お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/18
家族の背景で流れているものを知っていますか?
                                      あまみ悠

お盆休み明け、いかがお過ごしですか?
毎年この時期になると、自然と亡くなった血縁に思いをはせます。
そして、今生きているこの瞬間を大事にしたいと思います。

血縁といえば、私がインドで、ファミリーコンステレーションのファシリテータークラスを受けているときに、こんな光景を見たことがあります。

クライアント役は治療法がこれといって、見つからない難病にかかっている男性。
彼は高齢の父親をどうしてもゆるせずにいたのですが、その理由は父親のアルコール依存症で家族がずっと困ってきたからです。
その依存症の父親の息子である彼が開いた座の中で、
※ファミリーコンステレーションでは
人を配置することを座を開くという場合があります。

本人、父親、母親、兄弟、そしておじいさんが現れました。
※代役といって、参加者がクライアントの家族や鍵となる人物の代役をします。

さて、その代役たちの動きを見たときに、この家族とご本人(彼)に何が起こっているのか。それが一目瞭然となったのです。

家族だけど、明らかな二分関係。
本人(彼)は母親と兄弟たちとともに立ち、父親はその父親(おじいさん)の側に寄り添いました。
そのおじいさんは父親が子どものころに病気で亡くなってしまっています。
そのおじいさんとともに父親は遠くを見上げて放心したかのようです……

そこでファシリテーターが介入し、いろんな質問をしたあとに、本人から父親にあるメッセージを言うように伝えました。
息子はいいました。
「あなたは、私の父親です」
そのとき、遠くを見ていた父親がハッとしたように息子のほうを見つめました。
「あなたの人生を、尊重します」
そこで会場全体にあった先ほどの緊迫した空気が、一気に溶けて流れ出しました。
「僕は、ここに残ります。どうぞ僕を見守っていてください」
といっておじぎをする息子とそれを見守る父親。

そこにあった家族の構図とは、早くに失った祖父を追い求めて緩慢な死に向かう父親と、その父の運命にあがらうことでこの世界に根をはろうと「生きる」努力をし続ける息子の姿でした。

そこから流れる、運命の力を言葉で説明するのは難しいです。
一見は百聞に如かず、というけれど、本当にその場にいないと感じられないことがあります。
けれど、そこにあったもの、それはたしかに、親を思う子どもの愛でした。

祖父を恋しがり死に向かう父親の背中をいつも見続けて、父の運命共同体として生きている息子の愛がそこにはあったのです。
そのせつないばかりの愛が破滅的な要素を招いているとしても、それはまぎれもない、愛だったのでした。

いさかい、孤立、病気、生きづらさには、何が本当に起こっているのか、背景を見なければ分からないことがあります。
ファミリーコンステレーションとは、背景を観るセラピーです。

それも自分の理性や想像外の隠れた背景が浮き彫りになるセラピーです。

それはしっかりと目をあけて、今まで見てこなかった可能性に自分を開く経験であり、痛みを痛みとして、悲しかったねと言えるための体験です。
決して悩みを5秒でスッキリ解決したり、取り去ってサッパリ、なんていうのではありません。

しかし、魂の深いところで、この現実に根ざして生きるための栄養を家族という大きな流れから受けとる、そんな根底的なセラピーです。

・自分自身の家族関係を見直したいかた
・自分と誰かとの関係に課題を感じているかた
・生きづらさを感じているかた

そしていずれ、人の心を支える仕事をしたいと考えているかたは、ぜひ体験することをお勧めいたします。
私は学ぶだけでなく何度も受けていますが、そのたびにボディブローのようにじわりと効きました。

もつれた糸がいつのまにかほどけていたり、私のものではない荷物を返すことができました。

パズルのワンピースが揃うようなことも起こりました……。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

おはようございます。
お尋ねします。
ファミリーコンステレーシヨンセラピーは、
どこで受けられますか?
藤田 多恵子 [URL] 2015/08/18(火) 09:00 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。