お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/09
家事を見直す ~掃除機の使い方~
                                      恒川智子

おはようございます。和みのmocoです。

掃除機をかける時、片手でされますか? 両手で待ちますか?
押すほうに意識を向けますか? 引くほうに意識を向けますか?

ちょっと思い出して想像してみてくださいね。

普段しているのと、全然違う方法を試してみてください。
どちらが体にとって楽ですか?
腰が痛くないほうはどちらでしょう?

何気なくやっている家事の方法を、変えるだけで、不調と感じられているところが、変化するかもしれません。

腰が痛くなる方は、両方の手でしっかりにぎって、腰をかがめて、そう、デッキブラシでこするような姿勢でされています。

掃除機のノズルが伸びるものは、腰が曲がらない程度のところまで伸ばして使用してください。

掃除機の性能をフルに活かすのは、背筋を伸ばして、リラックスした状態で軽く掃除機を持ち、一往復5~6秒以上かけてゆっくりおしつけると、ブラシがすり減ったり、よけいにゴミを吸わなくなります。

掃除機を「押す」ときにゴミをかき出し、そして掃除機を「引く」ときにゴミを吸い取る
仕組みになっているのです。

どの指で持つのか?

いつもの利き手と違うほうでやってみるなど、楽しんでみてくださいね。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

家事の姿勢にも
掃除機を押すときにゴミをかきだし、
引くときにゴミをすいとるのですね!

姿勢は体に優しくやれていたなと確認できました。
ありがとうございます。家事の姿勢は毎日のことなのでちょっとしたことで身体が楽になりそうですね。ありがとうございます。
舞姫 [URL] 2015/08/09(日) 06:10 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。