お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/09
私の子育て(3)~長男と食べた天ぷら~
                                杉本桂子(養成講座8期生)

その頃の中学受験は、一日一校しか受験できませんでした。
毎日受験が続くのです。

長男は1日目の第一志望で結果が出せず、不合格に……

まだ悲劇は続きました。
まさかの滑り止めも、そして、もっとまさかの滑り止めの滑り止めも、すべて落ちることになったのです。

4日目に、願書さえももっていなかった学校の願書をなんとか手に入れ、その場で写真をとりに行って出願、5日目に受験した学校から合格をいただき、そこへ通わせていただくことになったのですが、子供の心は大きく傷ついていました。
ここで息子は自分に大きく×をつけることになったのでしょう。

4日目の不合格の発表を見にいった帰りにふと目に留まった天ぷらやさん。
そこは、その学校の文化祭に参加した時、帰りに二人で寄ったお店。
「僕、毎日お弁当やから、揚げたての天ぷらが食べたい」
と言って選んだお店でした。

文化祭で、その学校の校長先生が、なぜか長男に、
「勉強ははかどっていますか? 入学を楽しみにしていますよ」
とお声がけ下さったのです。

校長先生からお声かけいただいたことで、よりいっそうのご縁を感じながら、おいしそうに天ぷらを食べ、その後一人で塾に行った長男……

そのときの姿を思い出し、私は発表帰りの電車の中で号泣してしまいました。

長男に過酷な受験を選ばせるような環境を与えてしまった自分、焦って「勉強しなさい」と駆り立てた自分、時には、子供の存在を否定しまいかねない言葉を投げかけた自分……

長男を辛い目に合わせた自分を悔いて、私は長男に土下座をして、心の底から謝りました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

杉本さん、おはようございます!

連載、拝読しています。

この回を読んで痛感したこと。

食事は空腹を満たすだけではなくて…

五感プラス“温度”(お料理と心の温度)も大切な要素なんですね。

揚げたての天ぷらは、格別ですもんねd(^_^o)

『食べる力は、生きる力。』

こんな言葉を思い出しました。

ありがとうございます(^人^)

つづきを楽しみにしています(^^)
はちみつ [URL] 2015/07/09(木) 09:54 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。