お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
08/12
より良いコミュニケーションのために
                        七田 厚(しちだ・教育研究所代表取締役)

コミュニケーションのツールであるメールについて、私が普段心がけていることは、どこでも見ることができるようにしておくということです。
たとえば、いつも持ち歩く携帯電話には、パソコンに送られてきたメールが転送されるようにしています。添付されているデータが大きくて、中身が見られないとしても、その人が私に何か用事があったことはわかります。何か知らせがなければ、何もアクションを起こすことはできません。もしかしたら、急ぎの用事かもしれないので、そのことは特に心がけています。日々、情報がいち早く伝わってくるような状況を用意しておかなければ、と思っています。

私は、ビジネスにおいて、メールがいちばん大切なツールだと思っています。電話もよいのですが、約束なしでいきなりかけると、相手に先約があって都合が悪かったり、状況によっては、失礼にあたったりすることもありますから。(どうしても急いでいて、電話をするときには、必ず、「今、お時間をいただいてもよいでしょうか?」ということを聞くようにしています。)

また私は、携帯電話は原則的にはマナーモードにしていて、いきなり大きな音を鳴らして周りをびっくりさせるようなことはしないようにしています。ですが、そうすると。振動に気づかないこともあるので、一人で仕事をしている時は、着信したとき、画面が光っているのがわかるようにして目につくところに置いておくこともあり、その時々によって使い分け、「人に迷惑はかけない」「すぐに気づけるようにする」ということを意識しています。

LINEやFacebookも仕事に使うようになった時代ですが、それに関しては、相手の方のアドレスを知らないときや、調べればわかるけど時間がかかるので、思い立ったときにすぐメッセージが送れることに魅力を感じます。ただし、人によって、そういうツールを見る・見ないの感覚や頻度は違うので(毎日チェックする人もあり、しない人もあり)、注意が必要です。しばらく返事がなければ、念のために、「先ほど、〇〇でメッセージを送りました。」と電話をかけるなど、相手に応じた対応をしていきたいものです。

コミュニケ―ションの方法や考え方は、人によって違います。そして、しばらくその人と接していなければ、スタイルが変わっているかもしれません。相手のやり方を考慮したコミュニケーションを心がけたいものです。

電話のよい点は、声のトーンなどでお互いの様子が伝わるところです。メールではなかなか伝わらないその時の雰囲気や感情も、なんとなく感じ取ることができます。また、手紙は、字を丁寧に書いたり、読みやすくなるよう意識して書いたりすることで、何より気持ちが伝わるものになります。さらに、便箋や封筒、はがきなどに思いを込めることもできます。素敵な便箋を使ったり、珍しい切手を貼ったりするなど、ちょっとしたことですが、相手が少しでも「おっ!」と思ってくれるように、手紙を出す時には一工夫するようにしています。

また、手紙はスピードも大切です。お礼や感謝の手紙が早く届くと、相手の心にも残ります。以前、父と親交のあった船井幸雄先生に、父が亡くなった後、遺稿をまとめて出版された本を献本させていただいたところ、二、三日後に、直筆のお礼のお葉書が届いて、感激したことがあります。
素早い対応というのは、「自分を大切に想ってくれている。」と、相手にも伝わるものです。
どんなツールを使う場合でも、共通して、相手を思いやる心配りがとても大切ですね。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

誠意
ご縁をいただきありがとうございます。
七田先生が書いてくださったことを、まさに実践されている方のことを思い出していました。

良いコミュニケーションは誤解を生まず。
人に迷惑をかけず。
相手が自分が大切にされているという実感を持てるということ。

ある人が。言葉は使いこなす土台が一番大切と仰ってました。メールも電話も手紙も。日々のお互いの声かけも。何を相手に伝えたいのか。

まず。自らの在り方を見直すことだと思いました。
ありがとうございます。



舞姫 [URL] 2015/08/12(水) 06:51 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
