お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/22
おおおばちゃん
                   七田 厚(しちだ・教育研究所代表取締役社長)

「おおおばちゃん」って誰のこと?

初めて聞いたような気がして、朝から、ちょっと調べてみました。

漢字では、「大伯母ちゃん」、または「大叔母ちゃん」と書きます。

両親の姉が「伯母」で、両親の妹が「叔母」です。

「大伯母」とは、両親の伯母のことで、祖父母の姉になります。

「大叔母」は、両親の叔母で、祖父母の妹になります。

これをまとめて、祖父母の姉妹ということで、「従祖母(おおおば)」とも書くそうです。

私の「おおおばちゃん」はもういらっしゃいませんが、子どもたちにとっての「おおおばちゃん」は誰のことかと考えてみました。

子どもたちの祖父母は私の両親で、父の姉(大伯母)は90代ですが、ご健在です!

また、家内の方は、お父さんの妹さんとお母さんの妹さん(大叔母)が4人いらっしゃいます!

大伯母ちゃんは、「おばあちゃん」より年上なのですから、「おばちゃん」はおかしいということで、「ば」を伸ばして、「おお(お)ば~ちゃん」と呼ぶ人もいるそうです。

ついでに、「はとこ」についても調べてみました。

「親同士がきょうだい」の関係が、「いとこ」(4親等)で、「親同士がいとこ」という関係を、「はとこ」(6親等)というそうです。(「またいとこ」とも)

ちなみに、「いとこの子ども」は、「はとこ」ではなく、「いとこ違い」というそうです。

サザエさんで言うと、タラちゃんとイクラちゃんが「はとこ」だそうです(笑)

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

広告の裏の家系図
七田 厚先生へ


七田先生、こんにちは(^^)
今日は猛暑が再来で、本当に暑いです!

この◯親等。懐かしいです。
たしか、中学3年生の公民で勉強したような…(笑)

この◯親等を学校で勉強してから家で広告の裏の白い部分に、自分を中心に家系図を書いてみたことがありました。

私の両親は父親が7人兄弟姉妹で母親が9人兄弟姉妹なので、たくさんいて伯父伯母・叔父叔母のところでくじけ始めましたが(笑)
そしてだいたい年齢が両親より同じか少し上か少し下あたりだと、一括りにして「◯◯のおじさん、◯◯のおばさん」と見た目と住んでいる場所の判断で呼んでいたので、改めて書き出してみると命のつながりと重みにただただ凄いな〜、有り難いな〜と中学生ながらに思いました(o^^o)

私一人からはじまり、両親、祖父母、伯父伯母・叔父叔母…と繋がるにつれ、枝葉でつながるこんもりとした大きな木に見えてきて、これをずっと繋げていくと、日本中→世界中がみんな親戚になっちゃうんじゃないかとワクワクしました(笑)(^○^)

そして私のおおおばあちゃん(数ヶ月に大往生で天国へ)の家ではタライの中で大きな亀を飼っていました。
何歳かは亀のみぞ知るですが、亀はおおおばあちゃんと一緒に何を観てきたのか?ゆったり聴いてみたいです。(笑)

ありがとうございます(^人^)
はちみつ [URL] 2015/08/22(土) 16:12 [編集]

おおおばあちゃんではなく、おおおばちゃんです。

失礼しましたm(_ _)m
はちみつ [URL] 2015/08/22(土) 16:13 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。