お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/29
お母さんと私(o^^o)
                           はちみつ(養成講座4期・5期・6期)

昨日、お母さんのお仕事がお休みだったので、一緒にイオンにお買い物に行った。
私は運転免許証がないから、お母さんの運転で。

「あ~、淹れたてコーヒーが飲みたいね」
というので、
「いいよ。市役所に子ども手当の現況届をだしたいから。ついでに付き合ってやる。」
と言ってみた。
「えっ⁈ 何で運転も私で、お金出すのも私?」
あり得な~い、この女の図々しさという顔をしていたが。
はははははは( ̄▽ ̄)
嬉しいくせに、素直じゃないな。
それにお母さんはバリバリの現役理容師で、私はお気楽・極楽女。
お母さんの方がお金持ってるじゃん。45歳の娘が、66歳の母親にたかる。
いいじゃないの~。それもまたよしd(^_^o)

ほら、カワイイ娘の為にお金を出せばお風呂の浴槽の中のお湯の流れのように、又入って来るから。と、都合よく澤谷先生の教えを現実で実行してみる。(笑)

も~素直じゃないな~。わかったよ、素直に言ってやる。お母さんに甘えたいんです~!
お母さんもナンダカンダ言いながら、お母さんという立場を示したいんです~。
だから、これでいいのだ。
ついこの間までバリバリに喧嘩してた私達が一緒にお買い物行ったりお茶するなんて、それこそあり得ない事なんだから。
今日はお赤飯炊きたいくらい、めでたい日なのだ\(^o^)/

家族1パックまでの卵を別会計で1パックずつゲット。これからイオンに行くというのに、わざわざ近所のスーパーで1家族1パックまでの卵を別会計で1パックずつゲット。(笑)
これ、私達の水曜日と土曜日のルーティーンだから。
はいはい、そうです。母娘揃って、ケチなんです。

ψ(`∇´)ψ ψ(`∇´)ψ

私は必要な物しか買わないから、卵のみ。
お母さんの買い物袋の中は、息子のオヤツも入ってる。どっちが親だよみたいな感じだけど、いいんです。孫にオヤツを買うのも、ババちゃんの楽しみだから。私まで買うと家にオヤツが溢れかえるから、あえて買わない。

「げんちゃん、ポテチ買っておいたよ~」
「ババちゃん、ありがとう~」
この「ババちゃん、ありがとう~」が聞きたいが為に、難病抱えても頑張って働いてるようなもんだから。ババちゃんの楽しみと役目と生き甲斐を奪う事はしたくないから。これでいいのだ。

イオンに着いて駐車場で空いてる場所を探していたら、赤い小型のベンツを乗った人が軽自動車専用のスペースにバックで駐車している。
「あ~あ。軽自動車専用のスペースに停めちゃうから、車の頭が飛び出てるよ。あれじゃ、すれ違いの時に避けきれなかったら大変だよね~」
と言ったら……
「あのオバンの派手な格好(上から下まで赤とピンク尽くし)見たら、みんなそばに寄らないから、ぶつからないわよ」
( ̄▽ ̄) コラッ(笑)
窓開いてるから、ブラックジョークはよしなさい。

私達も車を停めて、いつもの元職場のドーナツ屋さんへ。
お母さんはタバコを吸うから、喫煙席。
風は吹いてないけど風向きのせいか……以前は私の方にタバコの煙が来るのがムカついて、手ではらいながら、
「ちょっと~、向こう向いてタバコ吸ってよ~!」
と文句を言ってたけど、今日は気にならなかった。風は吹いてないけど、風向きのせい。という事にしておこう(笑)
(実は、お母さんと一緒にコーヒー飲んでドーナツ食べる方が上回ったから、そんな事どうでもよくなったようだ)

私はもちっとドーナツとホットドッグとコーヒー、お母さんはアップルパイとコーヒー。
淹れたてコーヒー1杯300円でお代わり自由だから、2回お代わり。だってここの淹れたてコーヒーが飲みたくて、朝からコーヒーだちしたんだからこの位満喫しないとね。
( ̄▽ ̄) おい(笑)

また、飲み終わった頃に「お代わりどう?」なんて、淹れたてコーヒーの入ったデキャンタ持って来てくれるから、断れないし~。
( ̄▽ ̄) おい(笑)

母娘で存分に満喫して、八百屋さんに野菜をみにいった。
「私は100円均一に行って、お店で使う物買って待ってるから。あんたの買い物は長いから、いなかったら車の中。」
よくわかってるじゃないか。
八百屋さんをのぞいたら、美味しそうなカボチャを発見した! ホクホクの栗カボチャ。そして更に、“レジにて50円引き”買うしかないでしょう~。ガッツリ2つカゴに入れた。
カボチャの煮物。大好き♡
でもね、……苦手。だって皮がかたくて、切るのに命がけ(/ _ ; )自分でやろうと決心した時は……
もう~! 頑固でかたい、お母さんの頭と一緒だわ! なんて、心でつぶやきながら(笑)
買って来ると悪戦苦闘! だから、ほとんどはお母さんまかせ。キッチンにゴロンと放置しておく。そうすると、お母さんが気づく。
「カボチャ買って来てそのままで、腐ったら勿体無いでしょ~!」
しめしめ、やっと気づいたか( ̄ー ̄)
早いところ煮てくれ! カボチャの煮物は最近、特に好き(*^^*)だって、やさしい甘さで身体にいいし美味しいから。でも実は……切るのがイヤだというのは言い訳でもある。

お母さんのカボチャの煮物が食べたいから(*^^*)
お母さんの味付けのカボチャの煮物が食べたいから(*^^*)
素直じゃないの、私! 誰か、よく知ってるって言った⁈(笑)
恥ずかしくて、素直に言えないの! それに、自分で作れって言うに決まってるし! って思ったけど……素直に言ってみた。

「カボチャ買って来たから、煮てくれる? お母さんの方が上手いから。」
悔しい事に、ニコニコしてやがる。やさしくて、ジンワリ笑顔がしみて来た。
なんで素直に言えなかったのかな? 今まで。

それとね、カボチャの甘さはお母さんの優しさに触れてるみたいって昨夜感じたの。何かよくわからないけど、カボチャとお母さんは似てるなって。お母さんは、煮物をする時にほとんどお砂糖を使わないカボチャの甘さで煮る。
そうなのだ。ゴチャゴチャしなくても……お母さんはいてくれるだけで優しくてほっこり和むんだ。
主婦15年目の私では、まだまだその裏テクが盗めない(/ _ ; )悔しいのは、それもある。負けず嫌いだから……(笑)
だって以前、「お前の煮物は不味くて食べられない」って言われて、くそ~! 一生懸命作ったのに! って思ったけど、昨夜パッと、お母さんの真意がわかった。お母さんの味を娘の私に伝えたかっただけかって。ただ、それだけだ。

昨夜は、一緒にキッチンに並んで夕飯の支度をして、とっても幸せだった。私はカツオの煮付けとサラダ担当で、お母さんはカボチャの煮物担当。テーブルには「ご飯まだ~?」と叫ぶ、部活帰りの飢えた息子。お父さん達にも、一緒の食卓について食べさせてあげたかったな~なんて考えちゃって泣きそうになったけど……
その分、旦那と息子がモリモリ食べるから(笑)この風景が。いつでもどこにでもあるこの風景が……幸せで有り難くてたまらなかった。不思議だね~、泣いてもポカポカのあったかいしあわせ涙。

そして、ふと思った。
「お母さん孝行しなくちゃね。お父さん達の分も頑張って私を育ててくれたお母さんに、 幸せたくさん感じて欲しいな~。温泉行ったり、デパ地下巡りしたり、食べ歩きしたり、行きたい所たくさんある!」
な~んて思っていたけど……このままでも十分なんだね。楽しそうだなって、幸せそうだなって。自分がお母さんになって気づいたんだけど……

お母さんって呼ばれる人達は、子供が幸せなら、それで十分幸せなんだって。だから、お母さんの一番の幸せは……家族の笑顔と幸せなんだなって。
大金を使って旅行やレストランに連れて行かなくちゃなんて親孝行しなくていいんだ。
ただただ、同じ屋根の下。朝起きて、おはよう。家族が出かける時、庭の前で一旦車を停めてお互いに手を振り合う。帰って来た時の、おかえり・ただいま。一緒に食卓を囲む。一緒にテレビを観る。おやすみなさいと布団に入る。特別なことは、な~んにもない。こんなにシンプルでいいんだね、幸せって。

カボチャみたいに「まったくかたい頭だ!!」なんて、お母さんの事を思っててゴメンね。自分に降りかかって来るマイナスの出来事を、全てお母さんのせいにして自分から逃げてた。でも、それを承知で全てを受けとめてくれてた。自分が引き寄せてただけなのに、本当にゴメンねm(_ _)m
でもね、お母さんの娘だから、娘で良かったなって思えるようになった今からも、甘えていいかな~。お母さんが作るカボチャの煮物みたいな、自然でありのままの優しさに、これからも甘えていいかな?
素直に言う。甘えたいんだよ~(笑)(^○^)やっと、やっと、気づく事ができた。甘えていいんだね、お母さんだから、心の底から。沢山辛い事はあったけど、それだけわたしを守ってくれてたんだよね。優しく包んでくれてたんだよね。ありがとうね、お母さん(^人^)
また、淹れたてコーヒー飲みに行こうね。お母さんの運転で、お母さんのお財布で。
( ̄▽ ̄) はははははは~。

で、肝心な市役所へ行く用事を忘れて帰って来た。
( ̄▽ ̄) はははははは~。

それもまたよしd(^_^o)

最近は、こんな事を考えながらお気楽・極楽を満喫しています。

お母さんに対するモヤっとが、スコ~ンと全て昇華されて。お母さんの事を考えるたび、ほっこりしあわせに満たされます。
長かったな~~~。お母さんへの思いのデトックス。

もう、何もなし!!

まっさらさら\(^o^)/

感謝(^人^)

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。