お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
06/26
私がだめだめ母だったことには意味があった!
                                杉本桂子(養成講座8期生)

ご存知の方も多いでしょうが、うちの4人の子供の一番したの娘は、ついこの間まで不登校でした。
この子の不登校は、神様からの進級テストだったように思います。

いつもニコニコ。
「自分のことが一番好き」
どんなお友達にも好かれる。
先生はみんな絶賛。
運動も勉強も、音楽も英語も・・・すべて器用にこなす。
マイペースで人に振り回されない。
生活態度も100点。
やさしくて思いやりがある。

「こんな子供がいるんだ!」と思えるような娘でした。

その娘がまさかの不登校・・・ しかし、今回の私は、まったくといっていいほどぶれませんでしたが、

「学校がとても辛い場所?じゃあ、休もう!」と、すぐに言えました。

良いも悪いもなく、ただただ、彼女の愚痴を聞き続けました。
このまま学校へずっと行かなくてもいいと思いました。
娘はこのプロセスを通ってたくさん成長していると思いました。
不登校の娘との時間を楽しみました。

娘に笑顔がもどってくることを信じ、同時に、祈りました。
娘は大きくなったら「ママのようなお母さんになるのが夢」と言ってくれています。

私って優秀なおかあさん??
神様からのテストも合格ですね(^.^)

いえいえ、そんなことが言いたいのではありません。
子供たちのいろいろなことが、私をここまで育ててくれたのです。

長男とむきあっていたころは、私はこんなお母さんではありませんでした。

コントロールしたい母。
○○できなければ、と思う母。
ジャッジする母。
自分が欠けているところを息子で埋めようとする母。

でした……

不都合なことは最高のギフト。

私がどんなプロセスを経て、今の自分になったのか。
それを、できる限り公開し、私のとおった辛い道をとおることなく最高に幸せな子育てができるように、みなさんのお役にたつ話をします。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

私には子どもが3人いて、それぞれが私の中の違うところをデトックスして洗ってくれます。

親子はデトックスしあう縁で絆を結ぶのだと言われる方がおられますが、本当なのだなと感謝があふれます。


桜 美穂 [URL] 2015/06/26(金) 19:56 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
