お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/04
久々にいらついたこと
                                 石谷二美枝

子育てコーチの石谷二美枝です

5日間の夏季休業が終わって、今日(8/19)からお仕事モードに。
お休み1,2日目は、のんびりしつつも結局資料作りとかしちゃってました~~。
3日目は、東京からの講師の講座を一日受講
そして、4,5日目は家族で温泉旅行でした。

5日間のお休みの中で、やっと子どもや夫とも休みが一致したので、本当に楽しみにしていた温泉旅行だったのに~~。
久々にいらついた感覚がありました。

最近はいらつくことがほとんどなかったので、ホントひっさびさ~~~。(これはネタになるとポジティブに思っていますが)
というのはね。4日目 午前中にまだお盆のお参りをしていなかったので、主人の実家の墓前にお参りに行きました。
近所に住んでいるけれど、なかなか行けず2か月ぶりくらいに行ったんだけれど、私を見るなり義母が、「頭白くなって~~」とうすら笑みを浮かべて笑ったんですよ。
義母は80歳なので髪は真っ白なんだけど、「私と同じだね~~」とか言って笑ったわけ。

ココで一回目のいらつき。

で自分の心の声を聴いてみた……
「なんでいらつくの?」
「だって、好きでカラーリングしていない訳じゃないのに、理由も聞かずに笑われたから~~」
「そっか~~、理由も聞かないのに笑われてイライラしたんだね」
「そう、見た目は大丈夫そうにしているけど、結構この見た目を乗り越えるの大変だったんだもん」
と、私の心の声を聴いてみた。

夫の実家ではイライラをこらえて、お昼ご飯をいただいて、定山渓へ向かいました。
次に札幌南区の私の実家に寄って、仏さんにお参りしました。
母達にこれから家族3人で定山渓に行くことを伝えたら、「私も連れて行って~~と。

ここで2回目のいらつき。

また私の心の声に耳を傾けたら
「どうしてイライラしたの?」
「だって、今日は家族3人水入らずで楽しもうと思ったのに~、お母さんがこっちの事情とか全く聴かないんだもん」
と。でもそれは本人には言えず、押し切られる形で一緒に温泉に行くことになっちゃいました。
気を取り直して、おばあちゃんも一緒に行く温泉に変更になったけど、それはそれで楽しもうと思っていたのに……。

夕飯の時に3回目のいらつき。

今回は「いい加減に静かにしなさいよ!」ってはっきり言っちゃいました。
また私の心の声を聴いてみました。
「どうしていらつくの?」
「だって、家族3人で楽しもうと思ったのに、強引に仲間に入ってきたうえに、食事中孫(娘)に向かって、持論を押し付けるのがたまらなく嫌」
「そっか~~持論を押しつかれて嫌だったんだね」
「そう、言わないと伝わらないと思ったからはっきり言ったよ。」
「はっきり言うほど嫌だったんだね。」
と。

3つのいらつきの共通点は、こっちの事情も聴かないこと、私はこちらの事情を聴かれたかったんだ~。

今回の久々の感覚は、子育て中に子ども側が感じる感覚かも……
ママの持論で押し切られると不満になるな~~って、子育てコーチの私でさえ、母(義母)との関係ではこういうことあるんだよ~~。

ママ達へ
イライラしてもいいんじゃないかな~~。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

この投稿読んでいて「うんうん! 私も最近あった‼︎」とお腹の中でモヤモヤしてたら、隣に寝転がってる娘に「ごめんね♡」って言われました(T_T)
何か感じ取ったのでしょうか……
横山 百合子 [URL] 2015/09/06(日) 09:47 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。