お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
08/05
『自己実現』の先にある欲求
                                   矢野惣一

「願望達成」についてお伝えします。
「自己実現したい!」
と思う人は多いのではないでしょうか。
けれど、
「自己実現ってなんなの?」
「どうやったら、自己実現できるの?」
「自己実現できたら、どうなれるの?」
ということになると、ほとんどの人が、はっきりわからないと思います。

今回は、自己実現について知りたいあなたのために書きます。
自己実現というと思い出すのが『マズローの5段階欲求説』ではないでしょうか。
マズローは、人には5つの基本的な欲求があって、下位の欲求が満たされてからでないと、上位の欲求は生じないという説を立てました。
その5つの欲求を上位の欲求から書くと次のとおりです。

・自己実現の欲求(「自分自身の潜在能力を発揮したい)
・承認 欲求(他者から認められたい)
・愛と帰属 欲求(愛されたい、仲間がほしい、自分の居場所がほしい)
・安全 欲求(保護、安全、安定 についての欲求)
・生理的 欲求(飢え、渇き、身体的快適さ についての欲求)

今では、この段階的な欲求説は誤りであることがわかっています。
マズローの段階的欲求説だと、
「飢えた(貧乏な)芸術家はいない」
ことになってしまいますもんね。
「人は、これらすべての欲求をほぼ同時に追求する」
というのが、正しいといわれています。

さて、自己実現の定義ですが、
「自分自身の潜在的能力を発揮したい」
という欲求だそうです。
これを読んだとき、「それだけ?」って思ったのです。
自分の潜在能力を発揮するのは手段であって、その先に何か大きな欲求(目的)があるように思えたのです。

「いったい私は、なんのために自己実現したいのだろう?」
「自己実現するためには、どうしたらいいのだろう?」
ふたつの疑問は解けないままでした。

その疑問についての答えが、マズローが考えた別の欲求を知ったときにわかりました。
マズローが考えた欲求には、あまり知られていなものがあるのです。
上位の欲求から順に書くと、

・超越の欲求
「他者の潜在能力発揮を助けたい」と願う欲求
・自己実現の欲求
・美的欲求
「秩序や美しさを探求する」欲求
・学習の欲求
「知りたい、理解したい、創造したい」という欲求

以下、承認、帰属、安全、生理的と続きます。
これを知ったとき「これだ!」とわたしは思いました。

自己実現の先にある欲求、
「何のために自己実現するのか?」
の答え。
それは、超越の欲求
「他者の潜在能力発揮を助けたい」
という想いなのです。
そして、
「どうしたら自己実現できるか?」
の答えが、
『美的』欲求と『学習』欲求を満たす。
ことだと思います。

私の趣味は『勉強』です。
新しいことを学ぶと、それが今まで知っていたことと結びついて新しいアイデアが生まれる。
「あっ、そういうことだったのか!」
という頭の中で電球がパッと点灯した感じ。これがなんとも快感なのです。

時には、そんな結びつきが連鎖反応のように続いて、複雑なことが、きれいな規則性で体系化されることがある。
もうこれなんて至福体験ですよ。
暖かな日差しが自分に降り注いで、天使が私の周りを飛び回っている感じ。

私のもうひとつの趣味は『美しいもの鑑賞』。
絵画・彫刻などの美術作品だけでなく、自然の景色、音楽、鳥のさえずり、川のせせらぎ、虫の声などの自然の中の音……。そして、なにより美しいのが、人の心。

私がカウンセリングをするのは、人の心の美しさに触れたいからです。
たとえば「嫌われたくない」という思いの奥には、「相手のことを大切に思っている」という美しい心が隠れています。
「親が憎い」という思いの奥には、「親のことをとても愛している」という、その人の美しい心があります。
悩んでいる人には、希望という美しさを心に抱いています。
その美しさに触れたとき、私はどんな芸術作品を観たときよりも心を打たれます。
そうやって、学び、美しいものに触れていくことで、私は成長しているのだと思います。

知りたい、新しいものを創造したい、という『学習』欲求と、美しいものに触れたい、という『美的』欲求を満たしていくと、自然に自分の潜在能力が開花していく。
すると、自分と同じ経験を人にもしてもらいたいと思うようになり、
「他人の潜在能力を開花させたい」
という『超越』の欲求に至る。
そういうことなんだなと思います。

私と同じように、いろいろな分野の勉強することで、その中に規則性や普遍性を見い出して、その美しさに心打たれたい人。
人の心の美しさ、人の素晴らしさを見い出すことに感動する人。
そして、自分自身が成長しながら、相手の潜在能力を発揮することを助けたいと願っている人。
私は、そういうあなたと共に幸せを広げていきたいです。
そして、そういう あなたの潜在能力を開花させる新しいプログラムを創り始めました。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

深いですね!
このご文章を読ませていただいてインスピレーションが湧いてきました。ありがとうございます!
福山 裕実子 [URL] 2015/08/05(水) 17:18 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
