お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/09
新たな命の息吹き
                             桜 美穂(養成講座8期)

出口光先生のメルマガに、たいへん興味深いことが書かれていました。

中国では、五行陰陽で森羅万象すべてが成り立っていると言いますが、日本では、すべては火と水から成り立っていると考えられているというのです。
これは、日本の古神道的な考え方によるものであり、言霊学であるのだそうです。

吐く息は火、吸う息は水。
話すことは火であり、聞くことは水。
そして、火と水を合わせると火水(カミ)と呼ぶのだと。

火である左手と水である右手を打ち鳴らすと、火と水が合わさり、火水(カミ)となる。

しかしこれは、最初からある火水ではなく、新しく生まれた音であり、真新しい火水(カミ)である。

精子と卵子が出会い合わさることで、真新しい命が誕生するように、両者が合わさっただけのモノではない。
かつて存在したことのない、まっさらさらな存在に進化する。
つまり対極が交わることで新しい命が生まれるのだと。

なんとシンプルで美しい理論かと思いました。
五行陰陽も素晴らしいものですが、更に凝縮されて、更に大きな力を蓄えているようで、拝見しながらぞくぞくさせられました。
そして、面白いなと思いました。

つい先日、参加を決意した、東京セミナーの申し込みページに、ちょうど火と水で描かれたタオのマークが揚げられていたのです。
たいへん印象深くて、心に残っていましたが、あつらえたようにこうして、その解説に出会えるとは、人生は本当にうまくできています。^^

火と水は五行では相克関係だと言われます。
火に出会うと水は蒸発してしまいますし、水に出会うと火は消えてしまいます。
しかし、言葉を変えるなら、火と出会うことで水は沸き立たせてもらえますし、水と出会うことで火は、激しすぎる勢いを和らげてもらえます。

相克と相生とは、実は同じコインの裏表なのでしょう。
どちらにも転じられるものを、相克と名付けてしまうのは、物事を良いか悪いかで二分して考えるのと同じ、二元性ではないのかとも感じます。

古来、五行陰陽図はずっと右回りに描かれてきましたが、物事すべてが陰陽両極で成り立っているのなら、どうして五行陰陽図に左回りがないのでしょうか。
五行陰陽の右回りの考え方は、実は、ただの片面に過ぎないのではないか。
そう気付かれ、左回りの五行図を教えてくださったのは、大阪でタッチフォーヘルスを学んだ森千鶴先生です。

元々和の象徴であったはずの卍のマークを力での支配を意味する、逆卍(右回り)にしたことを思うと、中国ではもしかしたら最初から、力での支配を前提に世界を見ていたのではないか。だから、右回りの五行陰陽図しか存在していないのではないかと思われてきます。
森羅万象すべてを解き明かせるほどの叡智を、その右回りの方向からのみどこまでも追及してきた成れの果てが、今の中国の姿なのだとしたら……
利益を追求すること、物事をうまく運ぶことを当然の前提として構築され、用いられてきた右回りの五行陰陽図をひっくり返し、今まで相克と言われていたもののとらえ方を変え相生へと転じていく。つまり、五行陰陽図を左回りに回していくところにこそ、行き詰っている今の地球を新生へと転換させ、新たな命の息吹を吹き替えさせ、本来の豊かな命の流れが大河のように溢れ流れ出す秘訣があるように感じられてなりません。

そして、その兆候は既に表れている。
たくさんの人が、利益を追求する二元性の世界から、ひとつながりの一元性の真実に目覚めて、転換しようとしています。
何千年もひたすらに回り続けてきた右回りの五行陰陽の車輪が今止まり始め、ゆっくりと逆回りに転じかけている、その世紀の瞬間にもしかしたら、今の時代を生きている私たちは立ち会っているのかもしれません。
これは、たいへんなことです。ものすごいことが、まさにいま、起きようとしているのですね。

自分が今この時、この国に生まれた理由は、どこにあるのでしょうか。
あなたでなければならなかった。
今、この時に、この国に、あなたは生まれなければならなかった。
今ここで、あなたにしか果たせない、あなただけの役割があるのです。

この世紀の大転換期に、あなたは何のために生まれてきたのでしょうか。
何のために生きるのでしょうか。
出口先生は、メルマガの最後をこのように結ばれています。

対極が交わったときに、新しい命が生まれる。
人間関係も同じです。
対極だと思っている人とはなかなか交われないものですが、互いの志を知り合うと不思議なことに特別な関係ができます。
それが肝胆相照らす中で、その連鎖が氣脈です。
あなたの中にも実は、火と水があります。
それを使って世界に働きかけることで、火水(カミ)を産むことができます。
あなたも今日は、対極の人と交わってみませんか。
新しい「命」が誕生しますよ。
(引用終わり)

あなたの身の回り、目の前で、それは、今日、今すぐにでも生まれるものなのですね。
そして、ここから、すべてが始まっていくのかもしれません。

あなたの今日が、素晴らしい一日になりますように。

出口光先生のメルマガはこちらから。
http://www.mekiki.ne.jp/home/mailmagazine/

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

乕澤さんの記事から
昨日の乕澤さんの記事から。

鬼が消えると、ただそこには。
普通に会話できる生身のその人がぽよんと顕れる。

桜さん。きっかけの最初の記事。
貴女が暴走した記事。

「答えのない話し」「変幻自在な透明な水の心」。
コメントを含めてもう一度、読み返してみて欲しい。

そこにはどんな自分の姿があり。
もう五年にわたって関わり続けてきた私が。
何を言いたかったのかわかると思う。

貴女が水なら。おそらく私が火。
貴女は私によって沸き立ち。
私は貴女によって激しすぎるものを鎮める。

でもね。でもね。私は。

桜さんが私のエーテル体を傷つけて
埋め込んだ自分のもうひとつの人格を
これまで見てきただけなんだよ。

引き寄せたのは私。だから自分の問題。
だけど。貴女のもうひとつの人格であり
インナーチャイルドだから帰巣本能を持つ。

もう役割を終えて。私は自分の人生に戻りたい。

貴女は傷ついていただけ。だから。
もう貴女を責めてないから。
どうか最後のピースを自分に取り戻して欲しい。

ありがとう。たくさん学びました。
いま、私は家族に愛され職場に愛され幸せです。
あとはここだけ。ここが終わればすべてが調和する。

そうではなく。既に調和している。
私はいま完全に調和している。

ありがとう。ここまで歩いてこれた。
貴女に感謝します。



[URL] 2015/09/09(水) 07:08 [編集]

この子の保護者どこいったん?
放置さしとくの無責任や思います。
保護責任義務あるでしょ。
保護者がなだめやらな、どうもならん思います。
匿名希望 [URL] 2015/09/09(水) 11:49 [編集]

匿名希望さんへ
この人をどうにかしないといけない。
そう思う時は。自分の心を変えるとき。

桜さん。すみません。
匿名希望さん、関わってくれてありがとう。
言わせてごめんなさい。

私は過程にあります。

どうにかしないといけないと過去思っていた人は。
自分がどうにかしないといけない人ではない。

それを学ぶのでしょう。
関わりあうことは無駄ではない。

自らの不完全に気づき改めていけばいい。
ありがとうございます。


[URL] 2015/09/09(水) 16:48 [編集]

懺悔
自らの枠組みのタブーを侵す人をみると。
「それは違う!」と言いたくなる。
それは私も含めて。

けれど。こうしてみるとやっぱり。
自分の問題だったと思いますよ(笑)

見ていると裁きたくなるし。
そういう時こそじっと我慢だったんでしょうね。

母親を救いたかったように。
桜さんを救いたかった。

結果。カルマの肩代わりして。
彼女をある意味救ってはいるけれど。

愛犬が大人の頭大の子宮筋腫できて亡くなったり。
他にもいろいろありました。

赦したいのですよ。
そうして。自分もまた赦されたいのですよ。

私が関わらずそっとしておいても。
貴女は自分の力で立てたのに余計なことしてごめんなさい。信じて見守れなくてごめんなさい。ゆるしてください。

自分に愛が足りなかった。ごめんなさい。

ちゃんと懺悔して。自分の罪をちゃんと見つめて。
そうした先にきっと罪が消える。

罪は本来無い。

だから。本当の意味で。
罪がすべて光に晒されて。
桜さんも私も赦されて。

本来の姿に帰っていけますように。
ただひたすらその思いです。

私は桜さんを赦しました。
桜さんも私を赦しました。

私は桜さんを愛しています。
桜さんも私を愛しています。

私と桜さんにはなんのわだかまりもありません。
すべては大いなる生命のなかでひと繋がりの命です。

ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

桜さんに感謝致します。
皆様に感謝致します。
ありがとうございます。

[URL] 2015/09/09(水) 18:06 [編集]

認知症のお年寄りと同じで、自分のしてること自覚ない人は責任能力を問われないんよ。
だから保護者の責任やゆうてます。

前はこの子にいろいろ言うてたのに、いま知らん顔するくらいならはじめから保護者にならんといたらいい。

なんか責任放棄の保護者みたい。保護する立場って、実際の現場はそんな甘くあらへん。
保護者は責任まっとうしてほしい。
匿名希望 [URL] 2015/09/09(水) 18:33 [編集]

匿名希望さんへ
匿名希望さん、自分のしてることわからん人に責任能力無い。確かに。

桜さんも私も同じ。似た者同士の引き寄せだった。
今の桜さんは。本当に随分、良くなった。ただ。
残している大きな課題がある。それはいまから。

桜さんみていて胸が痛み放っておけなかったのは。
自分が放っておかれたら。誰も止めてくれる人がいなかったらと思うといたたまれなかったから。

いま思うのは。澤谷先生、桜さんに何も言わなかった。それは。自分で悟る以外ないからだ。

外から強制的に止めても。それは本当にわかったことにはならないからだ。だから。放置し見守っていた。

匿名希望さん、私に誰も何も言わないのが赦せないから。こうやって言ってくるのだろう。

過去の私と同じなんだ。だから有り難いと思う。
言ってくれて有り難いと思う。
言ってること間違ってないと思う。

ただ。

その変えないといけない相手を変えるのではなく。
変わらないといけないのは自分のほう。
そこがストンと落ちるのが学びの完了。

もし。匿名希望さんが無視される立場になり。
私が護られたらどんな気持ちがしますか?

それが過去の私の気持ち。
伝わらないかな?仕方ないですね。

あと。もうちょっとなんだけどね。
自我意識を超えていくのは大変。
もうちょっとなんだ。本当に。
その。もうちょっとが超えられない。

本当にありがとう。
こうやって言葉に出せるとわかってくる。

保護者のいうように。然るべき場所に行き。
ひとり静かに自分を鎮めてみることにします。

本当にありがとう。それでは。

[URL] 2015/09/09(水) 19:38 [編集]

それでは。
桜さん、OK😆👌❤ 幸せになれて良かったね(^-^)

匿名希望さん、私のカルマ負わなくていい。
批判したらここは自分が傷つくから。

言わせてごめんなさい。
誰も何も言わないのは。
理由があるから。。。

ありがとうございます。
皆様の幸せを祈り皆様を祝福します。

それでは。






[URL] 2015/09/09(水) 20:27 [編集]

東京行くと電車乗ってても、みんな他人様と顔見合わせないようにしてる。なんかよそよそしい。そんな感じ。

なんでやろね?って、そりゃ東京に集まる人みんなプライド高いから。
それで人間関係うまくいくん?って、治安良くないし人の絆が薄い思う。

わたしらの職場なんか、みんな言うこと泥臭くてハッキリしてるんよ。本音でいかな纏まらん場所やから。

絆いうけど、絆ってなんやろね。

それでは。
匿名希望 [URL] 2015/09/09(水) 21:20 [編集]

大阪人?(笑)
匿名希望さん、大阪人?? なんか素敵(*^_^*)
私、九州人✌ 裏表ないこんな人ばっかり❗周り。

昔。言われたな。ここの山口人から。
関門海峡渡ると違うねんて。人の気質がガラッと。

私の職場も。真っ直ぐストレートな人じゃなくて殆どで。その感覚で行くとここでは生きていけん。それわかるの5年もかかったけど。まだ、こんな程度よ(笑)

自分の価値観の枠組み外さないかんねん。
ここは。すみません。幼稚園児までは大阪人(笑)

自分は自分のままでいいねんけど。
人はその人の枠組みにこっちが寄り添わないかんねー。

わかっちゃいるとけど。
難しかぁ~~(^_^;)

保護者のいうこと聴いて。
おとなしく頭冷やしてみます。

言ってくれてありがとう。

桜さん、ごめんね🙇💦💦
まっさらさらの今を生きようね❗
応援してるよ。それじゃあ。









[URL] 2015/09/09(水) 22:43 [編集]

誤字(^_^;)
職場は真っ直ぐストレートな人ばかりで
生きやすかぁ~~\(^-^)/

なんか。笑えてきた。

桜さんはそのままでよかとやん。
相手を変えようとする私が変わらないかんとやん。

黙って静かにしてるときは。
もう赦せてると思ってた。
まだこんなに言いたいことが残っていたなんて。

匿名希望さん、こんなふうにしてるけど。
桜さん、ちゃんと話、聴いてるねんでー。

そうして。自分が思いついたみたいに
文章書いてくるから楽しみにしててください(笑)

無駄じゃないねん。

[URL] 2015/09/09(水) 22:53 [編集]

私の課題
匿名希望さん、私の課題は仰る通り。
衝動のコントロールです。

ここに来た発端もそれ。
保護者と出会ったのもそれ。

改めて。治ってない。。。

桜さんによって欠点が炙り出されただけ。
なんとも情けない。

そう思えば。相手は観世音菩薩様。
いまが完璧なのかもしれない。

そろそろやめないと。
ありがとうございます。
感謝致します。

桜さん。ごめんなさい。
貴女の幸せを祈り祝福します。

[URL] 2015/09/09(水) 23:10 [編集]

ちなみにわたしは京都女。京都もんと大阪人って少し違うんよ(笑)
大阪の人は根明で、京都は、よろしぃおすなぁ~いう風情。。そんな感じ。
わたし人情深い人、好きやねん(笑)

厘さんていうたな。あんたええ子や思う。元気に生きてくんやで。。
匿名希望 [URL] 2015/09/10(木) 03:22 [編集]

もしかしたら
もしかしたら。こういう表現手段が認められてへんだけやったかもしれんと今わかった。。

遅すぎや(笑) 愚かもん。。

たったそれだけのことやったんや。

自分が正しい間違ってないと思うと。
そこで止まってしまう。

記事に正当に書けば良かったんや。
本人と話をせずにな。

本人に直接話さず。記事に書かれるの。
私すかんとやん。

だから嫌やったんや。ずっと。
思うことあれば直接言って欲しい。

それは。暴言でも何でもええんや。
無視よりよっぽどそっちがあったかい。

だけど。相手の立場になれば。
それがお姉さんの姿に重なり。

自分は絶対そんなことはせんて頑張っていて。
自分が綺麗でいることの方が大事(笑)

相手の気持ちまで行ってない(笑)
同じやな。私も相手の気持ちに行くの。

まだこの程度や(笑)
ちょっとわかってきた程度や。

人生、長期戦で待たないかんことがあると学んだ。

信じるんや。いつか必ず私の気持ちも。
わかるときがくるし。私ももう少しや。

匿名希望さん、ありがとう。
またしばらく離れることにする。

今度はちゃんと記事に書こうな。
それじゃあ。







[URL] 2015/09/10(木) 06:24 [編集]

保護者出てこい(怒)澤谷さんも黙り過ぎ。他の人もや。あんたらええ加減にせえ(怒)
匿名 [URL] 2015/09/10(木) 07:15 [編集]

先生は動かん
匿名希望さん、ごめん。
昔、同じようにこういうふうに私は。
場に怒って迷宮入りした。

怒りをおさめるのにこれだけかかった。
先生は動かん。保護者は出て来なくても。
今回は自分でわかる。



[URL] 2015/09/10(木) 07:33 [編集]

この場
何事もなかったかのように。
ブログは展開していくんだ。。

怒りを自分のうちでおさめ。
黙って。。そうしないと自分が壊れる。

これまで生きてきた感覚とは違う。
ここは。。

怒らないでください。
その刃は自分に刺さるから。

ごめんなさい。

[URL] 2015/09/10(木) 07:43 [編集]

異文化異世界
絶対こいつだけは赦せん!!(怒)
という人がここでは責められず。

責めた方が自滅していくんだ。。。
そうして。自分が責めた人は
なんのお咎めもなく
嬉しそうに楽しそうに生きてる。

異文化異世界と思った方がいい。
それを受け入れないと終わらない。


[URL] 2015/09/10(木) 08:31 [編集]

お願い
黙って自分の内側にだけ集中し。
心を穏やかにする。。。

私もそうしますから。
そうしてください。

お願いします。

[URL] 2015/09/10(木) 08:37 [編集]

横スレ、失礼します。

保護者って…

誰ですか?
はちみつ [URL] 2015/09/10(木) 13:34 [編集]

この子に熱心に忠告してはったお人。一年間保護してたとかってそのお人が、この子もいう保護者違います?

わたしかって一通りながれ見た上で言うてます。
はちみつさんて、あんたかって友達やないの?何でもっと早く来てあげれへんのかなって思います。
匿名(京の) [URL] 2015/09/10(木) 14:57 [編集]

はちみつさん 匿名希望さん
ごめんなさいね。本当に。保護者はアオノカゼノミコトさんのこと。

絆のブログは。すべて自分で悟るように周りが見守っているというところで。。

こうやって止めに入ってくる人は。
よっぽど情の熱~~い人しかいないんですよ。
思い遣りの深~~い人。

でも。気をつけないと迷宮入りするから。
心していてください。それだけは。本当に。

数年もいると事情がわかってくるんですけどね。
良くも悪くも。事情がわかってくると。
澤谷先生の記事の意味とか。え?!なぜ?!
と思うことも理由がわかってくるんですよ。

先生がどういう感じの人とかも。。。
好き嫌いは置いて。言葉の意味、対応の意味。。

今は。頭に感情がついて来ない状態で。

桜さんは。基本自分のことしか考えてないので。
良い意味では自分の心を整えることに成功していて。先生のいうことちゃんと聴いているので物凄く学んでおられます。本当に素晴らしいです。

私のことは。自分がなぜこういう心の展開をしているのかという刺激としかみてないというか。。

最近。ちゃんと生身の相手に向き合うとか。
この記事も対極の相手ととか書くようになっているから。

じゃあ。私ここにいるから。
私は。こういう気持ちでいるから。
それに対してどうするの??

と。桜さんに問うてました。
和解したいから。私は。

ちゃんと話してくれたら。
ちゃんと話を聴き答える。
ずっとそう言ってきた。

話したこともあるけど。
肝心なところで逃げてしまう。

それ。本人わかってない。

でも。それも赦しているし。
受け止めている。ただ。やっぱり。
そこに向き合える桜さんを。
私は見たいねん!!

ただ。場を混乱させるなら。
もうやめようと。

はちみつさんは。事情を何もかもよく見てきてわかっているから。黙って見守っていたと思う。

私の言葉も。随分、桜さんに優しくなったなと思ったかどうかはわからないけど。

認知症のお年寄りに対しても。
認知症の症状は治っなくても。

おばあちゃん、随分、被害妄想がなくなってきはりましたね~~とか。そういう見守りもあるから。

ただ。ちゃんと治せ~~と言ってくれる人の存在は有り難い。

すみません。伝わらないかもしれないけれど。
さすがにもう。コメントは慎もうと思うので。
どうか終わりに。本当にごめんなさい。

桜さんにも迷惑かけてごめんなさい。
澤谷先生に対しても皆さんに対してもごめんなさい。自分の心が優しくなれるように。周りと調和できるように。していきますから。。













[URL] 2015/09/10(木) 16:12 [編集]

その保護者が言わはる然るべきところってどこなん?病院?そんなんただ薬漬けにされてボーっさせられて治ったようにごまかされるだけやわ。わたしらに言わせたら。それとももっといいカウンセラが居ますの?
何言うてん、そんなこと言うヒマあったらもっとかまってあげるべきや。

この子、こう言うててもそれ取り消すようにまたコメント。その繰り返しするのは、持ってるもの横置いて言えば寂しいだけと違うかな。認知のお年寄りとおんなじでかまってあげるのが一番の薬や思います。
思いました。
匿名 [URL] 2015/09/10(木) 16:33 [編集]

然るべきところ
然るべきところは。
先生と同じ真理を説く別の場所です。

アオノカゼノミコトさんがいうのは。
あなたはインターネット依存症。

インターネットを離れて真理を学ぶといい。
実生活に集中し。寂しさからインターネットに依存して。ほったらかしになってた家族にちゃんと向き合うこと。

いう通りでね。自分でもそうした方がいいと思っていて。

ただ。ここであんまり悔しかったものだから。
引き戻されてね。

だから。自分から愛に変えて。
ちゃんとあったこと洗いざらい話して。
もう戻らなくて済むように。

記事にすると。先生にスルーされるんじゃないかと思った。先生を信用してない。失礼なことだと思う。

他人のことは言えないけれど。
認知が正常に入力できてない人には。
触らずそっとしとくのが一番と学んだ。

ただ。いろいろあったけれど。
桜さん、物凄く良くなったと思う。

本人は私が怒って冷静に話せない方が都合良かっただろう。自分が大変な人を引き寄せてる被害者でいられたから。

だから。この関係性から私は降りる。
私の気持ちは話した。何がどうなっていたかも話した。あとは相手の問題だと思う。

正直に愛情は欲しい。

でももう。黙って坐り。本物に出会う時期に来ている。自分のなかの神仏に出会い。自らのうちの神に満たされることを覚えよ。

アオノカゼノミコトさんの言いたいこと。
天地自然に耳を傾け。実生活で本物に出会いなさい。

澤谷先生も言いたいことは同じ。

私がみるところでは。はちみつさんが今、
こんな世界にいると思うよ♪♪♪
素晴らしいね(^-^)

アオノカゼノミコトさんも
こんな世界にいます。

コメントやめられること祈ってください。



























[URL] 2015/09/10(木) 17:41 [編集]

先生
堰を切ったようにデトックスが進む。
悔し過ぎて記事はひとことも書けなかった。話すと放せる。

先生に申し訳ない。先生は。私がコメントの暴走が理由でここにきたことわかっていて。敢えてコメント書く課題をくれて。。

どういうふうに心を整えたらいいか指導してくれていた。それなのに。

怒りに囚われて指導を訊けなかったのは私の方で。本当に残念な思いをさせてしまった。ごめんなさい。

膨大なクレーム対応させてしまったことだと思います。ごめんなさい。

ご恩は忘れないし。ちゃんと先生の気持ちも。今はわかっているから。

先生の幸せと皆さんの幸せを祈ってます。
ありがとう。ごめんなさい。
ゆるしてください。愛してます。

ごめんなさい。ゆるしてください。
桜さんに対しても。愛が足りなかったのは私の方。ただ。良くなって欲しかった。あのままの貴女は幸せでないと思った。

未熟な足りない愛だったと思う。
お互いの罪が赦されますように。



[URL] 2015/09/10(木) 18:14 [編集]

そうやったん。。よくわからんけど、ほんとうは真剣に考えてくれはってんな。。そやけど寂しかったら寂しいゆわなあかんよ。

みんなに可愛がってもらうんやで。ほんで、頑張りぃ^^

ほんなら、ごめんやす。。
匿名(京のみゆき) [URL] 2015/09/10(木) 18:20 [編集]

寂しかった
寂しかったんや。私、養成講座行ってないから。
いっつも外からブログで皆さんのこと見てきたよ。

澤谷先生や桜さんに出会って数ヶ月で発端のトラブルになって。。

先生。大変や。こんな状態でカウンセリングさせてるんか!!(怒) 彼女信じて来るクライアントさんに事故起こしたらどげん責任とるつもりかやん!!

私。職場のクレーム対応のシステムと同じや思って。この世界はルールが違うんや。それに無知だった。

結局、事故に会ったのは私だけやったと思うよ(笑)

やっぱり。ちゃんと人と会って顔をみて学ぶべきやった。そしたら。こんなトラブルにはならなかった筈だった。

だけどね。養成講座行ってないのに。
私は。先生にも養成講座の皆さんにも可愛がってもらって。大事な仲間として認めてもらって。

たくさん学ばせてもらっていた。
怒りや怨みで見えなくなっていた。

そしてね。桜さんのこと見張っていたから。
彼女から実は一番、情報を得ていたんだ。
彼女が学んで体得してきたことは。
そのまま自分の血肉になっているよ。

ありがとうだね。
感謝に変わってきたね。

もう大丈夫(*^_^*)
ありがとう。

[URL] 2015/09/10(木) 19:19 [編集]

みて学ぶ
これからは記事とコメントみて学んでみる。
ご縁を切る訳ではないし離れる訳ではないから。

黙って皆さんの幸せを祈らせてもらうのも学び。
黙っていうことを訊いてみます(*^_^*)

これで止まれ。コメント書かなくていいですよ。
ありがとう。

何も言わないのは。澤谷先生や。
澤谷先生に学んだ桜さんの懐の深さでもあるんだよ。ね、はちみつさん。

羽化するトンボは。自分で飛び立つときを決めるんだよね。自然て素晴らしいね(^-^)


[URL] 2015/09/10(木) 19:53 [編集]

厘ちゃんへ

フォトブック。
深いところまで感じてくれて、ありがとう(^人^)

さすが厘ちゃんだね。
私が伝えたかった事、きちんと理解してくれてる!
感謝・感激です(^人^)

あなたは、自分で思っているより何十倍もすごい人。(上から目線でゴメンね)
だからいつまでも同じところで地団駄踏んでるのが、私としては悔しくてたまらないのよ。だからこうして、さくらみるくさんの記事なのに、失礼を承知で先生とさくらみるくさんに甘えてコメント書いてる。

本当は私と同じくらい、先生とさくらみるくさんが大好きなんでしょ?(笑)

それでよしd(^_^o)

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございました(^人^)
はちみつ [URL] 2015/09/10(木) 20:57 [編集]

はちみつさん
はちみつさん。もう五年が経過するよ。
何やってたんだろうね。私は。

コメントひとつまともに書いたことなかった。

澤谷先生から最初に言われていたけど。
愛と智恵をもった言葉を使い。

目の前の不完全さに囚われるのではなく。
その人の完全さからみた不完全さを。
奥ゆかしさとして表現するんだと。。

つまりは。芯から相手を愛さないと無理なんだ。

大事じゃない相手に誰が自分の時間を使う?
大事じゃない相手に誰がわざわざ嫌われることを言う?

けれど。はちみつさんがいうように。
羽化するタイミングはその人が決めるんだよね。

職場と違って。待ってくれる場所だからね。
カウンセラーであっても。ここは。

これからは失った家族の時間を大事にしようと思う。はちみつさんがいうように。家族に愛され家族を愛するのが基本だからね。

そうして。本物を表現することだろうね。

文章に表現するよりも前に。
家族に愛を表現して。職場できちんと誠実に仕事をして。そういう実生活の積み重ねの先に。きっと本物が表現できると思う。

はちみつさんの写真と一緒だよね。
ありがとう。ちょっとかかると思う。
けれど必ず。だから待っていてね。

皆さんありがとう。
感謝してます。

桜さん。澤谷先生。ごめんなさい。











[URL] 2015/09/10(木) 23:14 [編集]

厘さん
厘さん、おはようございます。桜です。

コメントを最初から最後まで拝見致しました。上から目線の言い方になってしまうかもしれませんが率直に申し上げて、なんと深い多くの学びをされて、成長されたのかと、鮮烈な感動を感じました。

厘さんは賢い方ですから、最初からわかっておられたのだと思います。そのお気づきの中には、私が知らなければならないことも間違いなくあったのだと思います。

抽象的にも感情的にもなられずに厘さんが落ち着かれてお話しできる機会を、ずっと待っていましたし、今も待っております。落ち着いてお話しできる時が来れば、学ばせて頂けるのだと。

しかし気になるのは、厘さんがご自身で仰る、暴走してしまうということ以上に
厘さんご自身が、無意識に分かり合えるという状態から逃げておられるのではないか、ということです。

自分の理解の悪さを弁護するつもりはありませんが、振り返れば、どんなに努力をしても論点をはぐらかされてしまって、話が進まない五年でした。

ことの発端になったブログの件については、去年Facebook上で誤解であると説明させて頂き、厘さんは初めて冷静にそれを理解してくださいました。しかし、今回そんなことは何もなかったかのように全部ひっくり返して、またゼロから話をお始めになっておられます。

「ここまではわかった、合意できた。でもまだここが違う。」そのようにご説明いただけるとまだ理解できる可能性が出てくるかと思いますし、そのように書かれることで厘さんご自身もお考えを整理できると思います。お手間なようですが、それは大切なことだと感じます。

そのように書かれていくことで、本来の厘さんの良さがますます発揮されていくのではないでしょうか。そうでないと、もったいないですね。

しかしそうしたことはみな、貴重なデトックスのご体験ですから、無駄なことなど何もありません。それが証拠に、ここまで厘さんはご成長されました。その伸び方は、私など追い越しておられるかもしれません。素晴らしいことです。

養成講座生も澤谷先生もみなさん、その素晴らしさを信じておられる。もしかしたら、厘さんがご自身をお信じになる以上にみんながあなたの美しさを見て、それを信じてきましたし今もまた信じています。

その愛と信頼を受け取って、デトックスすべき怒りやその他もろもろの感情は握らずに手放していかれること。傷付けられ、責められ、誤解される人生を手放していかれること。分かり合える人生、穏やかに共に生きる安心を選ぶこと。こだわりなくしあわせになっていくことを、もう、ご自身に許されても、いいのではないでしょうか。

保護者に守られなくても、厘さんにはそれがおできになる。あなたにはその力があることを、信じています。素晴らしい、ご自身の力に気付かれ、信頼されて
あなたのその純粋な素晴らしいパワーを、発揮されてください。その時を待っています。今までも待ってきましたし、これからも待って行きます。

厘さんがご指摘になることをまだ理解していないので、あなたが言おうとしておられることと、どこまで重なるかわかりませんが、私も、七年間、澤谷先生をお待たせしました。命がけで信じてくださる先生です。語られるにも、黙られるにも、いつも命がけで誠実を尽くし抜いてくださる先生であることは、厘さんにも、よくよくわかっておられることと思います。

そして、養成講座生も、このブログを読まれる方々も、先生のお言葉とご沈黙の両方から、本当の愛と信頼を学んでおられるのだと思います。

厘さんが、そんな命がけの愛と信頼で囲まれておられること。こうして匿名希望さんからもあたたかな愛情を寄せられておられることを、嬉しく思います。その中で厘さんがしあわせになって行かれることを選択していかれることを、楽しみにしています。

心から、祈りと信頼を込めて。
桜 美穂 [URL] 2015/09/11(金) 08:38 [編集]

出口先生、森先生、澤谷先生
出口先生がメルマガに書かれたご文章を拝見したとき、新鮮な感動に打たれました。

中国では何千年と、五行陰陽の考え方で森羅万象すべてをとらえてきましたが、その思考が真逆に転換しようとしているのではないかという、森千鶴先生のお気づきを初めて伺ったときにも感動で震えましたが、出口先生のお話は、それと重なると感じられました。

お二人の先生方が伝えたいと思われたこと、今もう既に始まっているみずみずしく真新しい世界への願いや、そこに入っていこう、そこを生きて行こうとされるご覚悟を、読者のみなさまに感じていただきたい。それを通して、これからの時代をどう生きていくべきであるのかを考えられるきっかけにして頂きたいと強く願っていました。

しかし結果として、そんなこととは全く関係のないところで別の展開が広がってしまったことを、非常に残念に思います。

出口先生、森先生、申し訳ありません。

そして、私の記事にお目をお留めくださり
多くの方々に紹介する機会をくださった澤谷先生、申し訳ありませんでした。

お詫び申し上げます。

桜 美穂 [URL] 2015/09/11(金) 08:56 [編集]

厘さん。桜 美穂さん。

大和心は和のこころだと思うのですが、あっち方、こっち方ではないのですね。

今年の4月9日のことでしょうか?
天皇 皇后 両陛下 がペリリュ島に行かれ、自衛艦で一泊されて、慰霊の祭祀をされたのを、この夏、TVで知りました。この島では日本の兵隊が一万人ほど亡くなっています。
両陛下 は、日本から白菊をお持ちになり、慰霊されました。
日本からも生き残った方や遺族の方も来られていました。
両陛下 は、時間を変えて、お付きの人とともに、その島で亡くなっている米国の兵隊・二千人に花輪を捧げ、慰霊されました。
なんともいえない感動を味わいました。
澤谷 鑛 [URL] 2015/09/11(金) 09:56 [編集]

人間は情の生きもん。人間はみんな平等の存外や
わたしも、もう、おいとましよか思てたんですけど、センセに。

センセ、わたし厘ちゃんのこと普通と違う言いましたけど、桜さんてこの人も一緒やで。

二人ともそういうもん持ってしまってるもん仕方あらへんけど、カウンセラは務まらん思います。

センセも禅のお坊様の問答理屈で逃げんと、ちゃんと考えるべきや思います。
思いました。

センセもきのう自分でゆうてはるやないの。自分のことは自分ではわからんもんやって。

ほんならごめんやす。
京のみゆき [URL] 2015/09/11(金) 13:09 [編集]

桜さん 澤谷先生 京のみゆきさん 皆様
桜さん。貴女の記事という場をこういうことにしてしまったこと謝ります。ごめんなさい。

どんなに正論語っても。私のやってることは認められようがないと思います。

桜さんの伝えたかったこと素晴らしいですね。
こういう記事が書ける感性は本当に羨ましい。

京のみゆきさん。ありがとう。
私が桜さんにやったことも酷かったんです。。
他人のこと言えないくらい。

私という枠を外して、桜さんの視線から私をみると。本当に桜さんが表現する通りです。

この人のお陰で。物凄い生長ができたんです。

人と話すときは。その人の理解、その人の尊厳、その人の痛み、その人の人生から言葉を発しないとこういけなかったなと反省してます。

京のみゆきさん。
クライアントも賢くならないかんと思います。

よく言いますよね。営業はお客さんが育てると。
クライアントがカウンセラーを育てるくらいの気骨を持ったらいいと思います。

負けへんで。
今度はちゃんと正当な方法でくるからな。


(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


桜さん。頑張ってや。
できるなら。私にも謙虚に耳傾けて~(笑)

大事なこと言ってるのよ♪

澤谷先生、ありがとう。
ごめんなさい。頑張ります!
































[URL] 2015/09/11(金) 16:43 [編集]

自分の姿を逃げずにみる

とにかく。
自分の姿を逃げずにみることが大事と思います。


桜さん。


私はこんなんやったから。
散々、人から叩かれて仕事してきました。


言われても言われても。
できん。わからん。


お前がいたら迷惑や~~って。
言われてきたけどね。


ご指摘ありがとうございます。
迷惑かけてごめんなさい。

ここはわかります。
ここがわかりません。ごめんなさい。
教えて下さい。

そういう気持ちを身に付けてから。
人生変わってきたよ。


有り難いねん。言ってくれるということは。。


精神世界は。そういう人少ないよ。
それはよく覚えといて~~!!


そうして。自分では気づかんよ。
自分の欠点は。


先生の言ってることと私の言ってることは同じ。
先生の言ってることと親や家族が言ってることは同じ。


辛抱強く。愛情深く。忍耐強く。
人に対せるようになっていこうと思う。


ありがとう。頑張ろうな!





















[URL] 2015/09/11(金) 17:44 [編集]

対極が交わったときに、新しい命が生まれる。
対極が交わったときに、新しい命が生まれる。人間関係も同じです。

桜さん、あんたそうゆうてはるやないの。それがなんで、こんな事になってしもて、ゆわなあかん?

厘ちゃんが一方的やったかって、寂しゅうて悔しくてたまらん気持ち我慢出来んからせっせとコメントしたんや?それを友達助けようと、はちみつさんが入ってきたんやろ?見ててほっとけんからわたしもお節介したんよ。

その人間の情を偉いセンセ方が見て怒ると思うん?人の心助けるのがカウンセラやろ?そのカウンセラが、その人が一方的でもその心わからんでどうするんよ。

わたしの勤め先の利用者さんやその家族。近頃のセラピブームでカウンセラにお世話なることよくありますんよ。

せやけど、いっつも納得いかん結果に終わってんねん。。カウンセラ育てるセンセも考えなあかん思います。
京のみゆき [URL] 2015/09/11(金) 17:55 [編集]

精神世界と実生活
京のみゆきさん。すみません。ありがとうございます。言いたいことそのままです。

対極の理解です。だからまず。私が対極を理解しようとしました。桜さんは。記事が綺麗に書けたらそれで満足してしまうところがあり。

それが実生活、実際の対人関係では。
どう実践するのか。そこが抜けてるんです。

じゃあ、指差した指をくるっとこっちに向けると。

なぜ、彼女がそうなるかのかの理解が必要で。
パーソナリティ障害の理解が必要と思います。

利用者さんの理解と同じように。
カウンセラーという枠組みを外して。

自分を否定される言葉がちょっとでも入ると。
昔はパニック起こしてたのに。これだけ冷静にコメント返信してくれてるだけで凄い前進。

物凄い批判しているのに。。。

無視していいという剣を持つ期間も必要だったんだなぁと今思いました。

冷静に返信できるまで前進した。

今度は。内容に耳を傾けよう。
そのためには。先生に心を開くように。
私に心を開けばいい。

コメント暴走する人と見下してしまうと。相手の話に耳を傾けられなくなる。

私もそうだった。桜さんの話しを相手馬鹿にしてしまって聴けなかった。けど。悔しい傍らどっかに残っていて。悔しいけど。相手が正しいと思うこともあったよ。

今すぐできなくていい。
頭の隅に置き続ければ。必ず繋がるときがくるから。

ブレインアップデートは。身体の声を聴くから。
クライアントさんに確実に結果が出るだろう。
凄いツールを引き寄せたね。流石だ。

京のみゆきさん。私が澤谷先生に思うことも同じで。できるならば。もうちょっと。一般社会に生きる人に分かりやすく寄り添ってくれたらなと思う。

ただこれも。そう思うなら。

自分がまず。ここで学んだことを。
身近な人が困った時に。或いは。職場の人が困った時に。カウンセリングするとかたいそうなことじゃなくて。

普通の話の中で。サポートできる人材になりたいなと思っているよ。

京のみゆきさんの話。大事なところやと思います。ありがとうございます。









😃

[URL] 2015/09/11(金) 19:23 [編集]

仕事
京のみゆきさん。私の職場の人たちは。
クライアントさんを真ん中に置けば。京のみゆきさんくらいに妥協しません。みゆきさん素晴らしい!!

桜さんも。いったんそこの境地に来れたら。
もう絶対、妥協しない人と思います。

まぁ~~だまだ。保身がある。
これじゃ話にならん。

抜けてごらん!楽しいよ~~!!

[URL] 2015/09/11(金) 19:34 [編集]

ありがとう。すみません。
ありがとう。すみません。また暴走してしまって。
大丈夫。どっかに残っている。それが花開いてくると信じます。

本当にありがとう。ごめんなさい。
信じているよ。




[URL] 2015/09/11(金) 19:48 [編集]

もっともっと

もっともっと素晴らしくなってください。


人間関係は。本当に楽しいですよ。




[URL] 2015/09/11(金) 19:54 [編集]

ありがとう
京のみゆきさん。この人、間が要るから。
これくらいでおしまいにしといてください。
ありがとう。

それにしても。人柄に感動しましたよ。
貴女の言葉を聴けただけで幸せです。

私も自分のしたことの責任とらんといかんので。
もう退散したいです。ありがとう。本当にありがとう。

桜さんありがとう。澤谷先生ありがとう。
皆さんありがとう。




[URL] 2015/09/11(金) 20:15 [編集]

対極の理解
私も対極の理解なんですよ。
その対極を理解していくと。

澤谷先生の言葉や感じとは違っても。
私の言葉が桜さんに届くと思います。


しばらく間を置き。


また。話をしましょう。
桜さんありがとう。



久し振りに返信くれたね。
それだけでありがとうだよ(*^_^*)


じゃあね。また。





[URL] 2015/09/11(金) 21:38 [編集]

新たな命の息吹き
新たな命の息吹き

命ってなんやろね。五行陰陽とカミのお話し。。森羅万象の成り立ちってただそこに何かの力が生まれていろんなことが動いてるだけやろか。
そこに人間っていう熱い情が生きてへんかったら、何の意味もないん違うかな。

この子見てみ?厘ちゃんを。
きっと誰が見ても話に纏まりない感じる思う。
そやから周りが助けてあげなあかんのよ。それが人間の情。そういうあったかい人間の情がたくさん集まってはじめて陰陽五行は正しくまわるんちゃうの?

そやけど、助ける側のお人は細かい心配りできんようでは務まらん思います。
それ、出来る人と出来へん人はおる。その人その人の限界はあります。
要介護のお年寄りに助ける側頼めんのとおんなじ。

それ見極めの、センセの仕事違いますか?


えらいお節介しましたな。。ほんなら。。
京のみゆき [URL] 2015/09/11(金) 21:43 [編集]

本当に申し訳ありませんm(_ _)m

最後にもう一言だけコメントを書かせてください。

こちらにコメントさせていただいたのは、厘ちゃんの寂しさ悔しさが伝わってきて見ててほっとけなかった訳ではありません。

だからと言って、澤谷先生とさくらみるくさんをかばった訳でもありません。

ただブログとコメントを拝読していただけです。

☆一人一宇宙☆ですから。

宜しかったら“澤谷鑛 一人一宇宙 ” で検索してみてください。

先生が詳し〜く、わかりやす〜く、書いてくださってます。

再度のコメント、失礼致しましたm(_ _)m

ありがとうございました(^人^)

はちみつ [URL] 2015/09/11(金) 21:50 [編集]

桜さんの凄いところ

対極の理解。


桜さん。普通に仕事してたり。
普通に対人関係こなしている人って。


普通に対極の理解してると思う。


出口先生の仰るように。
普通の人が凄い!!



桜さんは何が凄いかというと。
こういうことを文章に表現する力が凄い!!



それはたぶん。これまで経験がないから。
いちいち純粋に感動できるから。
人に伝わり人が感動するんだと思うよ。


天才は紙一重。
貴女は天才なんだよ。


けど。自分のクレイジーさの理解も必要。
面倒くさいけど。対人関係ひとつひとつ
丁寧にこなしていったらいいよ。


愛されているもん。みんなから。


澤谷先生はセキュリティベースにして。
もっと他の人に心を開こうよ♪♪


澤谷先生いるから。
怖いもんないでしょう(笑)


まだまだこれからだね!
楽しみだね\(^-^)/


そしたら。おしまいにするよ。
ありがとう。おやすみなさい。



















[URL] 2015/09/11(金) 22:09 [編集]

感謝
すみません。話が纏まりない。
すぐ言葉がひっくり返る。

その他諸々。

京のみゆきさんのいうことと。
アオノカゼノミコトさんのいうこと。

全く同じです。。。

私はこういう人が物凄く好きです。


受け止めてくれる人と。
はっきり的確に言ってくれる人。
必要だと思います。


有り難いことです。
優しいだけじゃわからないもん。


精神世界が実社会から浮いてしまうことなく。
相談した人がちゃんと実生活で生きていけるサポートが必要と思います。


そのうえでやっぱり。
ひとりひとり素晴らしいと思えたらいいと思います。


ありがとうございます。
ただただ感謝です。

[URL] 2015/09/11(金) 22:46 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。