お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/06
できるやんか!
                                     澤谷 鑛

なにわの名物社長と言われているお好み焼きの「千房(ちぼう)」の社長である中井政嗣氏にお会いしたのは、2013年6月6日(木)10:30のことでした。昔(30年あまり前)からの知り合いであるある社長さんの紹介でお会いすることが出来ました。

 当日、8:58の京阪電車に乗り、中書島で9:12の特急に乗り換え、淀屋橋に9:52に到着しました。すぐに地下鉄御堂筋線に乗り換え、10:03に乗り、なんばに10:08に到着し、高島屋の正面玄関に向かいました。
 そこには、昔から知り合いの社長さんの右腕ともいうべき方が待っていてくださいました。ビジネスプロデューサーのWさんとも合流し、千房の本社に向かいました。

 なにわの名物社長といわれる中井社長です。お会いする前にご著書『できるやんか!』は拝読しました。『それでええやんか!』も用意しましたが、拝読できませんでした。

30分の予定でいましたが、1時間40分もお時間をいただき、秘書の方でしょうか、
「社長、午後からの予定がありますので」
の言葉に終了しました。
なんばの駅前の本社の社長室でお話していただきましたが、帰るときは、9階のエレベーターの前まで中井社長みずからがお送りいただき、深々と頭を下げられました。
お話もものすごい人間力を感じましたが、中井社長の一挙手一投足がその裏づけになっているのだなと感じました。
その人間力を学ぶとともに展開のサポートをしてみたいと本気で感じました。

中井政嗣社長と最初にお会いしたのは、もう25年も前になるでしょうか? その後、何回か産業人のための「研修会」で講師としてご一緒したことがあります。二人とも40代だったのですが、現在は、中井社長は70歳、私は65歳です。
私はお話を聞きながら、なつかしさが込み上げてきましたが、中井社長もなつかしそうでした。

中井社長にお会いする前に、『できるやんか!』を拝読しました。「人間って欠けているから伸びるんや」と言う言葉を書かれていますが、お話をお聴きして、素直に誠実に率直に生きてこられた一挙手一投足が裏づけになっているのだなと思いました。

『できるやんか!』にも書かれていますが、ナマのお声でこんなお話をしてくださいました。
 中井社長は、中学を卒業してすぐに丁稚奉公にでましたが、実は37歳のときに高校に行かれます。そのきっかけが息子さんが中学受験に失敗し、家庭教師から、
「中井さん、お宅の息子さんはお父さんの背中を見て育っています。『オヤジは中卒で社長になっている。学歴なんかクソくらえや』と思っているから、いくら勉強しろといってもきかないんです」
 といわれたことだと言います。
“そうか、息子は私の背中をじっとみているのか。よし、もう一回、自分に枷をかけよう”
 と、そう決意して大阪府立桃谷高校の通信制に入学しました。
 その頃、「千房」は全国展開の真っ最中。時間はいくらあっても足りません。中井社長は何度も途中でやめようと思ったといいます。いつやめても誰もとがめないでしょう。しかし、そう思うたびに家庭教師の言葉を思い出し、歯を食いしばったと言います。
 それから四年。40歳で卒業証書を手にしたときの嬉しさは、今でも忘れないと言います。
「学歴と学問するのとは別やからね」
 と中井社長は付け加えられました。
「人生は順番やで。将来、奥さんもろうて、子どもができたとき、子どもはキミと同じことをきっちりやるで。それでええのんか」
 と不登校の相談を受けた子どもにも、将にカウンセリングをされています。

 人間は誰でも大きな可能性を秘めている、と中井社長は言います。時として、それは親でさえ想像できないと言います。
 中井社長が「千房」の全国展開の真っ只中のとき、母親に尋ねたと言います。
「お母ちゃん、僕がこうなるなんて、昔、考えられたか?」
 すると母親は胸を張り、自信たっぷりに答えたと言います。
「政嗣、お前には悪いけどな、正直いうてお母ちゃん、お前がこないになるなんて、ほんまに全然考えてへんかったわ」
 それを聞いたとき、中井社長は自信を持ったと言います。自分のことを誰よりも知っている親ですら、人の成長は予測できないのです。
“人間の可能性は無限や。人間って誰でもみな伸びる可能性があるんや”
 と確信出来たといいます。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。