お伝えしたいことは「運命は改善できる」ということです。
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/11
子育てには想像力が必要
                                    石谷二美枝

こんにちは。
子育てコーチの石谷二美枝です。

子育てには、想像力が必要!

子ども達は、想いの半分も言葉に出来ないでいるはず。

伝わらないから
泣いたり
叫んだり
ごねたり
ジタバタするの!!

ママはその様子から、子どもの心の言葉を翻訳しなくちゃいけないの。
どんな風に感じてるのかな~って、想像して言葉にしないといけないの。

こないだのJRの中でのこと。
私は座っていたんだけど、
赤ちゃんを抱っこしたママが乗ってきたので、『どうぞ!』と席を譲り(ありがとうとは言われなかったけど)、その親子の前に立って乗ってました。

10分くらいして、11ヶ月くらいの赤ちゃんが泣き出したのね。
ママどうするのかなーと私は見てたんだけど、
『なんで泣くの! 泣かないで!』
と赤ちゃんに言ったのね。
赤ちゃんはその言葉を聞いた途端、さっきより大きな声で泣き出しちゃった。

あーあー、って思ってたら、救世主現る。
子の隣に座ってた70歳くらいのおばちゃんが、
『暑いよねー!! 混んでるし、嫌になっちゃうよねー!!』
って、声かけたんですよ。
私は心の中で『おばちゃんブラボー!!』って叫んだわ!
やるな! おばちゃん!
そしたら、赤ちゃんはおばちゃんの顔を見て、
『よくぞわかってくれました!』
って顔して泣き止みました。

ママの気持ちもわかるよ。
激混みの車内で泣かれたら、いたたまれない、どうしよう、って思っていたはず。
おばちゃんは、ママのフォローも忘れなかった。
『お母さんも大変だよねー!』
って、ちゃんと助け舟出してくれました。

このおばちゃんのように、相手が何を感じているかを想像できるといいですね~~。

澤谷 鑛 のカウンセリングは、コチラ…
澤谷 鑛 のセミナー/講演会情報は、コチラ…
コメント

ひとつながりの世界へ
おばちゃん、いいですね。素晴らしい。
こんな素敵なおばあちゃんになっていきたいなあと思いました。
あ、でも、別に、おばあちゃんになるまで待つ必要はないですよね。
今から目指します。(笑)


「赤ちゃん」と書かれていますが、何歳くらいの赤ちゃんなのでしょう。
言葉がわからなくても、お母さんの心とこんなにもつながっているのだなあと改めて感動しました。

そして、おかあさんとだけでなく、初対面のおばちゃんとすらもつながっていることに、拝読しながら鳥肌が立ちました。

みんな本当はつながっている。
それを、赤ちゃんは大人以上に本能で感じている。

人はやがて赤ちゃんの感覚を忘れてしまいますが
忘れたって、本質がひとつながりであることは変わりない。
いつだって、戻ろうと思えば戻れるのでしょう。

最後に書かれているように、お互いがお互いの感情を感じてあげられたら
どんなに素敵な世界になるでしょうね。

人は、自分の経験を基準に他人を理解すると言われます。
相手を理解できるというのは、
ああ、この人も私と同じなんだなあ、と気づくこと。

相手が何を感じているかがわかるということは
ひとつながりの世界に戻っていくことなんだろうなと感じて
嬉しくなりました。

愛をますます深めて、相手の方が何を感じておられるのか
ますます感じていきたい。
恐れを越えて。
そう感じます。

ありがとうございました。
桜 美穂 [URL] 2015/09/11(金) 09:57 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 絆の法則 ~ 澤谷 鑛 オフィシャルブログ ~.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。