お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/18
器を大きくしないとビジネスも、チャンスも、人脈も広がらない
                                       望月俊孝

先日、日本一の個人投資家であり、竹田製菓の会長・竹田和平さんにお目にかかり、対談をさせていただきました。

言うまでもないことですが、スケールが本当に大きく、どぎもを抜かれることが多々あった2時間でした。

その中でも印象に残ったことは、5年でビジネスを5倍の売り上げに成長させることを指導されているそうですが、そのポイントは……

マーケティングでも、ジョイント・ベンチャーでも、独自性を強めることでもなく、社長の器を大きくすること。

お客様のこと→自分のこと→家族のこと→社員のこと→取引先のこと→地域のこと→業界のこと→国のこと→世界のこと→未来のこと……
すべて「まごころ」でどれだけ取り組むか?

言うは簡単ですが、それを実践し続けてきたのが、目の前に座っていらっしゃる竹田和平さんでした。

最後にご一緒した全員の名前から使命を読み解いてくださいました。
みんな、感動・感激でしたね。

他にも、
・数日で難病を克服した話
・むり・むだ・不自然なことはやらない
・2020年以降、日本はどうなるか?
・経済には周期がある。
などなど、興味深いお話の連続でした。

さて、身に染みたこと……
自分自身の器をまず大きくすることが……
ヴォルテックスとスタッフ、そしてお客様の成長と発展に貢献すること。
そして業界……に貢献できること。
教育の意義は何か?
望月俊孝

話題が多岐に渡ってアッという間の2時間でした。

「今の仕事がワクワクしない。とても天職とは思えない。このままこの仕事を続けていいのだろうか? やりたい仕事はあっても、今の安定を手放すのが怖い」
と思っている人が多いと思いますが、そんな方にはどんなアドバイスをされますか?

と竹田和平さんに質問してみました。
いろいろなヒントを頂きましたが、その話題から……

「教育の意義は何かと言うことがほとんどの教育者がわかっていない。だから教育は行き詰っている。教育の最重要ポイントは……『立志』にある。まずは夢を持ち、それを志に高めることが大事なのだ。志を立てると夢の実現の過程で出会う一切の困難に打ち克つことができる。志さえ立てれば道は開けるし、答えは出てくる」

それには、偉人伝を読むとか、歴史を学ぶとか、憧れるような大人を見るとか、、、、

そこで『人生を拓く「百尊」の教え』をご著書にし、世に広めていらっしゃるのです。

「純金歴史博物館」を仲間と拝観させていただきました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。