころは課題が出て、それに対してみんなが応え、さらにまた、先生が応えていただき……、毎日毎日受信ボックスを開くのが、楽しみでもありました。

あの時はあのときで、精一杯の自分の答えでした。
今思えば、きれいごとだったかな、うまくまとめようとしたかな、なんて思うところもありますが、よく頑張った一年でした。
もし、今、同じ課題をあげられたら、また違った応え方をするような気もいたします。
まあ、これは、なんとなくな自分の予感ですが……。

養成講座を終了してからも、先生のご著書を毎朝読むことが私の日課になっております。
読めない日は数日分を読んだりします。なぜか、欠かせないものとなっています。

簡単ではありますが、
先生へのお祝いと私の近況、そして感謝をこめて……

これからもお元気でご活躍くださいませ!
                             木綿子

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

なつかしい
信濃路の木綿子さま こんにちは。

このような形での近況報告も
嬉しいものです。
肥後の菊池 [URL] 2015/06/04(木) 12:02 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
